

週末の運用

朝のNA、SA方面と夕方のAF、EU方面に期待
して運用しました。

25日(金)夜
9M6XRO/8 40m CW IOTA:OC-165
KH6/AA4V 40m CW
W1ESE 40mCW AZ州
OC-165は過去に別局でCfm済みでした。
(9M8PSB 2004年)
satbesar.jpg
IOTA Ref: OC-165 Pulau Satang Besar

26日(朝)
DU3/N0QM 17m CW
コンディションはイマイチでした。
17mCWでHH4/K4QDのコールを確認
しましたが、弱くて呼べませんでした。
DXではありませんが、8N3Lと20mCWで
交信出来ました。どこから出ていたの
でしょうか?

26日(昼~夕)
XU7AFU 17m CW
VK9C/G6AY 15m CW
3G1F 20m SSB LIGHTHOUSE CH-061
F9IE/VK3/P 20m SSB IOTA:OC-136? Philip島
P29CW 20m CW
各ブログで話題のCocos-keeling島と交信
出来ました。15mCWは過去に別局でCfm済み
でした。
南アメリカ灯台運用週間で多くの南米局が
スポットされていますが、SSB運用局が
多く信号がきこえない中、チリの3G1Fと
交信出来ました。
F9IE局がオーストラリアから運用しており
この夕方弱いながらも信号を確認し、なんとか
捉えることが出来ました。
この日の朝に島を離れたとの情報もあり、
微妙なところです。本土なら/Pは付けないと
思うが果たして…
3G1F.jpg

27日(朝)
VK9C/G6AY 17m CW
朝学校に向かう前に少しだけ運用しVK9Cの
バンドニューをGET

27日(夕)
晩御飯ご出動しEU各局と交信
ES3AX,OM3SX,F5SDH,PA2PKZ 17m CW
TM0WAP,PA9JO,IP1METEO 17m SSB
17mはかなり開けており、久々に楽しめました。
WAP-Worldwide Antarctic Program関連の局が
多かったです。
ip1meteo.jpg

朝はイマイチ、夕方はFBだった週末でした。
ZS8M,VK0KEVがきこえてくるようなコンディション
UPに期待しましょう





今日は中華で

今日は日曜日ですが、6年生を送る会があり
午前中に3年生の息子の劇を見に行きました。
ビデオもしっかり撮影し、これでまた一つ
進級すると思うと早いですね。

夕方に車を走らせてみんなで中華料理を食べに
行きました。
○将などもありますが、中華というと西舞鶴に
ある北京が定番です。
SH010018001.jpg

五目そば…嫁、息子
焼きそば、餃子…私
鳥の唐揚げ…みんなで
SH010017.jpg

普段は焼き飯にしていますが、今日は焼きそばに
してみました。たまにはいいですね。
メニューに鮑スープがありますが、4000円と
あります。いつか食べれる日がくるのかな





KL7RRC/P (IOTA:NA-235) QSL

昨夏に交信したアラスカのCfirikof島の
カードが届きました。
20m,40m CW

毎年アラスカの珍しい島から運用している
ロシアンロビンソンクラブのメンバーに
よる運用でした。
img494.jpg

HK1R QSL

南米コロンビアのカードが届きました。
バンドニューになります、すごいアンテナですね。
20m,15m CW
img493.jpg

北陸ロールコール(五老ヶ岳)

先月の北陸ロールコールは雪の為、中止となり
今年初めてのロールコール(3エリア側)を
舞鶴市五老ヶ岳から行いました。


RC結果は9エリアCBerの掲示板をご覧下さい。

当初は舞鶴市空山を予定していましたが、雪で
道がふさがっていました。(昨日の下見にて)
CA7YOMFW.jpg

以前に夜間9エリア各局と交信出来たポイントにてまず
運用しました。
P1010704.jpg
舞鶴湾を望む場所になります。

P1010706.jpg
こうゆうところには良くある方位盤の上にのせるのが
一番よいようです。
残念ながら本日は海外のカブリやノイズがひどく
弱い信号を捉える事が出来ませんでした。

3エリア方面はいろいろと場所を探していましたが
RC終了した直後にワッチしたポイントで1CH
からききなれた声がしており交信することが
出来ました。
3エリア向けにはこの場所がよいようです。
(カフェの下)
P1010707.jpg

標高は300mほどですが移動された各局さんの
おかげで意外と交信させていただくことが
出来ました。ありがとうございます。

VI2MI(IOTA:OC-223),V73QQ(IOTA:OC-087) QSL

IOTA関連のカードが2枚届きました。

VI2MI IOTA:OC-223 20m SSB
オーストラリア沿岸のMontague島のカードです。
実は昨年届いたのですが、日付けが間違えて
いたので再請求していました。
img491.jpg

V73QQ IOTA:OC-087 15m SSB他
南太平洋のマーシャル諸島のEnewetak環礁のカードです。
ロシアンロビンソンクラブのYuriさんの運用でした。
img492.jpg

昨日の運用(TJ9PF,ZD7FT他)

昨日は運転免許証更新講習のため休みでした。

貴重な平日休みなのでなんとか1つ増やし
たいと思い出動しました。

朝の交信
15m SSB PP5EG IOTA:SA-026
12m CW W6BJH,T30YA,KH0/G3ZEM
10m CW K7ZS,N7TR,XE2HQI
ハイバンドが開けており、10m,12mで
アメリカ本土と初めて交信出来ました。

