

週末の交信

この週末からVP8/OのPeditionが始まりました
夕方の40mCWで信号は確認出来ましたが、交信
出来るレベルではなくパイルもすごいので
ワッチするに留まりました。

29日(土)
昼過ぎから埠頭へ
KH6OO 17mCW
5R8HL 20mCW IOTA:AF-057 Nosy Be (New)
R20RCK/0 20mCW
KH0WW 12m,10m SSB

これまでのクラスタのスポットから5R8HLが
午後の20mに出ていることがわかったので
狙いをつけてワッチするとビンゴでした。
AF-057は初めてになります。
アフリカ南西部にあるマダガスカルの本島
ではなく沿岸の島になります。
ログサーチが動いていますが、なぜか17,40m
しか表示されず20m分はまだ確認できずです。

5r8hl_Bild83.jpg

5R8HL Web

KH0WWはJP1IOF井上さんのサイパンからの
運用です。この日は2バンドで出来ました。

30日(日)
今日はCBの北陸ロールコールの為、地元の
空山へ向かいましたが、朝から雪で気温が
低く道も圧積状態で峠道を通行するのは危険と
判断し残念ながら途中で引き返し中止としました。
帰りにKH0WWと17mSSBで交信

夕方にKH0WWが10mFMに出ているとのことで
出動し交信することが出来ました。
10mFMでサイパンは1stでした。

VP8/O狙いでワッチしましたが、40mでなんとか
信号が確認できる程度で20m,30mはさっぱりです。
次の週末にコンディションがあがるのを期待
したいと思います。

XF1RCS (IOTA:NA-171) QSL

メキシコ沿岸のVenados島のカードがMGRの
N7RO局から届きました。
昨年11月朝の17mCWでの交信でした。
弱い信号でしたがなんとか拾っていただけ
ました。

img486.jpg

img487.jpg

XF1RCS Web

DVD観賞 TRIX 2010 LIVE FEVER!!!!

昨晩ですが、アマゾンに注文していたTRIXのライブDVDが届きました。
残業だったので見始めたのが23時ごろになり、見終わったのが夜中の
1時になってしまいました。

110125_2315~01

内容は素晴らしい~♪の一言です。
演奏もさることながらパフォーマンスも面白くて最高でした。
一度生でライブを見てみたくなりました。

フュージョン(Fusion, Jazz Fusion)とは、ジャズを基調にロックやファンク、R&B、電子音楽、ワールドミュージックなどを融合(フューズ)させた音楽のジャンルである。~Wikipediaより~

TRIXについてはこちらで→TRIX Web

DT8A (IOTA:AN-010) QSL

昨年の11月に交信した南極:サウスサンドイッチ諸島の
キングジョージ島にある韓国の南極基地の局と交信した
カードが届きました。

img485.jpg

場所的にはアルゼンチンの南に位置する島です。

zone73.gif

20mのSSBで発見しましたが、弱くて呼べずきこえなくなり
もしかしたらCWへQSYしたかもと思いワッチしてみると
ビンゴでCQを発見しコールしました。
ここからが大変で何度コールを送ったかと思うほど
再送しなんとか取っていただけました。

DXCCでも1UPですが、IOTAでもANはなかなか難しい場所が
多く増やすのは容易ではなく嬉しい1枚となりました。

週末の交信

コンディションがあまりよくないので
ログが進みません

昨晩は温泉の帰りに運用
T88RX 40mSSB
40mSSBでのパラオは初めてでした。
OPはJE1RXJ後藤さんです。

最近朝のワッチをしていないので
今朝は早起きました。

8J1RL 20mSSB
夏に17mSSBで交信していますが、20mは
初めてでした。
今月で任期が終わるとの話をされて
いました。
これまでのアクティブな運用に感謝します。

夜ですが、少し出かけましたので40mを
ワッチしすると中米のベリーズがきこえました。
V31BD 40mCW
以外と強力でS5振る時がありました。
すいていてコールバックがありましたが、
ミスコピー訂正でコールを送るとロシアの
局がかぶせてコールしてきてちゃんと訂正
がOKになったのかわからなくなりました。
まだ交信が終わっていないのに…
微妙な交信となりました。

