

臨検 JN3TRK局

GW一斉オンエアデイの帰り道に福知山市の
JN3TRK Takaさん宅へ臨検にうかがわせて
いただきました。
DSC_0139.jpg
ブログでは拝見しておりましたが、タワーで
場所はすぐにわかりました。
お会いするのは初めてでしたのでまずご挨拶から
その後シャックへお邪魔させていただきました。
DSC_0140.jpg
FTDX-5000をメインに、K3,K2等が
鎮座しておりました。
ただ、設備がすごいだけではなく、ログソフトと
クラスタが連携しており、クラスタにあがっている
局を選択すると自動的に周波数を合わせ、アンテナが
追尾なんてことが出来るなど、DXを狙うのには
最適な設備であることがすごいと思いました。
ついでにCB帯もワッチしていただき、27005から
CQデルタデンマークエックスレイ~がきこえて
おりました(笑)
無線以外にも仕事の話等をさせていただき、お開きと
なりました。
奥様共々親切にしていただきありがとうございました。
またよろしくお願いします。
(ここぞというときは私のリグを持っていきます(笑))

PJ7RV wkd 20mCW

GWに入ってますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今夕ですが、カリブのSint Marrtenから運用されている
Naoさんと交信できました。

PJ7RV 20mCW Sint Marrten IOTA:NA-105 New!
sint_maarten.jpg
Sint Marrtenといえば、砂浜すれすれに飛行機が通過する
場所が有名ですね。
昨日は20m,30mで信号を確認するもカスカスでしたが、
今日はTwitter情報によると強いとのことで出撃しました。
ある方のTwitter情報でコールするポイントのヒントが
出ており、狙ってコールするとなんと、1コールで
コールバックがあり、驚きました。
いままでPJ7はきこえていても撃沈続きでしたが、
こんなこともあるものですね。
先ほどオンラインログでも確認でき、一安心です。
Naoさんいつもカリブからありがとうございます。

週末の交信

この週末は黒点数が久々に200を超えましたが、
大爆発というわけでもなく、実感がありません。

交信局

4月19日(土)朝

W7SW/WARD 15mCW
BX2ABT 15mCW SKCC menber
朝はいまいちでこの局くらいかな~という感じでした。
コンディションが夏型に変わってきたように思います。

4月19日(土)夕から夜
3B9FR 12mCW
Qsl_3B9FR.jpg
久々のロドリゲス島でした、12mは初です。

E20HHK/P 10mCW IOTA:AS-145 Nu Island New!
AS-145-400x160.jpg
夕方になってやっときこえてきましたが、弱くて苦労しながらも
ゲットできました。

上記で目標は達成したので、デジタルモードに
移りました。
A45XR 10mRTTY
IK2LFF,OE3DMA,RA9LAN,IK2TDM 10mJT65
オマーンのRTTYはだれも呼んでおらずワンコールで
ゲットできました。やっぱり早期発見ですね。

4月20日(日)夕方
DU7ET 6mCW
6mが開けており、ほかにT88WJが強力でしたが、
パイルを破ることが出来ませんでした。
あと、少しだけ3B8DBがきこえました。
6mでアフリカがきこえたのは初めてで、さあ
呼ぼうと思ったらきこえなくなりました。
さすがマジックバンドですね。

これからは夕方から早朝までがDXタイムと
なりそうです。
思えば冬場は北米、カリブ狙いで休日は
ずっと早起きしていました。

IOTA600 Cfm

IOTAアワードですが、昨日到着したカードで3upし、
601となりました。
IOTA Score
たしか400から500は2年かかりましたが、500から
1年で600を達成しました。
好コンディションとYBからのIOTAペディションが
多数行われたのが要因かと思います。
700まではいきたいですが、ここからが大変だろうなと
思います。

週末の交信

少しすぎましたが、週末の交信結果です。

3月28日(金)朝
YB3MM/8 15mSSB IOTA:OC-219 Wangiwangi Island New!
AdhiさんのIOTAから久々の運用でした。
Wakatobi Couple

3月29日(土)朝
RT9K/P 30mCW IOTA:AS-089 Litke island New!
前日はハイバンドで狙うも信号が弱くきこえませんでしたが、
この日の朝は強力でした。

W4MHA 10mJT65,KC4TVZ 10mSSB,WA6OSX 10mPSK31
VK6RO 10mFM

3月29日(土)夜
EP3HF 10mSSB Iran New!
クラスタにスポットされたのでワッチしてみると
なんと、きこえるのでコールすると拾ってもらえました。
イランとは初めての交信です。
ep3hf_1191862542.jpg
しかし、QRZ.comを見ると
Please don't send your QSL card for me .
I can't reply them because high and expensive postage in my country .
のメッセージがあり、QSLカード回収は厳しそうです。

他はTX6G 15mCW

3月30日(日)
朝にWPXコンテストにて数局交信

まだ良いコンディションは続いているようで、
もう少しハイバンドで楽しめそうです。
プロフィール

きょうとKP127

Author:きょうとKP127
京都府北部でアマチュア無線とフリーライセンス無線(免許が不要な無線)を楽しんでおります。de JO3AXC

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