夕方の交信
TJ9PF 20m SSB New
250px-LocationCameroon_svg.png

当日の目標であったカメルーンと交信出来ました。
14.200MHzでのスポットがあり、OPはUP5~12を
指定しており、聴いてみるとUP12付近でPICKUP
しているようです。
しばらくUP12でコールしていましたがダメで
UP5でPICKUPされた局がいたので続けてコール
すると当局と思われるコールバックがあり、
ダメ押ししてなんとか交信出来ました。

コールバックが不安だったのですが、本日
ログサーチに載っていましたので一安心です。
TJ9 Log
他は
10m CW FO/N6JA,BA7LO
15m SSB RA9UGU,KH2/JS1KSU

18.121MHzでZD7FTのスポットがあるのできいて
みるとなんとかきこえています。
ここ数日出ているようでパイルの少し収まって
きているようでコールしてみると当局と思われる
コールバックがありなんとか出来たと思います。
先日のZD7VCに続きセントヘレナ島でした。

SFI,SSNとも上がってきたようで12m,10mも
聴き逃せなくなりますね。

週末の交信(S9DX,ZD7VC他)

週末の交信といっても金・土曜日は車検で
実家から国内とSATでオンエアしてました。
うずうずしながら日曜日の朝を迎えて
出動した次第です。

2/13朝
S9DX狙いで6時頃からワッチを開始
30mできこえるので参戦していましが、
EUメインのようです。
40mに移り交信出来たのが
KH2/JS6RRR 40m CW
VK3FY/DU9 40m CW IOTA:OC-235
OC-235は以前に別局でCfm済みでした。

クラスタをチェックするとPY7CRA/Pという局が
スポットされており、14.040で弱いながらも
信号を確認出来たのでコールすると出来ました。
PY7CRA/P 20m CW IOTA:SA-046 New
ブラジルのItamaraca島からの運用でした。
Sao_Tome_transarent.gif

S9DXの様子はどうかと30mに戻ると強力にきこえて
おりJA中心にリターンがあるので参戦すると数回
のコールでフルコールバックがあり驚きました。
S9DX 30m CW IOTA:AF-023 New
Sao Tome & Principe DXCC New(アフリカ西部の島国です。)
これで今週末の最低目標を達成しました。
(さきほどログサーチもOKで一安心です。)
s9 log

17mSSBではKH2/JS6RRR局がNA局をさばいており
終わったところでお声掛けしました。
KH2/JS6RRR 17mSSB

夕方からはAF,EU狙いで再度出動しました。
ノイズレベルが高いもののあちこちきこえて
います。
17mSSBでZD7FTが出ていたので参戦しましたが
ダメでした。
20mにZD7VCがでているとのINFOがありQSY
確かにきこえており、参戦するもさすがに
すぐには出来ません。
しかし徐々にパイルが少なくなってきたようで
何回目かにXC?とコールバックがあり、取って
もらえました。OPはBruceさんでこちらが
モービルであることをWow!といって驚いて
いました。
もちろんZD7も1stです。
ZD7VC 20m SSB IOTA:AF-022 New
St Helena Island DXCC New (アフリカ西部の島国です。)
zd7vc.jpg
(画像はQRZ.comより)

VP8/Oはまともにきくことも出来ず悔しい思いを
していましたが、嬉しい日となりました。
雪の心配をしていましたが、積もるような雪ではなく
良かったです。
このまま春になってほしいものです。

P1010703.jpg


 

第28回北陸ロールコールのお知らせ

各局いつもお世話になっております。
詳細が決まりましたので、以下の予定で
第28回北陸ロールコールを開催致します。

予定日時:2月20日(日)11時00分~12時00分

CB3CH(予定)

石川・富山県側キー局 いしかわAS36局 石川県金沢市・富山県小矢部市梨ノ木平山(263m)
両県境にある山です。
3エリア側キー局 きょうとKP127 京都府舞鶴市空山(560m)

詳細は9エリアCBerの掲示板をご覧下さい。
前回は3エリア側中止となってしまい申し訳ありませんでした。

CO8LY,NP3CW QSL

ログが進まずカードの紹介ばかりになりすいません。

昨年交信したカリブ(Zone8)のカードが届きました。

CO8LY Cuba 15m CW
img489.jpg
キューバはALL Newとなります。IOTAもNA-015になり1stです。

NP3CW Puerto Rico 17m CW
img490.jpg
17mのプエルトリコはバンドニューになります。

昨年の10月、11月はコンディションが良い時があり
北米方面がよかったように思います。



京都コンテスト(80m)

今晩ですが京都コンテストに80mで参加しました。

最初はCQ出しても空振りでしたが徐々に呼ばれる
ようになりました。
それにしても寒かったです。

交信局数:24局

寒いので打ち損じが多かったです、まだまだヘボオペです。
BBOさん他コールいただいた各局ありがとうございました。

明日は9エリア実家向けです。

SN1A (IOTA:EU-132) QSL

昨年7月のIOTAコンテストで交信した
ポーランド沿岸のWolin島からのカードが
届きました。

EU-132は先日別局で受領済ですが、申請は
この局のカードでしたいと思います。

img488.jpg
プロフィール

きょうとKP127

Author:きょうとKP127
京都府北部でアマチュア無線とフリーライセンス無線(免許が不要な無線)を楽しんでおります。de JO3AXC

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
