

週末の運用(CQ WW Contest CW)

先の記事でも書きましたが、会社の旅行につき、26日(土)は
運用出来ませんでした。

WWコンテストがあり、New狙いでの参戦となりました。

27日(日)
VR2ZQZ 10mCW,VR2KF 20mCW WW Contest
AH0KT 10mSSB
朝は前日の疲れで起きれず、出遅れました。
夕方もアフリカ勢狙いですが、いずれも
弱く、これといった収穫はありませんでした。
情報では26日のほうがコンディションが
良かったようです。

普通ならこれでジエンドとなるところですが、
本日28日は休暇をいただき、朝にすべてを
かけて出動しました。

28日(土)
20mに絞ってワッチを開始し、7時半前くらいに
なってバンドがざわついてきました。

C5A 20mCW Tha Gambia ALL NEW!
アフリカ大陸の西端にあるガンビアと交信出来ました。
C5 Map
コンテストではアクティブな局ですがいままで縁が
ありませんでした。
交信した時はリアルに599で、どのような設備で
運用しているのかと思うくらい強力でした。

VP2MWG 20mCW IOTA:NA-103 Montserrat ALL New!
VP2M Logo
C5Aとの交信し、最低限のノルマを達成したあと、
カリブのモントセラト局を発見し、それほど呼ばれて
ないようで、ダメもとでコールすると一発でコール
バックがあり、びっくりしました。
VP2M Log
ログサーチもOKでした。

EL2A 20mCW Libelia Band New!
2008年のEL2DXとの交信以来、久々にリベリアと交信出来ました。

FY5FY 20mCW French Guiana ALL NEW!
南米の仏領ギアナと交信出来ました。
FY Map
どちらかというと隣のPZを狙っていたのですが、この局が
強力な信号でそれほど呼ばれておらず、数回のコールで
拾っていただけました。

日曜日は全然ダメでどうなることかと思いましたが
終わってみればALLNewが3つと思わぬ結果となり
良かったです。

他にもPJ2T,PJ4A,8P5Aなどカリブがきこえて
いましたが、8時半を過ぎたところで全体的に
信号が弱くなり出来ませんでした。
今後のチャンスに頑張りたいと思います。

旅行でのプチ運用

昨日ですが、会社の旅行で淡路島、神戸方面へ行きました。

淡路サービスエリアでの休憩中に特小で少し
運用しました。

P1010888.jpg

交信局 キンキBQ81局、おおさかJR3局、オオサカHNC24局
いずれも河内長野特小レピータ経由での交信でした。
各局ありがとうございました。

淡路島で焼き肉を堪能したあと、神戸市内へ行き
鉄人28号見物に行きました。

P1010905.jpg

その後はかなり時間が押してしまい、六甲山へ
向うも六甲山牧場で時間切れとなり、無線運用は
出来ませんでした。
(単独行動するはずが、団体行動になってしまった為)

最後は三ノ宮界隈を散策し帰路につきました。

TM5SM,K0AP/5,N8II QSL到着

最近届いたカードを紹介します。

TM5SM IOTA:EU-081 Saint-Marcouf-Archipelago
フランス沿岸の島です、要塞みたいな形をしてます。
TM5SM.jpg
2つ折りのFBなカードですが、他の面は割愛させていただきます。
IOTA-New Cfmです。

K0AP/5 IOTA:NA-089 Harf Moon Island(Grand Island)
アメリカのルイジアナ州にある島です。
短期間の運用でしたが、FBな信号を届けてくれました。
img590.jpg
なかなか増えない貴重なアメリカの島からの運用でした。
IOTA-New Cfmです。

N8II WestVirginia State
これまで意外と縁がなかったウエストバージニア州と
CQWWコンテストで交信することが出来ました。
img589.jpg
アメリカ50州のうち、48州までCfmすることが
出来ました。あとはDE,SDが残っています。

コロッケそば

コンビニへ昼飯を買いにいくと
おもしろいカップ麺が売って
いたので、買って食べてみました。

SH3J0051.jpg

かやくはコロッケ1つで3分たつと
程よい大きさになっていました。

すぐ崩れてしまうのでほくほくとは
いかないですが、まさしくコロッケ
でした。

週末のDX

少し遅くなりましたが、週末の主な交信です。

19日(土)朝、昼
ZF2AH,VE9HF,T2T 10mCW
W1MBB,XV2RZ 10mSBB
T2T 20mCW

カリブのケイマン諸島と交信出来ました。
ZF2AH局は数年前から時々信号をきいていましたが、
いつもパイル状態で交信出来ませんでした。
この日は呼ぶ局が少なく、フルコピーしてもらうのに
苦労しましたが、なんとか交信出来ました。
ky.gif
2009年のZF2XP(30mCW)以来のケイマン諸島でした。

19日(土)夕
F5OUX 10mFM,AM
この前10mFMで交信したフランスのCYRILさんと再び
交信出来ました。
AMモードへのQSYを依頼し、自信初のDX局とAMモードで
交信することが出来ました。
AMで聴くフランスの信号は不思議なものでした。