朝方もう少しコンディションがあがってくると
面白いのですが、次の週末に期待しましょう

久々に日帰り温泉+1交信

寒い日々が続いてますので久々に温泉に行きました。
といっても日帰り温泉ですけど

あやべ温泉
http://www.ayabeonsen.com/

綾部市といっても舞鶴市からひと山超えた山の中に
あります。
大雪もひと段落したとはいえ、大丈夫か?と思い
つつ向かいました。

菅坂峠という舞鶴と綾部の間の峠道ですが上がると
サイドに雪の壁が出来ていました。
除雪が行き届いているので走行自体は問題ないですが
綾部側集落の屋根の雪を見ると50センチほどあり
ひと山超えると違うなと思いました。

何度も来ていますが、今回は人が少なくゆっくりと
つかりました。
ぬるっとした感触で少し色着いたお湯であったまり
ました。

帰る前に少しワッチすると40mでJA1YCQ/1がきこえました。
OPはあの方かと思いつつ何度目かに交信出来ました。
JA1YCQとは初交信でした。

110122_1858~01
駐車場ですが除雪による壁が出来ていました。
いつもはこの裏にある道を通るのですが、雪で
ふさがっていました。

久々にサテライト

寒い日が続いております、コンディションもパット
しないので久々にサテライトに出てみました。

FM衛星のAO-51のパスがありましたので
出ましたが、久々に常連さんのお声をきくことが
出来ました。
そんな中で中国の局と交信出来ました。

BD4SY via AO-51 145MHzUP/435MHzDOWN

久々の感触?でした。(中国はサテライト初です)
そのほか国内局、韓国局を受信出来ました。

110122_1720~01

サテライト(衛星通信)
地球の周りをまわっている中継機を積んだ人工衛星を
かいして交信する。
(たとえば145MHzで送信して435MHzで受信)
衛星は動いているので交信可能な時間は短いです。
通常のモービルホイップで受信可能です。

第27回北陸ロールコールのお知らせ

以下の予定で第27回北陸ロールコールを開催致します。

予定日時:1月30日(日)11時00分~12時00分

CB3CH(予定)

富山県側キー局 いしかわAS36局 富山県高岡市鉢伏山(179m)
3エリア側キー局 きょうとKP127 京都府舞鶴市空山(560m)

詳細は9エリアCBerの掲示板をご覧下さい。

週末の運用

この週末は大雪ということで覚悟して
いましたが、土曜日の夜までは雪が
降らず、今日の朝20cmほどの雪が
積もっていました。

15日(土)
DX局ではありませんが、北近畿タンゴ鉄道
宮津線転換20周年記念局と交信出来ました。
いままで探していましたが、なかなかタイミングが
合わず40mSSBでやっと出来ました。
同じ舞鶴市移動との事でした。8J3KTR/3 40mSSB

photo_nomal01.jpg

16日(日)
今日は朝から雪かきで午前中は午後から某局が
沖縄から運用するというので昼過ぎから出動
しました。
17mで無事に交信することが出来ました。
JN1NYA/6/OKA50 17mSSB 豊見城市移動

P1010698.jpg

雪が降るのはいいのですが、スノーノイズが
出ると全く受信がダメになります。
7.010で韓国局が出ているので交信して
いたらスノーノイズで尻切れになりました。

P1010702.jpg

+60db(スノーノイズ)

夕方はCE9(IOTA:SA-097)狙いで30mをワッチしていましたが、
先週と違い信号はまったく確認出来ませんでした。
平日の運用はまず出来ないので残念ですが今回は逃しました。

