

5V7TT (Togo) QSL

先月交信したアフリカ西部のトーゴのカードが
届きました。
イタリアのグループでアクティブに運用されて
いました。
朝方の20mでSSB,CWで交信出来ました。

img467.jpg

CQ WW DX Contest CW

昨日からCQワールドワイドコンテストが始まりましたが、
昨日は用事があり実家に帰っていましたので本格参戦は
今朝からになりました。

早朝5時半よりワッチを開始しました。
まず40mでIH9Rと交信出来ました。
この局はイタリアですがCQゾーンは33でアフリカに
属します。IOTA:AF-018でIOTAが1UPとなりました。
その他は久々に欧州数局と交信をしました。

ih9r.jpg

7時前になると20mでNAがきこえてくるようになり、
USA各局との交信しました。

15mに移り、HK1R(コロンビア)と交信が出来てバンドニューと
なりました。
カリブ他各局がきこていますが、どこもパイルアップでとても
隙がありません。PJ2T,PJ4A,PZ5T,ZF1A,ZD8O,VP2V/N3DXX,8P5Aなど
良くきこえているのですが全然ダメです。
ZL8Xは15,20mCWで出来て穴を埋めることが出来ました。
あとJAですが、あの方と初めて交信することが出来ました。
15mでガンガンさばいているのをきいてすごいな~と思いました。

昼からの部ですが、20mを中心に出ましたが、C5A,D4Cなど欲しい
ところはパイルですべてダメでログがほとんど進みませんでした。
合間に17mRTTYでZL8Xと交信しデジタルの穴うめが出来ました。

今回の目標として
エンティティ1UP ← ダメ
USA州1UP ← ダメ
IH9局との交信(IOTA1UP) ← 達成

コンディションは良かったと思いますが、珍しいところはパイルに
なるのが早く1UPとはいきませんでした。

CQ WW DX Contest CW
全世界の局との交信が対象で交信時にRSリポートとCQゾーンを
交換する。(日本は25)
CQ_ZONE.gif


第26回北陸ロールコールの予定

予定日時:12月5日(日)11時30分~12時30分

CB3CH(予定)

石川県側キー局 いしかわAS36局 石川県金沢市後高山 しりたかやま(649m)
3エリア側キー局 きょうとKP127 京都府宮津市世屋高原(600m)

その他詳細は9エリアCBerの掲示板をご覧下さい。
      ↓
http://kyoto-kp127.bbs.fc2.com/

5N50K (Nigeria) QSL

10月に交信したナイジェリアのカードが届きました。
以前に同じOPで5N/LZ1QKのカードを得て
いますが、DXCCには無効のようで実質1st
ナイジェリアのQSLとなりました。(30m CW)

img466.jpg

DXCC(DX Century Club) はARRL(アメリカのアマチュア無線連盟) が
定義した世界100エンティティー以上のアマチュア局と交信してQSLを
得ることが要件

OH9AA/P (IOTA:EU-126) QSL

久々にブログでのQSL紹介です。

OH9AA/P IOTA:EU-126 20m CW

8月に交信したフィンランド沿岸にあるSyvaletto島の
カードが届きました。

img465.jpg

IOTAアワードとは
RSGB (イギリスのアマチュア無線連盟)が発行するアワードで
RSGBのIOTA委員会が定めた世界100島以上のアマチュア局と交信
してQSLを得ます。

ZL8X 40mCW, XF1RCS 17mCW

zl8x.jpg

11/20(土)いつもの埠頭
IOTA:NA-171のXF1RCSが昨晩40mCWで良好との情報があり
夕方からスタンバイしましたが出てくる様子がありません
7.022付近でZL8X Kermadec IsのCQを発見し程なくQSO
出来ました。

101120_1715~01

天気が良く夕焼けが綺麗でした。

Kermadec Isは2006年のZL8R以来の交信で40mはバンドニューでした。
(ニュージーランド北東部に位置する無人島です。)

