

今朝の交信

今日は実家の用事等があり、休みをいただきました。
今朝の主な交信です。

XT2AEF 20mSSB Burkina Faso New!
XT Map

今朝はコンディションが良く、20mでアフリカ方面が
FBでした。
6V7Zと交信するXT2AEFを発見し、その後下のほうで
CQを出しているXE2AEFを発見し、交信出来ました。
OPはJH3AEF東條さんです、思わぬ1UPとなりました。

J52HF 20mCW
6V7Z 20mSSB

セネガルのSSBは初めてでした。

W1WBB 17mCW IOTA:NA-031 Aquidneck Island [aka. Rhode] New!
ロードアイランド州のBillさんと交信出来ました。
以前にNA-031と交信したい旨をメールしていて、朝方17mCWを
探して下さいとのインフォをいただいていたので、今朝CQを
発見し、交信することが出来ました。
(Kazuさんも交信されていましたね。)

V21ZG 17mPSK31
カリブのアンティグア・バーブーダと交信出来ました。
V25RV Naoさんの交信以来になります。
デジタルも少し覗いてみて思わぬ交信となりました。

他に17mSSBで8P6NWがきこえていましたが、信号が弱く
交信に至りませんでした。
PJ2,4を狙っていましたが、こちらはダメでした。
15mでもアメリカ東海岸の局やCO6LEがきこえていたので
コンディションは良くなってきたように思います。

朝方は20mはAF方面、15,17mはNA方面が狙い目かと思います。


3/17~25の主な交信

まとめてになりますが、最近の交信です。

3D2YA 17m,15m,10m CW IOTA:OC-156 Yangeta Island New!
JA1NLX吉田さんの運用でした、各バンドで安定して入感
していました。

XF1AA 30mCW IOTA:NA-189 Isabela Island New!
メキシコ沿岸の島です。
弱い信号でしたが、なんとか拾っていただけたと思います。

AT2DW 20mSSB IOTA:AS-175 Bet Shankhodhar Island New!
インド沿岸の島でAS-175からは初めて電波が出ました。
20日出勤の振替で休みの21日の日中に狙いましたが、弱くてダメでした。
あきらめきれず、その日の晩に20mCWでリアル599なるも途中からNAオンリーと
なり、NA指定が終わった後、SSBを覗くと14260で発見し、交信出来ました。
結局日付けが変わってしまいました、でもよかったです。

AT2DW log
当初、20mCWでHitしていたオンラインログですが、最終アップデートで
SSBになっていてOKでした。(3/27追記)

YB8Y 15mCW,10mCW,20mSSB IOTA:OC-221 Ohoiew Island
OC-221は以前にYB8/WK1Sで交信済みなのでNewではありません
でしたが、各バンドでFBに入感していました。
他のIOTAからもまたペディションをしてほしいなあと思いました。

その他
XW3DT,4K0CW,A35YZ 12mCW
EX2T,EX8MAT 10mSSB
XW3DT 10mCW
JI1FGX/DU9 6mSSB
V5/GI4DOH 10mCW
FO/JI1JKW 40mCW
LZ2DF,EY0A 10mSSB WPX contest

WPXコンテストは結局ほとんどワッチ出来ませんで
少数の交信に終わりました。
なんとか目標としていた3つのIOTA局と交信出来ました。

DXではありませんが、40mSSBでCBerの方と交信
出来ました。7,144MHzたまに聴いていますのでよろしく
お願いします。

Waking up 須藤満

ひさびさのフュージョンネタになります。

嫁、息子がアマゾンで買い物するので、ついでに
CDを買ってもらいました。
(ネット操作は自分がしましたが)

Waking up 須藤満
SH3J0116a.jpg

T-SQUAREのベースで現在はTRIXのメンバーの一員である
須藤さんのアルバムです。
昨年12月に発売されていましたが、やっと聴くことが
出来ました。
須藤さんは東北の出身で、東日本大震災の状況を見て
今年だからこそ作品を残したいという思いで、この作品を
作られました。

