

今年一年ありがとうございました。

アマ、CBer各局の皆様

今年一年お世話にありました。
無線については今年の総括とかをするべきなのでしょが
まめではないので省略させていただきますが、それなりに
楽しめた1年であったかと思います。

仕事と無線と家庭と無事故で一年間過ごせて
良かったです。
来年は新たなことにチャレンジしていければと思います。

皆様、良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願い致します。

P1010690.jpg

金沢へ

年末年始の休みが始まった昨日から金沢へ行き、本日帰宅しました。

目的は北陸CBerの忘年会への参加です。

早く着きすぎたので駅や周辺をうろうろしながら待ち合わせ時間
まで待機し特小ワッチしていると、いしかわ4137局がでて
こられ交信し合流されていたいたばしAB303局と向かわれる
とのことで待合場所にてお二人と合流することが出来ました。

P1010673.jpg

その後仕事を終えた、いしかわAS36局とも合流し17時まで
待ってみましたが他に参加される方はないようで4局で駅近くの
地下街の居酒屋へ行き忘年会が始まりました。
皆さん知識や構想などが豊富で泉のようにあふれてきます。
話は尽きず楽しい時間を過ごさせていただきました。

P1010674.jpg

居酒屋から隣のサイ○リアへ行き続きました。実は私は
サイ○リアは初めてだったのでいいところだなと思い気に入り
ました。近くにないのが残念

その日は某局のご厚意で金沢市内某所に泊まりました。

翌朝は朝からプチ鉄で北陸鉄道の浅野川線を往復しました。
終点までは15分で昔のステンレス車両が走っていて
良かったです。

P1010681.jpg

P1010683.jpg

そのまま引き返してる途中で、いしかわ4137局から連絡が
あり、金沢市内を案内していただけるとのことでお泊りの
ホテルにて、すでに朝から呑んでおられるいたばしAB303局と
一緒に車に載せていただきました。

まず、卯辰山へ向かいました。
望湖台という展望台に上がり皆でCB等をワッチしたりしましたが
特に交信は出来ませんでした。
標高100m程ですが、金沢市内が一望できるFBな場所です。
過去に舞鶴市槙山と卯辰山でCB交信出来た実績があります。

P1010686.jpg

その後は金沢市内をぐるぐる回った後、大回りして内灘展望台へと
向かいました。
あいにくの天気と展望台が工事中で運用はかないませんでした。
その後は石川県庁へも行きましたが、休みの為、展望スペースへ
あがることが出来ませんでした。

無線機の中古品が多数みられる中部特機産業は休みの為、残念ながら
行けませんでしたので代わりにマルツ電波へ案内していただけました。

最後に昼食ということで人気があるギョーザ店へ行きましたが込んで
いましたのであきらめて、イオノがあがってきたので運用したいという
いたばしAB303局とお別れとなりました。

金沢駅まで送っていただきて、いしかわ4137局と昼食を共にした
後に帰途につきました。

P1010669.jpg

各局には今回大変お世話になりありがとうございました。
また忘年会等ありましたら出来る限り顔を出していきたいと思います。

週末の交信

早いもので今年もあと1週間となりました。

週末の交信ですが
6K2FJJ 40m SSB
DU8/DL3OCH 17m CW
H40FN 15m CW IOTA:OC-100 Nendo Island New
(南太平洋ソロモン諸島テモツ州のNendo島)

黒点数が再びゼロとなり大きなペディションも
なくお空も寂しくなってきました。
H40FNはCQの出始めを捉えて、IOTAナンバーを
確認したところOC-100と応答があったので
間違いなしです。
今年最後のIOTAの1UPですっきりと新年が
迎えられそうです。

またちょっと黒点が出だしたみたいですね、
期待しましょう。

DXではありませんが、国内では兵庫県沼島移動の
JS3OMH局と交信出来ました。Tnx!

ビューロー経由のカード紹介

あいかわらず話題がないのでQSLの紹介ばかりに
なっていますが、2カ月に1度のビューローから
カードが届きました。
その中から4枚紹介します。

① OK1GU 20m RTTY 2010/01
img476.jpg
RTTYで初EUになる思います。

② ZK2V 17m CW 2009/06
img477.jpg
南太平洋のニウエ島からZL1CT/GM3WOJ Chrisさんの
運用でした。

③ DL5CX/P 17m CW 2010/05 IOTA:EU-057
img478.jpg
ドイツのGreifswalder島からの運用でした。
弱い信号でしたが、なんとか苦労して交信出来た記憶があります。
Greifswalder灯台の運用でカードが来てから島からの運用である
ことが分かりました。
100WのWindom FD-4アンテナと記載があります。

