

今年1年お世話になりました。

今年も今日で終ろうとしています。

無線以外で振り返りますと、3月に未曾有の
東日本大震災と津波に伴う、福島第一原発の
事故がありました。

私も支援活動で福島県へ行き、現地で活動
する中で、生きるということについて考える
ことになりました。
被災された皆様が1日でも早く普通の生活に
戻れるよう願っています。

原発事故については、今後の動向で自身の
仕事に大きく影響してくるので、今後も
見守っていきたいと思います。

普通に生活できることについて感謝し、来年も
頑張りたいと思います。

いつもブログをご覧頂いている皆様、今年1年
ありがとうございました。
どうか良いお年をお迎え下さい。




今年のまとめ(フリーライセンス無線)

まとめというと大げさになりますが、
今年も北陸ロールコールを無事故で
開催出来たことが良かったです。
台風などの影響で移動する山が限られ
ていることもあり、3エリア側では
いいロケで運用出来なかったのが残念です。

全国イベントとしてはまともに参加
したのは下記の2つです。
GW一斉移動    京都府福知山市大江山
サマーバケーション 兵庫県養父市氷ノ山
アマ無線のDX交信に集中したこともあり、
イベントの参加が少なくなりました。
氷ノ山はまた行きたいFBなロケでした。

各地のイベントが増えているのですが、なかなか
参加することが出来ず残念です。
来年は2エリアなどへ遠征できたらいいなと
思っています。

Esもこれまでに比べると低調で、猛暑だった
こともあり、スクランブル回数が少なかったと
思います。

来年はたぶん2月ごろからデジタル簡易で運用
出来るようになる予定ですので、これまでの
CB,特小などと同様に頑張りたいと思います。


今年のまとめ(DX)

今年もあと1日と少しとなりました。
集計物は苦手なので簡単に振り返ります。

①オールニューとなる交信
2月 S9DX 30mCW,ZD7VC 20mSSB,TJ9PF 20mSSB
3月 CP4BT 17mCW,TG9ANF 20mSSB,D4C 20mSSB,FG5FR 17mCW
4月 J5UAP 20mCW
5月 HR5/F2JD 40mCW,YS3CW 20mCW
6月 VP8LP 17mSSB
7月 ZD8D 12mCW
10月 J39BS 12mCW
11月 7X4AN 15mCW,C5A 20mCW,VP2MWG 20mCW,FY5FY 20mCW
12月 V25RV 20mCW

毎月とはいきませんが、コンスタントに18エンティティUPと
なりました。
アフリカが結構増えました。
秋のハイバンド爆発があった割にはカリブは3つの増にとどまり
来年頑張りたいところです。

②残念賞
・VP8ORK サウスオークニー諸島
信号が弱く、週末もあまりチャンスがない中、仕事の
やりくりをして20mCWに賭けましたが、ワッチ出来る
日に限って20mCWの運用がほとんどなく、交信する
ことが出来ませんでした。次は10年後?
・JX5O ヤンマイエン島
EUの難関エンティティですが、ペディションのメンバーは
実績がある局ばかりで期待しましたが、信号を聴くこと
なく終わりました。来年はぜひとも出てほしいところです。
・ST0R 南スーダン
誕生したてのエンティティで、大ペディションがありましたが、
なぜかタイミングが合わず撃沈してしまいました。
・その他
TY1KS,9L0W,PP0T,PJ各局など
縁がありませんでした、PJは交信済みの局も多いと思うので
来年は増やしたいです。

③サイクル24を実感
夏ごろから少しづつ10,12mから信号がきこえはじめて
9月~11月にかけてEU,NA,AFなど、昨年まででは
考えられないほど多くの局がきこえるようになりました。
特に10mFMでEU,AF,NAなどと交信出来てびっくりでした。
10mFM K6RTC,ON6MM,F5OUX,OE4MXB,6V7Q

