

懐かしいモノ

実家の物置小屋を物色していたら、こんなものが
ありました。

高校の時に制作したジャッキです。

SH3J0044.jpg

本体に旋盤やフライス盤で削ってネジや歯車を
作りました。
ネジきりがうまくいかずにいると、実習の先生が
君はいつも真面目に頑張っているからと言って
手伝ってくれました。
卒業制作ということで苦労しましたが、今では
いい思い出です。

久々の縦振れ

本日夕方は実家におり、夕食を待っていました。
一応実家にしょぼいですがアンテナがあり、リグを
つないで40mCWをワッチするとコンテスト局が
出ていました。
調べるとLet's A1 Contestであることがわかり、
ミズホのベビー電鍵をつないで参戦しました。

SH3J0045.jpg

やはり、打つのが難しいですね、16局と交信
することが出来ました。
交信していただいた各局ありがとうございました。

週末のDX

CQWWコンテストSSB部門が開催され
バンドが賑やかになりました。

主な交信ですが、

29日(土)朝
NH0S,BH4MYL,HR9/AI5P 15mCW
KB9OWD,VE5PV,KU5B 15mSSB CQ WW Contest
TX7M 12mCW

29(土)夕
SP9XCN,OH0X,IZ4COW,T70A,IF9A,IZ9ZTX,IW2MJQ
EE3A,SV2DCD,HA1TNX,3V8SS 10mSSB CQ WW Contest
DL/JK2VOC 15mSSB CQ WW Contest
VK9CX 12mSSB
10mで多くのEU局と交信出来ました。
C37Nもきこえていたのですが、交信することが
出来ませんでした。

30日(日)朝
VP9I 15mSSB CQ WW Contest
N8II,W0ETT,N5DX,K0KX 10mSSB CQ WW Contest
朝のカリブ方面を期待していましたが、PJ2,PJ4など
パイル状態でどうしようもなく、アンテナのトラブル
から、短時間での運用となり、悔しい思いをしました。
VP9はSSBでは初でした。(バンドの下のほうでパイルが
ない状態を発見しラッキーでした。)
また、N8IIはWV州であることがわかり、これでアメリカで
残すはSD州のみとなりました。
(DE州が未Cfmなのであと2つかな)

夕方は実家に行っていたこともあり、いい時間に出れず
9M4SMY 15mSSB (OP.JE9MBV)との一局で終わりました。

朝の20m,30m,40mでTU2T,3XY1Dが出ていましたが、これも
撃沈でした。

結局この週末はALLNEWはなく、寂しい結果となりました。
来月のCW部門で頑張りたいと思います。



F5RAB/P (IOTA:EU-095) QSL

7月に交信したフランスのRatonneau島の
カードが届きました。
F5RAB-P.jpg

S79DO (IOTA:AF-024) QSL

8月に交信したインド洋の島国セイシェルの
カードが届きました。
ドイツ人OPのSAMさんの運用でした。
img584.jpg
セイシェルは昨年のS79BWWでCfm済みですが、
島名の印刷が無くてIOTAの申請には使用
出来ませんでした。
img585.jpg

カード裏面を見ると、2か所からの運用で、
交信した日から、La Dlgue島からのようです。
島名の印字があるので、今度は申請出来ます。

週末のDX

SSNが一時200を超えました。
そんな中でのコンディションに大いに期待しながらの
運用でした。

22日(土)朝
T32C,BI7LNQ 10mFM,T32C 17mCW
9M2ZAK 10mCW
9M2IDJ,BU2AW 10mSSB(日本人OP)
BA4DW/7 12mCW IOTA:AS-139
9M6XRO 12mRTTY 久々のRTTYでした。
カリブ方面を期待しましたが、PJ2/K8LEEが10mCWで強力
でしたがパイル状態でした。