④NH7S 15mSSB 2003/03
img479.jpg
なんの変哲のないハワイのカードですが、私が無線を再開して
初めて交信した海外局です。
この頃はFT-747SXで10W運用でした。
全サイクルの名残か国内局も15mで結構交信
出来ました。

ZL6LH QSL

8月のLIGHTHOUSE ACTIVITY WEEKENDで交信した
ニュージーランドのCAPE EGMONT灯台(ILLW:NZ0003)の
カードが届きました。

img475.jpg

この頃は暑かったですが、もう年末とは早いものですね
来年の灯台運用週間が楽しみです。

さて、いただきま~す

P1010663.jpg

TC03W (IOTA:AS-154) QSL

10月に交信したトルコ黒海沿岸のGiresun島の
カードが届きました。

お馴染のチェコのグループによる運用でしたが
このグループのIOTAペディション局と交信
するのは初めてでした。

img474.jpg

HPには6種類のカードが紹介されていましたが、この
カードが届きました。

VE7DP/7 (IOTA:NA-118) QSL

8月にカナダ西部BC州沿岸の島から運用された
フランクさんからカードが届きました。

img473.jpg

NA-181Dunira島はファーストでした。

CW5R,K7KMS他週末の運用

土曜日の朝は完全に出遅れまして、V73RRCを探すも
金曜日で運用が終わったようで取りこぼしました。
貴重なNew-IOTAだったのですが…

11/11 朝
KH7Y,KH6ZM 10mCW ARRL10m Contest
さすがにUSA本土の信号はきえこないですね。

11/12 朝
CW5R 30mCW IOTA:SA-039 New-IOTA
ウルグアイ沿岸のLobos島と交信出来ました。
先週のCW3TDに続き同じく朝の30mでGET

cw5r.jpg
Lobos島の写真 QRZ.comより

K7KMS 20mCW IOTA:NA-065
朝の北米方面はぱっとしませんでしたが、
この局は14.040 UP1で交信しました。
NA-065はすでにCfm済みですがVashon島は
初めてでした。

ZL8Xも終わりバンドが静かになったようです
SFIなど数値は悪くないと思いますが冬のCondxに
なってきたのでしょうか

今年のEs交信記録

CBの記事が少ないので今年のEs交信のまとめを
してみます。
(下記の交信局数は延べです。)

4月 1エリア-3局 4エリア-1局
今年初のEs交信は4/25にヤマグチIA777局とでした。

5月 1エリア-1局 6アリア-3局 7エリア-3局 8エリア-2局
1エリアは千葉移動のなごやYK221局でEsでは初めてでした。
北海道奥尻島移動のいたばしAB303局との交信出来ました。

6月 1エリア-3局 7エリア-12局 8エリア-12局
下旬に北海道へ旅立つハンシンAA727局を舞鶴フェリーターミナルで
お見送りし、到着されてすぐに交信させていただいたのが思いで深いです。
滞在中3回交信出来てお出迎えもさせていただきました。

7月 1エリア-2局 6エリア-2局 7エリア-1局 8エリア-5局
今年の夏は暑かったですね、その中で南大東島移動のなごやYK221局と
朝方交信することが出来ました、ききなれた声がQSBを伴いきこえてきた
ときは嬉しかったです。
イワテB73局も北海道に旅立たれ、舞鶴フェリーターミナルでお見送りし
交信させていただきました。
また、小笠原父島移動のトウキョウCT73局とも交信出来ました。アマでは
何度も交信しているJD1ですが、CBだととても貴重です。
残念ながら今年も南鳥島とは交信することは出来ませんでした。

昨年と同様に8月以降はEsによる交信は出来ませんでした。
前半は西方面、後半は北方面の交信が多かったようです、昨年は
1エリアと多数交信し、2と4と0エリアと出来たのですが
今年は近距離オープンが少なかったように感じます。

ただ、私のアクティビティが昨年より低かったこと、Esが出ると
アマの10mAM、FMをワッチしていることが多くなったいた
こともEs交信が少なくなった要因かと思います。

ともあれ交信していただいた各局にはお世話になりました。
来年もEsシーズンでお会いできることを楽しみにしております。

100704_0824~01
南大東島移動のなごやYK221局と交信した福井県おおい町の海岸そば 

AI6YL (RTTY) QSL

9月のCQ WW RTTY Contestで交信した
Sueさんからカードが届きました。
(40mRTTY)

