

週末の運用

主な交信実績です。

23日(土)昼~夜
T31A 15mSSB IOTA:OC-043 Kanton Island
XV4YY 10mCW
3D2IR 10mSSB
BG8FKK 10mFM
P29VCX 20mCW IOTA:OC-117 Misima Island New!

t31a.jpg

t31a log

南太平洋の中央キリバスからの運用が始まりました。
2008年のT31DXで17mSSBで交信済みですが、
15mは初めてでした。各バンドのCWでもきこえて
いましたが、パイルで出来ていません。

P29ペディションも終盤になりましたが、OC-117と
交信でき今ペディションでNewの島とすべて交信
出来ました。

24日(朝)
これまでと違いNA方面よりEU,AFが開けるように
なりました。
IR1ITA,LA4RT,JY5HX 20mCW
TJ3AY 17mSSB
5N6/YL2SW,5N7M 17mCW

交信したアフリカの3局はすべてSメータが振るFBな
信号で驚きました。

TJ3AY-QSL_4.jpg

5n6 log

4/25追記:TJ3AYのLogもOKでした。
TJ3AY Log

24日(夜)
HR5/F2JD 40mCW
中米のホンジュラスが出ていました、コールバックが微妙なので
ダメかもしれません。OPに確認できるようであればしたいと
思います。(オールニューなのでOKなら初めて)

北陸ロールコール開催

この冬は雪が多く、今回久々に舞鶴市空山へあがることが
出来ました。

天候も最初は良好でしたが、終了時には雨となり早々に
下山しました。
RCの結果は9エリアCBerの掲示板をご覧下さい。

久しぶりのCB運用で久々に交信させていただいた局も
あり、楽しかったです。

しかし、空山の定点ポイント(ガードレール)は受信は
抜群ですね。

石川県側キー局のいしかわAS36局をRS31で受信
見通し外160km
石川県穴水町別所岳移動のニイガタYS112局を
RS41で受信
見通し外222km
など驚きの受信が出来ました。ノイズの少ない夜だと
交信できるかもしれません。

P1010715.jpg

J5UAP WKD

週末の運用の記事には載せていません
でしたが、17日の夜に西アフリカの
ギニアビサウと交信出来ました。

250px-LocationGuineaBissau_svg.png

20mCWで弱い信号でしたがなんとか
コールバックがあったような?
自信が無かったのですが、本日ログが
アップされており確認することが
出来ました。
ギニアビサウはオールニューでした。

J5UAP Log


CN2R QSL

先月のWPXコンテストで交信した
アフリカ西部のモロッコのカードが
届きました。15m SSB

img506.jpg

img507.jpg

以前CN8KDと交信していましたが、
カードはまだでしたので1stCfmと
なりました。

それにしてもすごいアンテナ群です。
これだけあればどこでも出れますね。

CN2RのHPがあり、今回の交信のログは
UPされていませんが、コンテスト音声
ログがあり、検索で某局がコールする
音声を確認出来ました。
これは面白いです。

※19日追記
本日音声ログに私との交信がUP
されていました。
なんか恥ずかしいですね(笑)

CN2R-homepage

週末の運用

とりいそぎ主な交信結果をお知らせします。

16日(土)昼、夜
P29VLR 17mCW IOTA:OC-231 Green Island
EN50UG,VO1TA 17mCW
EC6AAE 15mSSB

17日(日)朝
W8BLA 17mCW
ZP6CW 12mCW

17日(日)夕~夜
EY7AD,UA6AES 10mSSB
UK8OWW 10mCW
BD9BA,VR2UEU,9M2ADX 10mFM
KH8/KI5P 17mCW
BV0EXPO 20mCW
8J1RL 15mCW
A25FC 15mSSB

今日の夕方からの10mが良かったです。
UA6AESとの交信は10mで初EUとの交信
でした。これで10mWACを達成することが
出来ました。
10mFMではアクティブな日本人OPとの
交信でした。
8J1RLはCWで1stでした。