SP2BNJ/1 (IOTA:EU-132) QSL

昨年8月に交信したポーランドのWolin島の
カードが届きました。
なかなか交信出来なかったEU-132ですが、
やっとこさで交信出来ました。
実はこの局の前に別局でEU-132と2局交信
出来てましたが、一番最後に請求したカードが
一番早く届きました。

img482.jpg

どちらかというと灯台からの運用がメイン
だったようです。
Swinoujscie灯台(読めませんが…)
煉瓦を積み上げたような灯台で日本では
なかなかお目にかかれないと思います。

なごやYK221/6 南大東島QSL

昨年7月に南大東島から運用された
なごやYK221局のFBなカードが届きました。
昨年の暑い夏を思いだしますね、良い記念となり
ました。
いつかはこんな南の島から運用してみたいものです。

img481.jpg
(スキャンの具合かと思いますが、実物は綺麗な海の色です)

リンクにある500mW市民無線のHPに運用記がありますので
興味のある方はのぞいてみて下さいね。

CE9/VE3LYC (IOTA:SA-031)

本日の夕方に南米チリの先端部にある島との
交信をすることが出来ました。

CE9/VE3LYC 30m CW

弱いながらも信号は確認できますが呼んでる局も
多くなかなかでしたが、UP1で呼び続けていると
コールバックがあり、念の為コール再送し確認
することが出来ました。
(ログサーチで出るまで安心出来ませんが)

8938529_orig.jpg

昨年までの同OPでのVY0シリーズはまったく縁が
なく交信出来ていませんでしたが、なんとか
借りを返せたような気がします。

このまま無事に運用が続けられることを祈ります。
まだもう一か所SA-097もあるのでなんとか出来れば
と思います。


関西OAM、伊勢湾RCに参加

今年初めてのCB運用になりました。

本当は例年通り南へ移動する予定にしていましたが、
移動地をはっきり決めれなかったことと、寝坊した
ため、舞鶴市五老ヶ岳へ行きました。

伊勢湾RCもあるため、いつもの駐車場ではなく、
少し降りて五老ヶ岳公園の東屋からの運用から
運用しました。

110109_1056~01


関西OAMは六甲山側で空電ノイズ、混信がひどい
ようで厳しいながらもチェックインすることが
出来ました。
関西OAMキー局 えひめCA34局

ふくいZ136局が何度も六甲山をコールするのを
ききましたが、残念ながら出来なかったようです。

少し静かになったところで、同じく六甲山の
みやぎFS43局とも交信することが出来ました。

伊勢湾RCは場所をいろいろ動いてみたのですが
入感せずでした。

来月はリベンジで南方面に行くかも?しれません。



QSOパーティー

昨日、今日と年始恒例のQSOパーティに参加しました。

1月2日 40mCW 10局
1月3日 2mFM 7局
     6mFM 1局
     40mCW 12局
     40mSSB 4局

3日の午前中は五老ヶ岳山頂より運用しました。
いつもよりFMで出てくる局が少なかったようです。
お世話になっているJI3OGI局、JO3TEB局と交信させて
いただきました。

40mSSBではハムログ作者のJG1MOU局と交信する
ことが出来ました。
(ハムログに入力すると面白い事が起きます)

DX初めはHLの局のみで寂しいスタートとなりました。
CB初運用は9日の関西OAMを予定しています。

P1010693.jpg

TM0B (IOTA:EU-074) QSL

大晦日の晩から風邪をひいてしまい、ごろごろしております。
本日短時間だけQSOパーティに参加し10局と交信しました。
体調が万全ではないので1時間程度の運用となりました。
明日なんとか10局やりたいと思います。(のどの痛みが
続けばCW,RTTYがメインになるかと思います。)

さて、今年最初に届いたQSLですが、昨年5月に交信した
フランスのBrehat島のカードです。

img480.jpg

謹賀新年

アマ、CBer各局の皆様

あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

昨晩から風邪をひいたみたいでカウントダウン前に
寝てしまいました。
皆さんもお体にお気を付け下さい。

iu_hamaya_11.jpg
プロフィール

きょうとKP127

Author:きょうとKP127
京都府北部でアマチュア無線とフリーライセンス無線(免許が不要な無線)を楽しんでおります。de JO3AXC

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