以前はP4から出ておられたと思いますが
ご夫婦で無線を楽しまれていますね。

img472.jpg

HL5FUA (AS-045) QSL

韓国のウルルン島から運用されているChoiさんから
カードが届きました。IOTA 1UPになります。

img471.jpg

前から狙っていましたが、7メガの上のほうで
CQを発見し交信することが出来ました。

ウルルン島の南東にはあの竹島があります。

これで韓国のIOTAは残りAS-168のみとなりました。

R3GM/1 (EU-082) QSL

8月に20mCWで交信したロシアの
Kil'din島のカードが届きました。

img470.jpg


ZD9T,CW3TD(SA-057)他週末の運用

週末の交信ですが、CB運用の合間を縫っての
運用になりました。

12/4 主な交信(日中)
N7JAL/KH2 12mSSB
WH0/WH7C 15mCW
ZL8X 12mSSB,15mRTTY

12/4 主な交信(夜)
ZL8X 30mCW
HL4XM 80mCW
ZL8XとVQ9LAの80mCWはきこえるもダメでした。

12/5 主な交信(朝)
CW3TD 30mCW IOTA:SA-057
FBな信号で呼ぶ局もそれほどなくしばらくして
交信出来ました。IOTA 1UPです。

12/5 主な交信(昼~夕方)世屋高原および宮津市海沿い
ZL8X 10mSSB,12mRTTY
ZD9T 30mCW
なんといってもハイライトはZD9Tです。
北陸RC終了後世屋高原でワッチを開始して信号を確認
しましたが、すぐにQRTと打っていなくなりました。
とりあえずふもとまで降りて再度ワッチしました。
国道沿いに空き地があり運用場所にしましたが、そばに
無人ア○○○販売所があり何か勘違いされそう(笑)

P1010662.jpg

15mSSBでZL7/W1SYのパイルに参加しますがダメでした。
30mに移動するとZD9Tがきこえたのでパイルに参加
以外とパイルが薄い気が…先のQRT後にクラスタUPされて
ないようです。
先に交信した局の少し上で呼んでみるとJO?と返って
きたのでコールすると自分でした。コールを訂正したり
してレポート交換し交信終了しました。
ZD7やZD8も交信出来ていないのにまさかZD9が先に
出来るとは思いませんでした。
嬉しい1UPとなりました。

世屋高原(岳山展望台)までの道

本日は今年最後の北陸ロールコール開催の為
京都府宮津市世屋高原に行きました。
車で世屋高原まで行けますが、岳山展望台という
ところまで歩いて上がります。(標高約600m)

遊歩道入口
P1010651.jpg

ここから心臓破りの坂になります。
P1010652.jpg

はあはあ…ぜいぜい…
途中何度も休憩しながらやっとこさ展望台まで到着
P1010653.jpg

今日は暖かく最高の天気でした。
P1010654.jpg

展望台の旗立て?の上にCB機を設置して運用
P1010656.jpg
最長では愛知県豊田市焙烙山(683m)のなごやYK221局とと交信出来ました。距離は202kmです。

特定小電力無線も運用しました。(0.01W)
P1010657.jpg
特小では兵庫県川辺郡大野山(753m)のひょうごAB245局と交信出来ました。
距離は71kmです。

北陸ロールコールの結果については9エリアCBerの掲示板をご覧下さい。

関西OAM参加

昨晩ですが、今年最後の関西OAMに参加するため
舞鶴市五老ヶ岳(300m)へ移動しました。

さすがに12月ともなると寒いですね、たぶん0度
くらいだったと思います。

キー局はイワテB73局さんで今日は伊勢湾RC
だったっけ?と思いましたが代行キー局との事
でした。
QSOありがとうございました。

P1010648.jpg

CB交信局 イワテB73/3局 神戸市六甲山 (関西OAMキー局)
CBL ふくいZ136局 エボシ山

おきなわMY385局 QSL

5月に宮古島のおきなわMY385局と初めて
交信させていただきました。

img469.jpg

アマチュアでは何度も交信している宮古島ですが
CBとなるとそう簡単にとはいかず深いQSBを
伴いながらきこえてきている中でなんとか交信が
できて嬉しかったです。
FB-QSOとQSLありがとうございました。

サンテレビジョン QSL

先週の木、金と兵庫県三田市にある会社の研修施設に
教育を受けに行ってました。

とりあえず普段見ることの出来ないサンテレビの
放送を見て受信報告書を出したところ本日返信が
ありました。

img468.jpg

テレビのデジタル化が進んでいますね。
プロフィール

きょうとKP127

Author:きょうとKP127
京都府北部でアマチュア無線とフリーライセンス無線(免許が不要な無線)を楽しんでおります。de JO3AXC

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