22日(土)昼~夕
4X5A 10mCW,SSB IOTA:AS-100 Akhziv island New!
この週末の目標であったイスラエル沿岸の島からの
運用局です。コンディション上昇にも助けられ交信
することが出来ました。
4x5a logo
4x5a log
先に交信したSSBは少しあやしかったですが、問題なく
ログインされていました。

T32C 20mCW,17mSSB
YO6BHN,SV8GKE,I1WQR,HG30LP 10mCW
F5OUX 10mFM
10mFMでフランスと交信出来ました、この局のHPに
私との交信音声が記録されています。
f5oux.jpg

23日(日)朝
T32C 15mSSB
CX7CO 10mCW
CG3AT,AB0QN 10mSSB

TX7M 15mCW,SSB IOTA:OC-027 Marquesas Islands
TX7M main
マルケサス諸島からの運用が始まりました。
以前の交信で17mSSBのみ交信していますが、
15mは初めてになります。
TX7M log

23日(日)夕
OE4MXB 10mFM 強力でした。
TK4LS,OD5PY 10mSSB 久々のレバノンでした。
S57S,UA3ICF,PA1FP 10mCW
EG8FBN 15mCW ARLHS:CAI-004 Buenavista Lighthouse
スペインのカナリア諸島の灯台からのようです。
写真で見ると螺旋階段が外側にある変わった灯台です。
Faro_buenavista.jpg

朝はNA,SAで夕方はEU,中東方面がFBなコンディションですが
カリブの局はパイルも大きくなかなか出来ません。

T32Cの運用が続いていますが、20万QSOを超えたようです。
この夕方80mCWで何度もコールしましたが、かすりもしません
でした。やはりローバンドはモビホでは難しいです。

KL7RRC (IOTA:NA-232) QSL

7月に交信したアラスカのSt,Matthew島の
カードが届きました。
毎年恒例のロシアンロビンソンクラブの
アラスカの島からの運用です。

KL7 front

KL7 back

平日出撃

平日休みをいただき、出撃しました。

18日(朝)
CO6LC 10mSSB
CO8LY 12mCW
KB8NOD,VE3MMQ,NF4A 10mCW
HR9/WQ7R 10mCW IOTA:NA-057 Roatan Island New!
HR9-WQ~1
以前から狙っていた島の局です。
強力にきこえて、呼ぶ局も少なくすぐに
交信することが出来ました。

J39BS IOTA:NA-024 Grenada Island IOTA,DXCC New!
最近アクティブに出ているカリブ海のグレナダの
常駐局です。
7時台から良くきこえていましたが、パイル状態でした。
パイルさばきが見事で、そのうちすいてくるかもと思い
8時過ぎに再びきいてみると、パラパラと呼ばれる程度に
なっていたので程なく交信出来ました。
j3 map
地図で見るとカリブの島でも、グレナダは南の端に
なります。
ログサーチがあり、夕方見るとUPされていたので
確認出来ました。(某局もOKでした、おめでとうございます。)
J39BS log

18日(夕方)
最近話題となっているうウエールズのSteveさんと
交信出来ました。
MW0ZZK 10mSSB
図々しくもFMへQSYをお願いし試してみましたが
ダメでした。

T32C 20mSSB
BV100 10mFM
OV1CDX,EU6AF,9A4WW 10mCW

平日の朝はやはり有利なのかなと思いました、この
コンディションが継続してほしいものです。

秋の夜長

夜になるとたまにラジオをつけたくなる
そんな秋の夜長ですが、お空の調子も
いいようで、15555KHzのイランイスラム
共和国放送が良好にきこえています。
ただ、なぜか中国国際放送が同じ周波数
なのか被ってきます。
SH3J0039.jpg