11/21(日)いつもの埠頭

昨晩ワッチしている時に出てこなかったXF1RCS(IOTA:NA-171)
狙いで朝からワッチしに行きました。
朝は一面霧が立ち込めておりいよいよ冬に入るなあと思いました。

xf1rcs-iota-logo.jpg

17mCWでクラスタにスポットされるも信号が上がってこず
ヤキモキしましたが、弱いながらもコピーできるように
なり呼び始めますが他の局もいるのでなかなか出来ず
いったん落ち込みますが、しばらくしてまた浮いてきた
ところをコールしコールバックがありました。レポートを
送ってからの返りがかぶされてはっきりしませんでしたが
大丈夫かと思います。
IOTA:NA-171 Venados Is メキシコ沿岸の島

cmapa-2.jpg

XF1HUQ IOTA:NA-078も同じ17mCWで発見しましたが信号は弱く
すぐにいなくなってしまい残念でした。/1のあの局が交信
していくのをききました、さすがです。

国内ですが久々に40mRTTYに出てJI3CWI畑中さんと1stQSOが出来ました。
ありがとうございました、たまにのぞいてみるものですね

SV2010運用報告

今更のようですが、SV2010の運用報告です。
7月25日 兵庫県美方郡香美町 鉢伏山 1221m
(Mixiでは記事掲載済み)

P1010459-1.jpg

今年のSVは早朝から運用をしようと夜中に移動し
兵庫県北部の鉢伏山(1221m)に向かいました。
夜中の2時に道の駅ハチ北に到着し仮眠をとりました。
さすがに熟睡は出来ませんでしたが、4時に起床し
登山口近くまで行きました。
登山口ですでに1000m地点なのですずしく感じ
ました。
歩いて30分かからずに山頂に到着し運用を開始
しました。
CBでは2、3、4、5、8、9、0エリアと交信
出来ました。
その他にヒロシマHC733局が大山に設置して
いただいた特小レピーターで交信を楽しみました。

P1010464-1.jpg

CB交信
アイチDI209局 三重県青山高原
アイチAE114局 木曽郡御嶽中腹
ながおかHR420局 米原市伊吹山
オオサカHNC24局 田辺市護摩壇山
ヒョウゴAB245局 南丹市深山
ヒロシマHC733局 鳥取県大山
なごやYK221局 伊那市千丈ヶ岳 距離332.6km
えひめCA34局 四国中央市翠波峰
オオサカRB25局 泉大津市
いしかわRose局 石川県碁石ヶ峰
きょうとBH27局 相楽郡鷲峰山
しまねMS228局 出雲市王院山
えひめBX58局 松山市高縄山
ヒロシマDM11局 神石郡ほしのこ山
ふくいZ136局 福井県池田町部子山
フクオカAB182局 西条市石鎚山
イワテB73局 稚内市 Es
ハンシンAA727局 尼崎市
ひょうご3946局 神戸市六甲山
きょうとFC59局 舞鶴市槙山
きょうとMA12局 福知山市大江山
サッポロYS450局 石狩川河川敷 Es
トシマAB134局 東京都大田区 Es

大山臨時特小レピーター
ヒロシマHC733局
ヒロシマDM11局
トクシマMX21局 徳島県剣山
ふくいFB401局 部子山

P1010476-1.jpg

千丈ヶ岳とは332.6kmで自身初のGWで
300km超えを達成することができました。

日が高くなるにつれて暑くなってきましたが、
快適に運用することが出来ました。
秋オンではさらに上をめざして移動できればと
思います。
SVで交信していただいた各局ありがとうございました。
また次回イベントでも繋がるのを楽しみにしています。

ブログ再開します。

長らく休止していたブログを再開します。
ご心配をお掛けしました、心機一転のんびりと
やっていきますので、皆様今後ともよろしくお願いします。

P1010587.jpg
プロフィール

きょうとKP127

Author:きょうとKP127
京都府北部でアマチュア無線とフリーライセンス無線(免許が不要な無線)を楽しんでおります。de JO3AXC

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