サイクル24の恩恵を感じた1年でした。
来年もFBなコンディションであることを
期待しています。





28日、29日のDX

12月28日から休みに突入しました。

28日(水)午後
朝起きてと思いましたが、思いっきり2度寝しました。

V5/DJ2HD 15mSSB
久々のアフリカのナミビアと交信しました。
最初はコールがなかなかとれませんでしたが、
信号がUPして、呼ぶ局が少なくなんとか
拾っていただけました。

29日(木)朝
ある局狙いで早起きしました。
V25RV 20mCW アンティグア・バーブーダ New!
V25.jpg
6時過ぎに埠頭に到着し、スポットされていたので
FBな信号できこえていました。
UP指定でそこそこ呼ばれている様子だったので、
交信した局の少し上で呼んでみると拾って
いただけました。
年の最後にカリブと交信出来てよかったです。
OPはJN1RVS高橋さんで、またもカリブの
Newをいただきました。ありがとうございます。

WB0VBW 15mSSB South Dakota state New!
クラスターにサウスダコタ州がUPされていましたので
きいてみると55くらいでした。最初はコールしても
ダメでしたが、これもなんとか拾っていただき、交信
出来ました。
なんとこれでアメリカ50州と交信したことになりました。
QSLカードはDE州の分が焦げ付いていますので、DE州も
別局で交信したいところですが、とりあえず達成です。

明日、明後日運用するかは未定ですが、年の最後に
FBな交信が出来ました。
今年のまとめと挨拶は明日にでもUPします。

KBS京都ラジオQSL

何を思ったか、久々に受信報告書なるものを
作成しました。

地元のKBS京都ラジオを聴いてQSLをいただき
ました。
img604.jpg
img605.jpg
珍しい史跡マップを題材にしたカードです。
某局がお住まいのエリアですね。

KBS京都は過去に2度カードをいただいてます。
KBS2.jpg
KBS.jpg
左が1981年のカード 子供のころラジカセで受信
右が2001年のカード BCL復活時
今回のカードも含め、文面にほとんど変化がないです。
いずれもいかにも京都らしいカードで好きです。

A52DL QSL

まだ年末という感じがしませんが、3日まで
お休みです。
休み中は毎日郵便配達があると思うので、ポスト
のぞきが楽しみです。

今日届いたブータン王国のQSLです。
(元気ですか~の人が来てましたね、違うか)
15mSSBはバンドニューとなります。

img602.jpg
img603.jpg

ラーメン定食

遅い時間ですが、今日の昼飯について

久々に餃子の王将に行ってきました。
東舞鶴店のほうが近いのですが、駐車場が少ないので、今回は
西舞鶴店に行きました。

SH3J0062.jpg

とんこつラーメン+唐揚げ2個+焼き飯
これに餃子があれば最強の組み合わせですが、
昼なので餃子はやめときました。
890円

パラパラの焼き飯は旨いですね~

VK7ZX (OC-233) QSL

久々にポストに入っていたエアメール
11月に交信したオーストラリアの
King島のカードでした。

CapeWickman灯台の写真ですが、下にいる人と
比べるとすごくデカイ灯台なのがわかります。
IOTA 1UP Cfm

img600.jpg

img601.jpg


積もりました

SH3J0061.jpg

ラジオライフDX

SH3J0060.jpg

買いました。

さあ、カタログはそろった(笑)

最近はやりのデジタル簡易無線機の
カタログ(4社)がそろいました。

SH3J0059.jpg

来年のデビューを目指して資金を
ためている最中です。

資金が貯まるまで、どれかを選びます。
各局のブログ記事等を参考にさせて
いただきます。

T32T QSL 1990

この前、T32Cから大ペディションの行われた
南太平洋のクリスマス島ですが、旧コールサインの
時に交信したQSLが実家にありました。

img596.jpg

交信した時の状況は忘れましたが、WPXコンテストで
10w+GPで交信しました。

img597.jpg

ダイレクト請求しましたが、QSL自体に切手を張っての返信
でした。
名前がフルネームではないですが、田舎なので問題なく
届きました(笑)