8J1RL log
本日ログがUPされていました。4/18

EY7ADとの交信は山の上の某CBerに
きかれていてびっくりでした。
A25FCはアフリカのボツワナでSSBでは
初めてでした。

かなりコンディションがあがってきましたが
さならる爆発を期待したいと思います。

第29回北陸ロールコールのお知らせ

各局いつもお世話になっております。
詳細が決まりましたので、以下の予定で
第29回北陸ロールコールを開催致します。

予定日時:4月24日(日)11時00分~12時00分

CB3CH(予定)

石川側キー局 いしかわAS36局 石川県金沢市春日山(112m)
3エリア側キー局 きょうとKP127 京都府舞鶴市空山(560m)

詳細は9エリアCBerの掲示板をご覧下さい。

FG5FR QSL

先月交信したグアドループのFrantzさんから
カードが届きました。
貴重なカリブをコンファーム出来ました。

img504.jpg

img505.jpg

週末の運用 (IOTA 4UP)

4月8日(金)夜
定時退社だったので少し夜遊びしました。
すでに始まっていたIOTAペディション局が
クラスターにスポットされており、FBな
信号で入感しており数回のコールで以外と
簡単に交信することが出来ました。

EG5CI 17mCW IOTA:EU-069 Columbretes Isl New
top_eg5_01.jpg
ブーメランみたいな形をしたスペインの島です。

4月9日(土)夕
5N7M,A65CA,XV2RZ 10mCW JIDX 10mが開けていました。
P29NI 20mCW IOTA:OC-257 Nuguria Island New
前週から続いているパプアニューギニアのIOTAペディション局と
交信出来ました。

4月9日(土)夜
K6VVA/6 20mCW IOTA:NA-184 St.George Reef New
朝は逃しましたが、夜遅くになってクラスターにスポットされて
いたのであわてて出撃してGET出来ました。
島というか灯台のみがある岩場みたいです、よく渡れたと思います。
貴重な運用となりました。

na184logo.jpg

4月10日(日)朝
起きるのが遅く出遅れました。
K6VVA/6 17mCW
VQ51V 15mCW JIDX

4月10日(日)夜
20:30JSTごろから15mでEU方面がオープンし久々に
楽しめました。15mSSB
M0URX,DJ9IN,F5RAV,DL1EK,F5PCV,G1WMJ,DJ8RP
MU0GSY,DO5HNL,IR2CUI,2E0BVA,ON6MM
久々にCQを出して呼ばれました。
DJ9INはドイツのNorderney島IOTA:EU-047 Newでした。
嬉しい1UPとなりました。

dj9in.jpg



桜のトンネル

家の近くの桜の名所でまさに満開となりました。

P1010713.jpg

P1010710.jpg

P1010712.jpg

V31BD QSL

1月の40mCWで交信した中米ベリーズのカードが
届きました。

img502.jpg

ベリーズは久々の交信でした。

img503.jpg

週末の運用

1301658559.jpg

主な交信です。朝方はぱっとしない
コンディションでした。

3日(日)朝
9V1DR 12mCW
JS1WIM/6 17mSSB(DXではありませんが、南城市久高島)

3日(日)夕
UN8PY 12mCW
SQ9HZM,SP9RPW 15mSSB
P29VCX 20mSSB IOTA:OC-101 Feni Island NEW
IZ6FXP 17mSSB
夕方はEU,AF方面が良かったようです。
今年もパプアニューギニアからのIOTAペディションが
始まりました、しばらく続くので週末が楽しみです。

今日のモーニング

4月になり新年度が始まりました。
いまだ自粛ムードが漂いますが、ぼちぼちやって
行きたいと思います。

朝出撃しましたが、ぱっとしないコンディション
だったので前から気になっていたお店へ行きました。

コーヒー喫茶 赤道館
京都府舞鶴市字浜にある喫茶店です。

コーヒーとトーストを注文しました。
メニューにモーニングはないようですが、
ヨーグルトがついてきました。
SH010024.jpg

とてもおいしいコーヒーでした。
今回はブレンドでしたが、他にも
種類があるので今後も通いたいと
思います。

プロフィール

きょうとKP127

Author:きょうとKP127
京都府北部でアマチュア無線とフリーライセンス無線(免許が不要な無線)を楽しんでおります。de JO3AXC

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