We remember the day 2011という項目に震災への思いを
込めた4曲があり、気持ちがひしひしと伝わってきます。

TR8CA QSL

元旦に交信した、アフリカのガボンのカードが
マネージャーのF6CBCから届きました。
img660.jpg

img662.jpg

貴重なアフリカのNewoneとなりました。

4U1WRC QSL

先月交信した国際電気通信連合本部(ITU-HQ)から
運用された4U1WRCのカードが届きました。
img658.jpg

OPはJAの方だと思います。
15mSSBで強力にきこえていました。
img659.jpg

4U1ITUと同様にDXCCにカウントされるとの事で
嬉しいNewとなりました。

板橋ロールコールチェックイン

今日は板橋ロールコールが滋賀県米原市の伊吹山から
開催されるということで、チェックインの為、移動
しました。

移動地:京都府舞鶴市多禰山林道(300mくらい)

SH3J0113.jpg

カシミールで調べていけるだろうと思っていましたが、
3CHでキー局の声がきこえてきました。

交信局:CB3ch RS51/51 いたばしAB303/3局 滋賀県米原市伊吹山(板橋ロールコール)

思ったより良くきこえてきてびっくりしました。
デジタル簡易も試したかったのですが、時間が
なく下山しました。

SH3J0114.jpg

雪もだいぶ溶けましたが、まだ残っています。
今度の日曜日は多禰山に登りますが、たぶん
大丈夫かなと思います。

いたばしAB303局、FBQSOありがとうございました。


IM0P他カード到着

今週到着のカード紹介です。

IM0P IOTA:EU-165 San Pietro Island
img657.jpg
昨夏の明方の交信でした、車中泊したのを
思いだします。
(2つ折りのカードですが、1面片方のみの紹介です。)

V31JZ/P IOTA:NA-180 South Water Caye
img656.jpg
VP6Tと交信出来た晩に思いかけず交信
出来ました。

K6PV IOTA:NA-066 Santa Catalina Island
img655.jpg
毎年同じ時期に出てくる局ですが、狙い初めて
3年目でやっと交信出来ました。
いただいたレポートは229でした。

すべてNew IOTA Cfmになります。

週末の運用など

まだ寒い日もありますが、春が近づいてきたと
思うようになりました。

この週末は金曜日に休暇を取り3連休となり
ました。

9日(金)午後
9K2F 10mCW IOTA:AS-118 Failaka Island New!
狙っていた中東クウェート沿岸の島からの運用です。
548px-Map_of_Kuwait_Failaka_(lithuanian).png
クラスタのスポットを見て出撃し、弱い信号でしたが、
タイミングを見計らって呼ぶとコールバックがありました。

9K2F log
オンラインログもOKでした。

その他
UA9OBW 10mCW
BD4JP/M 10mSSB
A35YZ 30mCW

太陽活動も不安定で良いのか悪いのかわからない
コンディションです。

10日(土)
午前中に国内が10mFMで開いていたようですが、
出動出来ずでした。

11日(日)
午前中はJA0コンテストで少し国内交信しました。
また、敦賀クラブが運用している8J9JARL/9と40mSSBで交信
夕方ですが、今日で運用最終日になる8J7HOPE/7と交信
OPはJE7JIS狩野さんで、久しぶりに声をきけて嬉しかった
です。

サイクル24というわりには春が近づいても大オープンと
なりませんが、これからに期待しましょう。

------------------------------------------------------------
マイモービルですが、福井から京都ナンバーに変更しました。
金曜日に舞鶴自動車整備協会に行って車体番号を確認して
もらい、封印をしてもらいました。
SH3J0110.jpg

ナンバーか変わったからといって飛びが変わるわけでは
ありませんが、心機一転頑張りたいと思います。

SH3J0111.jpg

関西OAM参加(デジタル簡易無線初運用)