J39BS QSL

10月に交信したグレナダのDerekさんから
カードが届きました。

img594.jpg

img595.jpg

この頃が一番コンディションがFBで
サイクル24を実感しました。
DXCC,IOTA共に1UPとなりました。

北陸RC

今年最後となる北陸ロールコールを開催
しました。
金曜日の晩は雪が降ったので山は大丈夫
かと思いましたが、少し残っている程度
でした。
天候は曇りで、底冷えして寒かったです。
これからは寒さ対策を万全にしないと
いけませんね。
携帯の万歩計を見ると多禰山登り降りで
1万歩強でした。


移動地:京都府舞鶴市多禰山
SH3J0053.jpg
山頂より南方向、舞鶴市街が見えます。

SH3J0054.jpg
北陸方面向け

本日唯一のチェックイン局のふくいFB401局(越前町城山移動)と
特小単信で交信出来ました。
DJ-R20DでM5でしたが、DJ-PA27ではガサガサと入るものの、ダメでした。
アンテナの長さの違いが出ました。
SH3J0056.jpg

北陸RCも37回まで継続してこれました。
これも各局さんのおかげであると感謝して
おります。
また来年も北陸RCをよろしくお願いします。


CE4A onlinelog OK

先に実施された、南米チリ沿岸のPupuya島の
PeditionのオンラインログがUPされており、
確認したところOKでした。

CE4A 20mCW IOTA:SA-095 Pupuya Island New!
CE4A Logo

CE4A Log
祝日の朝、20mCWで待ち受けて、CQの出始めを捉えました。
コールバックが弱く、不安がありましたが、ほっとしました。

4W6A (IOTA:OC-232) QSL

9月に交信したティモールレステ沿岸の
Arauro島のカードが届きました。

4w6a qsl

週末の運用

3日(土)朝

この日の目標であるXF1Mとの交信を目指し朝から
出撃しました。

17mCWでXF1Mが出ていましたが、パイルになっており
なかなか抜けずにそのうち下からの被りもあり、
いなくなりました。

この後30mをのぞくもめぼしい局がなく、国内向けに
CQを出すと意外と呼ばれてしまい、気がつくと60局
余りと交信していました。(笑)

その後、ツイッターで久々に発見した某局と交信
JM3EHG/VK3 15mSSB
少し厳しいようでしたが、拾っていただき、しばし
ラグチュー(ラブ注入じゃないよ)させていただき
ました。

クラスタをチェックすると12mSSBにXF1Mが出ているようで、
きいてみるとFBな信号で、そこそこ呼ばれているものの、
しばらくすると空いてきて交信することが出来ました。
最終日だったので、ぎりぎりセーフでした。

XF1M 12mSSB IOTA:NA-078 Santa Margarita Island New!
maps-01-baja-california-sur-view_1_.jpg
この前のXF1Cとは反対の太平洋側にある島です。

4日(日)朝
T2T 15mSSB
BW/N3QQ,KL7FWX,E51MAN 10mCW
カリブ方面も出ていたようですが、信号を
確認出来ませんでした。

4日(日)昼、夕
DW8BXU 15mSSB
フィリピンのミンダナオ島のYLさんです。
CQ誌にも紹介されていましたね。
64050569_100001185600693_619569_3345514_n_1_.jpg
いただいたレポートは51でした。

DU1IST 30mCW
PA4VHF,SM2EKM 17mCW

この日は30mでTR8CA,9L0Wを狙ってしましたが、
信号を確認しチャレンジするも交信することが
出来ませんでした。
プロフィール

きょうとKP127

Author:きょうとKP127
京都府北部でアマチュア無線とフリーライセンス無線(免許が不要な無線)を楽しんでおります。de JO3AXC

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