20日(日)朝~夕
VE2CSI 15mSSB,20mCW (Zone2)
QSL-VE2CSI.jpg
久々のゾーン2との交信でした。

撃沈リスト
D44TLL 20mCW 惜しいところで交信出来ませんでした。
J79KT,PJ2/W0NB 20mCW FBな信号で入感するもパイルの前に撃沈

7Z7AA 10mSSB IOTA:AS-191 Jabal al lith Island New!
7Z7AA logo
サウジアラビア沿岸のIOTA局です。
おそらく出来たと思いますが、VK局が混信していて
コールバックが確認しずらい状況でした。
前日と同じ時間に28.460で待ち受けて捕まえました。
ログサーチがまだ更新されていないので、怖いです(笑)

11月23日追記:ログサーチが交信されOKでした。ホッ

5R8IC 12mCW IOTA:AF-090 Sainte Marie Island New!
0_3QSL-RECTO-5R8IC.jpg
マダガスカルのIOTA局です。
毎年同じ局が運用しており、今年こそはと思って狙っていました。
12mでスポットされており、UP1でそこそこのパイルとなって
いました。
これは厳しいなあと思いながら少しのあいだコールしていると
自分かな?と思うコールバックがあり、再送するとフルコール
バックがありびっくりしました。

ひところのコンディションと違い、朝のカリブ方面も少し
弱くなり、20mがメインとなってきたような気がします。
夕方のEU方面のフェードアウトするのが早くなったような
気がします。
冬のコンディションに変わりつつあるようです。

特小購入と移動運用予定(兵庫県)

アマゾンで嫁の韓流CD購入のついでに、特小を
購入しました。

ALINCO DJ-PA27
SH3J0049.jpg

DJ-R20Dよりもアンテナ長さは短く、飛びも劣ると
思いますが、レピータでの交信(Aアクセスのみ)が
出来る機種であり、サブ機として使いたい思います。

----------------------------------------------------------------------------

会社の旅行ついでにプチ移動運用を予定しています。

11月26日(土)
AM 淡路島 淡路サービスエリア
PM 神戸市摩耶山展望台

摩耶山は会社メンバーと別れて行動します。
悪天候なら、摩耶山は中止するかもしれません。
いずれにしても短時間になると思います。

CB、特小、アマのハンディ機を持参します。
大阪方面の特小レピータにアクセス可能ならば
出ます。
当日に11mリアルタイム掲示板にてお知らせ
したいと思います。

週末のDX

今週末の主な交信です。

12日(土)朝
EU1A,YU1DW,OK7FL 40mCW
N2GM,LU2FE,N1KWF 10mCW, VA5DX,XF1C 10mSSB
VA7XX 10mRTTY
E51NOU 12mCW
YB26SEAG 15mSSB
YBDXC_YB26SEAG_Rev_4.jpg
26TH SEA GAMESの記念局のようです。

12日(土)昼、夕
VK8NSB 10mFM
OM3DX 10mCW
040 VK8NSB
VK8NSB Stuartさんです。VKと10mFMは初めてだと思います。

13日(日)朝
T2T 12mCW
T2T LOGO
この前交信したTU2Tとコールが似ていますが、
南太平洋のツバルとの交信です。

K1GI,K1JB,K2SS,K6XX,CX4DX 10mSSB JIDXコンテスト
UA0CA,BA2IB 15mRTTY BV100 10mRTTY WAEコンテスト
NP4Aが10mSSBできこえてましたが、先週より弱い信号でした。

13日(日)夕、夜
ZL2WL,ZL3JAS/M 20mSSB
ニュージーランドのモービル局と交信出来ました。
先方は500Wだそうです、同じモービルでえらい
違いやなあと思いました。

JT1CO,RU0FM 40mSSB JIDXコンテスト
今日はこれで終わろうと家に帰り、風呂からあがると
VK3FI/P OC-136のスポットがあがっていたので再度
出撃しました。
40mSSBでのスポットなので、コンテスト中でもあり、
信号は確認できず、少しコンテストで交信して帰宅
しました。

YB2DX,DX1J,9M6YBG,AH2J,BM100 40mSSB JIDXコンテスト
dx1j.jpg
DX1Jは非常に強力でした。YB,DU,9M6は40mSSBで初めてでした。

この週末は先週よりも数値の割にはイマイチような
気がしました。
JIDXコンテストもあり、DX局は呼びまわりしていた?
さすがに11月も半ばになるとコンディションも
下がる傾向なのかもしれません。


平日出撃

本日休みをいただき、朝出撃をしました。

TU2Tの為に休みを合わせましたが、17cですでに
交信していましたので、カリブ方面を期待して
ワッチしました。
少し早いようで、10mはまだ早いようで、20mに
移るとTU2Tを発見、意外と呼ばれていないようで
UP1でコールするとあっけなく交信出来ました。
TU2T 20m CW Ivory Coast
TU2T-2 log