久々のフリラ記事になりますが、関西OAM参加の為、
南へ移動しました。

移動地:京都府南丹市深山(みやま)791m

数年ぶりに深山へ行きました。山頂には雨量レーダー基地が
あり、途中まで車道があり、車で上がることが可能で、
途中のゲートからは徒歩という場所ですが、今回は車道入口
からすでにゲートで施錠されており、仕方なく、るり渓温泉
の駐車場から歩いてハイキングコースを歩いて登りました。

P1010909.jpg
るり渓温泉の駐車場から7メガSSBで2エリアの知ってる
局と7エリアのフリラ局との交信が出来ました。

P1010910.jpg
車道をあるいてハイキングコース入口へ

P1010918.jpg
ハイキングコースと言いながら結構アップダウンがあり
疲れましたが、雪はまったくなくて良かったです。

P1010919.jpg
とりあえず六甲山向けにセットアップ

P1010921.jpg
デジタル簡易のメイン(15CH)で入感があり、
ヒョウゴTF246局さんと初めて交信出来て
これがデジタル簡易初交信となりました。

関西OAMではCB,特小RPT、特小単信、デジタル簡易で
チェックインすることが出来ました。

P1010923.jpg
特小RPTはショートアンテナのDJ-PA27でも
十分交信することが出来ました。

CB交信局
みやぎFS43/3局 兵庫県神戸市六甲山(関西OAMキー局)

特小単信
こうべAA805局 兵庫県神戸市六甲山(関西OAMキー局)

六甲山臨時特小レピータ経由
こうべAA805局 兵庫県神戸市六甲山(関西OAMキー局)
キンキAE225局 兵庫県宝塚市

デジタル簡易無線
ヒョウゴTF246局 兵庫県伊丹市固定
ヒョウゴTT314局 兵庫県たつの市的場山
オオサカRB25局 大阪府羽曳野市固定
ヒョウゴ3946局 兵庫県尼崎市尼崎港and固定
えひめCA34/3局 兵庫県神戸市六甲山(関西OAMキー局)
キンキCJ86局 京都府綴喜郡井出町大峰山
かがわRC42局 香川県木田郡三木町高仙山
なごやCE79局 三重県津市青山高原

正午過ぎに雨が本降りになりそうなので下山
しました。

気がついてみれば、ほとんどデジタル簡易の運用で
CB、特小を運用する時間がありませんでした。

初めてのデジタル簡易ですが、音声はクリアで
結構飛んでいるのに驚きました。
今後のイベント時には活躍しそうです。
ともあれ、交信していただいた各局ありがとう
ございました。

使用リグ
ICB-R5,DJ-PA27,DJ-R20D,VXD-10(ant:SRH350D)





CE4A (IOTA:SA-095) 他 QSL

久々のQSL紹介となります。

CE4A Pupuya Island IOTA:SA-095 2011/11 20mCW
img652.jpg

XF1C Coronado Island IOTA:NA-165 2011/11 10mSSB
img645.jpg

上の2つはIOTA New Cfmでした。

以下からはビューロー経由の主なカードです。

IZ3IJG Venezia Island IOTA:EU-131 2010/09 17mCW
img647.jpg
有名な水の都のカードです。IOTA New Cfmでした。

TK/OK1HGM/P Corse Island IOTA:EU-014 2010/09
img646.jpg

TM0Z Batz Island IOTA:EU-105 2011/05
img648.jpg

TM2GRF (WRC race 2011) 17mSSB 2011/08
img649.jpg

SX4ME IMW2010 20mCW 2010/06
img651.jpg

IR4M 15mSSB 2003/10
img650.jpg

XX9TLX 40mCW 2010/10
img653.jpg
プロフィール

きょうとKP127

Author:きょうとKP127
京都府北部でアマチュア無線とフリーライセンス無線(免許が不要な無線)を楽しんでおります。de JO3AXC

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