第35回北陸ロールコール

10日と同じく舞鶴市の多禰山で開催しました。
詳細は9エリアCBerの掲示板に掲載済みです。
P1010872.jpg

特小の宝達山特小レピータへのアクセスを
試してみましたが、やはりダメでした。

レピータ自体が2~3日前からアクセスできない
状況だったそうです。
今日は少しの間復活したようです。また舞鶴近辺から
チャレンジしてみたいと思います。

交信各局ありがとうございました。

週末のDX

黒点も上昇し、10mが好調です。

15日(土)朝
AD8P 12mCW
VE7SV,W3DF 10mCW
K3MD,W3SOX 10mSSB
W4TJE,N3RD 15mCW
交信は出来ませんでしたが、J39BS,FG5GPが
10mで強力でした、いつかは交信したいです。

15日(土)昼、夕
T32C 12mSSB,OH3JF 12mCW
UX3MZ,ER4DX 10mSSB
4Z5CX,UA4PCM,OE4VIE,UN7IT,DL5CW 10mCW
ON6MM 10mFM
某局のブログにて10mFMでEUと交信したとの
記事がありましたので、CW,SSBも交信を
伸ばしたいところでしたが、FMに集中する
ことにしました。
MW0ZZKが強力でしたが、拾ってもらえず
下に下がるとON6MMを発見、すぐさま
コールすると拾っていただけました。
自信初の10mFMでEUとの交信でした。

この週末の目標であるIOTA局と交信
出来ました。
AB5EB/P 40mCW IOTA:NA-089 Grand Island NEW!
アメリカ南部ルイジアナ州沿岸の島です。
frs3619.png

16日(日)朝
北陸RCがあるので、それまでの運用となりました。
土曜日みたいにカリブが強力とはいきませんでした。
N0AH 12mCW, K0AP/5 NA-089 15mCW
HC/KF6ZWD,W4FZ 10mCW
夕方は山登りの疲れもあり出撃なしでした。
このコンディションが続くといいですね、
皆さんFB-DXを!

VK4NM/P (IOTA:OC-142) QSL

7月のIOTAコンテスト交信した
オーストラリアのFraser島のカードが
届きました。

img580.jpg
img581.jpg

IOTA-NEW Cfmとなりました。
IOTAコンテストでの交信はこの1局
でした。
日程がいつもCBのサマーバケーションと
重なるのでフルで参戦できません。

最近の交信

3連休の主な交信です。

8日(土)晩
I5ZSS,OJ0X 12mSSB, LY775A 12mCW
UA5C 10mCW, EB2AM,SM5R 10mSSB
F1RAF,F6GPT,XV2KDW,G0GHK,OJ0X 15mSSB
6VM_9215-Edit1.jpg
F/IQ1QI/P IOTA:EU-058 Sainte Marguerite Island New!
map-lerins20iq1qi.png
土曜日の夕方から晩にかけてハイバンドでEU方面が
FBでした。少し出遅れましたが、早く出撃していれば
もっと交信出来ていたと思います。
そんな中、フランスの島と交信できました。この日
だけの運用だったようです。IOTA-Newになります。

9日(日)朝
朝のNA、SA方面を期待して早起きしましたが、
前日の朝のほうが良かったみたいです。
とりあえずT32Cと交信
T32C 10mCW,SSB
T32C_200.png

BV1EL 10mCW
台湾の鈴木さんと交信出来ました。以前にVR2,XX9でも出ていました。
BV1EL.jpg

K1GI,K3S 15mCW
ロスの井上さんと交信出来ました。
FF-JN3NFQ_K1GI.jpg
K3Sはアップルの創始者のスティーブ氏に関する
イベント局のようです。(アップル関係は使用
したことありませんが)

10日(夜)
15mでそこそこきこえていましたが、8日ほどの
コンディションではありませんでした。
DH4BAZ,E71A 15mCW
T32C,BV100 40mCW
T32Cですが、いまのところ5交信です。
もうしばらく続くのでもう少しいけそう
t32clog.jpg

この週末は早起きしてNA,SA方面も
頑張りたいと思います。
FBなコンディションを期待しましょう。

プチ移動(宝達山レピータアクセス実験)

3連休の中、晴天に恵まれましたので、近くの山に
移動しました。

移動地:京都府舞鶴市多禰山(556m)