7時台になり、次第に15,12,10mでカリブ局が
入感してきました。
15mCWのPJ7Jが強力でしたが、その分パイルも
すごく入り込む余地がありませんでした。
10mSSBでNP4Aが強力でJA指定していました、
次第にすいてきてCQ連発になるも気づいて
もらえらいようで残念でした。
10mCWでV44KAI,12mSSBでFG5DHなども出ていましたが、
弱くて呼ぶことが出来ませんでした。

8時をすぎて次第にカリブ方面がダメになってきた
ところで今朝の目標である局に集中することに
しました。
XF1C IOTA:NA-165が17mCWできこえており、UPと
打っているがオンフレで最初拾っているみたい
でした。そのうちUPで取り始めましたが、コール
するも呼ぶ局が途切れずなかなか届きません。
そのうちQSXでいなくなりました。

その後で15mCWで出てきて、再度チャレンジしました。
なかなか拾ってもらえず、あきらめかけた頃、XC?と
コールバックがあり、再送してなんとか交信出来ました。
私との交信の後、QRTと打ったのでぎりぎりセーフでした。

XF1C 15mCW IOTA:NA-165 Coronados Island New!
maps-02-baja-california-sur-view_1_.jpg
メキシコの半島にある島です。
JAからだと影になるようですが、それなりの信号でした。
それにしてもカリブ方面はなかなかです。

週末のDX

この週末もコンディションがFBでした。

3日(祝)朝
TX3T 10mSSB,KH2/JA7AYE 15mSSB,V85TL 12mCW

3日(祝)夕
VK7ZX 20mSSB IOTA:OC-233 king Island New!
タスマニア本島北部にありKing島からの運用です。
意外とアクティブに出ていたので皆さん出来たのでは
ないでしょうか。
VK7ZX Image1

5日(土)朝
AH0/AB2RF 30mCW,10mRTTY 某局ゲットが見えた後に出来ました。
CO6RD 10mCW コールバックがJW3だったような…
ZK2V 12mCW
BU100 10mCW

5日(土)夕
A52DL 15mSSB パイルの中ゲット A52AM以来久々にブータン王国と交信
テレビでブータン王国の王妃様が紹介されていましたが、美人でした。

7X4AN 15mCW アルジェリア ALL New!
弱い信号でコールバックに100%自信なし、たぶん大丈夫かと思います。

6日(日)朝
LZ1685PDB 30mCW
3D2T 12mSSB
N3QQ/P 17mCW IOTA:NA-169 Waadah Island (NA-169は以前N7RO/PでCfm済み)

TU2T 17mCW Ivory Coast ALL New!
この週末のハイライトになりますが、アフリカ西部の
象牙海岸とついに交信出来ました。
TU2T logo
これまで朝の20,30mでFBに入感するもいつもパイル
状態で、夕方は弱くてダメでした。
今朝も20m→17mとQRVが続いていましたが、終了したと
思った朝の9時過ぎにCQを発見し、それほどまだ呼んで
いる局がおらず、すかさずコールするとコールバックが
ありました。
TU2T log
某局からの連絡でログもOKと連絡がありました。
出来る時はこんなものですね。
嬉しいアフリカ西部との交信となりました。

他に朝の7時台にPJ2,PJ4,PJ7を15mSSBで確認しましたが、
パイル状態でダメでした、カリブ方面もきこえても
難しいですが、いつかはPJと交信したいですね。

6日(日)夕
6V7Q 10mFM Senegal
3日にも信号だけは確認していましたが、この夕方も10mFMで
DXの信号がきこえてきました。
ダメもとで読んでみると、何回目かにモービル?とコールバックが
あり、びっくりしました。
LOGO_6V7Q_2011_V2.jpg
もちろん10mFMでのアフリカは1stで嬉しい交信となりました。

UX1IL 10mRTTY
YO9HP 12mRTTY

このコンディションが月末のCQWWコンテストCWまで継続
してほしいものです。

ZD8D (IOTA:AF-003) QSL

7月のIOTAコンテスト前に交信した大西洋に
浮かぶアセンション島のカードが届きました。
まさか12mで交信出来るとは思いませんでした。
DXCC,IOTA共に1UPです。

img587.jpg

img588.jpg

第36回北陸RC

晴天の中、RC開催の為、宮津市と舞鶴市の境にある
由良ヶ岳に登りました。
(結果は9エリアCBerの掲示板をご覧下さい。)

P1010878.jpg

石川県の宝達山特小レピータへのアクセスにチャレンジ
しましたが、アクセスすることが出来ませんでした。

P1010874.jpg

丁度、神戸市六甲山移動のえひめCA34局が臨時で
特小レピータをあげておられたので、RCに活用
させていただきました。(TNX!)

この時期にしてはCBバンドがざわつき、弱い信号が
ピックアップすることが出来ませんでした。

P1010880.jpg

ここからは由良川の河口が良く見えます。
途中まで車で上がることが可能ですが、
悪路なので参りました。
プロフィール

きょうとKP127

Author:きょうとKP127
京都府北部でアマチュア無線とフリーライセンス無線(免許が不要な無線)を楽しんでおります。de JO3AXC

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