定番である舞鶴市の空山への道は市に確認したところ
5月の台風での被害が大きく、最短でも来年3月まで
復旧工事にかかり、しばらくあがれない状態です。

先日の槙山は関西方面には良いのですが、北陸方面と
なると標高が低く、今一つです。

今回はその空山と槙山の中間にある多禰山に久々に
上がりました。

P1010865.jpg

部子山にて各局が合同運用されるということで
CB機も持参しました。
久々にCH-580,RJ-480Zを使用しました。
混信やノイズが多く、苦労しましたが、2局と交信
出来ました。

CB交信局
ミエJN220/9局、いしかわMB79局(共に部子山移動) 
交信ありがとうございました。

さて、宝達山レピータですが、アクセスできるポイントを
発見し、都度声を出しましたが、交信することが出来ません
でした。

P1010868.jpg

10時~11時までは反応していましたが、それ以降は
何度アクセスを試してもダメでした。
ダクトの発生?か、コンディション次第でアクセス可能な
ようです。

また近場で試せるような山があればチャレンジしてみます。

IE9Z (IOTA:EU-051),GB5TI (IOTAEU-108) QSL

IE9Z イタリアのUstica島のカードが届きました。
img575.jpg

img576.jpg

スコットランドのLunga島のカードが届きました。
img577.jpg

img579.jpg

最近の交信

先週の実績のUPをさぼってましたので
まとめてになりますが…

主な交信
9月23日(土)
S52QM,ZL6RWC,LX1DA 12mCW
4W6A,ON6MM 12mSSB
9月24日(日)
g10.gif
T8XX,VA3DX,YV1DIG New! 12mCW
4W6A,EA1GIB/M,EA5GPQ 12mSSB
OJ0X,YT0WFF(YUFF-038) 17mCW
この2日間は12mが好調でした。
ベネズエラはオールニューで嬉しい交信となりました。

10月1日(土)
この週末は太平洋方面のペディションで賑やかでした。
logo.jpg
3D2R 30mCW,12mSSB,15mSSB
南太平洋フィジー諸島の保護領であるロツマ島からの運用です。

YB8/WK1S 12mCW IOTA:OC-221 Kai Islands New!
Java島,Bali島等大きな島からの運用はあるが、周辺に
たくさんの島があるのに運用がなかなかない中、久々に
インドネシアのIOTAが増えました。
OPはJA1PBVさんのようです。

10月2日(日)
T32C_200.png
T32C 12mCW
太平洋にある東キリバスからの運用です。
3D2Rに比べ信号が強く、パイルも結構ありますが、
とりあえず一つ出来ました。
10月下旬まで続くので他のバンドでも交信
したいと思います。

logo202011.gif
YJ0VK 12mCW
太平洋にあるバヌアツからの運用です。
3D2RとT32Cが幅を利かせているなか、
頑張っていました。

YB0MWM/9 10m,20m IOTA:OC-239 Doom Islands New!
OC-221に続いてインドネシアのIOTAです。前の晩にも
別局が出ていましたがEUのパイルになっていました。
某局がゲットしたあとに私も出来ました。昼には10mでもFBでした。

VA7AQ/7 17mSSB IOTA:NA-075 Pender Island
IOTAとしては別局で交信済みでした。昼からの
交信で、そろそろNA方面も楽しみなCondxに
なってきました。

3D2R,VK4HHH 10mSSB
UK/JA0VSH 10mCW Tnx Kazu-OM

昨年の今頃のログを見てみると12m,10mでの交信はなく、
コンディションの上昇が感じられます。
これからは朝の北米(できればカリブ、東海岸)に
期待したいですね。

各局も秋のFB-DXをお楽しみください。
プロフィール

きょうとKP127

Author:きょうとKP127
京都府北部でアマチュア無線とフリーライセンス無線(免許が不要な無線)を楽しんでおります。de JO3AXC

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
