

IJ7DX,PP3C QSL

IJ7DX 17mSSB IOTA:EU-073 San Pietro Island
img668.jpg
昨夏に交信したイギリス沿岸のサンピエトロ島の
カードです。 IOTA 1up

PP3C 15mCW ARLHS:BRA-021 Capao da Canoa Light House
img669.jpg
2月に交信したブラジルの灯台からの運用でした。
弱いながらもよくきこえていました。

4/17~22の主な交信

先週になりますが、平日もちょこちょこ出撃
していました。

17日(火)夜
F4EZD,F5JOE 15mPSK31
CT1LIT,OF150M,4J9SONG,TM27UFT 15mCW
CT1LIT,IK2LFF,9A4W
EU方面がFBな晩でした。
eurovision_2012_logo_final1.jpg
4J9SONG EUROVISION SONG Cotestの記念局の
ようです。

18日(水)夜
SK87WARD 17mCW
UT5EOU 17mPSK31
前日に比べイマイチでした。

19日(木)夜
RK9LWA/9 15mCW WFF:RFF-194
4S7BRG,T6JP 15mPSK31
どちらもデジタルでは初めてのエンティティです。
FF_4S7BRG.jpg
T6JP Log
T6JPはレポート送信後に信号が落ちて
尻切れになりましたが、ログインされて
いました、一安心です。

VK8DI 20mSSB IOTA:OC-185 Bremar Island New!
狙っていたIOTA局です、近場なので大丈夫だと
思っていましたが、信号も強力でした。
オーストラリア北部にある島のようです。

21日(土)昼~夜
9M0L,5P12EU 17mCW
6L0TI 40mSSB KDN:B26
8J1RL 30mCW
この前に続き、昭和基地と交信出来ました。
今回のOPもCWでアクティブなので助かります。
8J1RL log
よく見ると某局のコールが

22日(日)朝
5P4MG IOTA:EU-171VendsysselIsland 20mSSB
MM1BMK 20mSSB
KC0W 17mCW
朝の6時台は20mSSBでEUが数局きこえていました。
C31MOも確認しましたが、交信には至りませんでした。

9M0L 12m,10mCW
運用も終盤のスプラトリーでしたが、未交信バンドを
埋めることが出来ました。
夕方は6mがオープンしていたようですが、出撃出来ず
残念でした。

徐々に春のコンディションが進み、夜から明け方が
メインになってきそうな感じです。
午前のNA方面はもうイマイチかな?
コンディションも日々変わるようで的がしぼりにいです。

QSL from EA7FTR

交信した相手のQSLマネージャーがスペインの
EA7FTR局であることが結構ありますが、彼曰く
PLEASE SEND ONLY 1 QSL FOR LETTERとの事で
急ぎではないけど、欲しいカードが溜まって
きても1つづつ送るとかなりの出費になります。

彼のWebサイトを見るとオンラインQSLリクエストが
出来るようなので、試しにやってみました。

交信データを入力し、枚数に応じてペイパるで
支払いしました。(5枚なので5ユーロでした。)

EA7FTR QSL
約一ヶ月後にカードが届きました。

ある程度ためてオンライン請求したほうが
安価で確実に届くのでお勧めです。

5ユーロ=562円(請求したときのレート)
通常のSAE請求だと110×5枚+IRC5枚=1300円

CASIOPEA3rd

2006年8月から活動休止していたCASIOPEAですが、
再始動がHPで発表されました。

-------------------------------------------------------------------------------------------

~以下CASIOPEAオフィシャルWebより~

<CASIOPEAを応援していただいてるファンの皆様へ>
2006年8月から活動休止しておりますCASIOPEAですが、本年結成35周年を迎えました。
再始動をお待ちいただいてる皆様には誠に申し訳ありません。

この度、メンバー間の話し合いにより、キーボード・向谷実の脱退と、新メンバーが加入すること
決定致しました。

CASIOPEAの新たな正式メンバーとしてキーボードに大高清美が加入致します。
今後は、CASIOPEAにとって第3期となる“CASIOPEA3rd”として活動をすることとなります。
GUITAR ・野呂一生、BASS・鳴瀬喜博、KEYBOARDS・大高清美
DRUMS   神保彰(SPECIAL SUPPORT)

-------------------------------------------------------------------------------------------

なんと、初期メンバーである向谷さんが脱退し、新メンバーの
キーボードは女性である大高さんという驚きの発表でした。
ライブの時の向谷さんのトークがなくなるのは残念ですが、
新CASIOPEAが楽しみです。

4/13~15の主な交信

サイクル24の割には上がりきらないですね

13日(金)夜
IR8ACN 17mCW America's Cup World Series Operation
cartolina_ir8acn_bis.jpg

LZ1WARD 17mCW World Amateur Radio Day 18th April
FF_LZ1WARD.jpg

US0IDX,UA9JGS 15mPSK31
EK6TA,XV2RZ 17mSSB
SV3GLL 15mSSB

14日(土)
9M0L 15mCW,SSB,12mSSB Layang-Layang Atoll
Map.jpg
スプラトリー諸島と久しぶりに交信出来ました。
いままでに交信出来ていないバンド、モードで
交信したいと思います。

VK9XS 15mCW Christmas Island
FK8CE 12mCW
DL3ZI,S52BO 17mCW
IW3HIP,YB9WAN 17mSSB

15日(日)
JA1JCF/P 30mCW JAFF-048
KH0/JF1LUT 15mSSB
W7T 30mCW Titanic Voyage 100th Anniversary Special Event

8J1RL 20mCW 南極昭和基地
8j1rl log

第53次日本南極地域観測隊による運用が始まって初めての
交信でした。

他にEJ0PL(EU-103)は14日の17mSSBでFBな入感をしていたものの
短いオープンだったので、ダメでした。
VK0THの運用ももうすこしで終わりですが、時間が空いた時に集中して
ワッチするも、どうしてもタイミングが合わず、ゼロ交信で終了しそう
です。

PS5F,HU2DX QSL

PS5F (IOTA:SA-088) Santana de Fora Island
img665.jpg
ブラジルのSantana de Fora島ペディションのカードが
届きました。20mCW IOTA 1UP

HU2DX El salvador
img666.jpg
中米のエルサルバドルのカードが届きました。
通常はYSのプリフィックスですが、珍しい
HUが使用されました。30mCW

4/7,8の交信

7日(土)
5W1SA 10mCW
A35XG 12mCW,PSK31
DX1HBC 12mPSK31
SP1QXK 15mSSB IOTA:OC-132 Wolin Island
ptaki_QSL_2.jpg
EU-132は別局でCfm済みですが、交信したかった局でした。

US5WE/P 20mCW WFF:URFF-024
WFF移動局もぼちぼちきこえるようになりました。
DM100MGY,SV1ENG 20mCW

8日(日)
ON7GB 12mCW
SP8CUR,SP9AQF,SP4INT,SP3HLM,SP5GRM 15mSSB
SP-DX-Contestでの交信でした。

YE5TA 15mSSB IOTA:OC-075 Batam Island New!
シンガポールの向かい側にあるインドネシアの
Batam島のAgusさんと交信出来ました。
batamap.jpg
少し厳しい交信でしたが、どなたかが
サポートしていただたようです。Tnx
インドネシアのIOTAも少しづつですが
増えてきています。

E51M 30m,40mCW
ノースクック島ですが、交信済みバンドでした。
ハイバンドでは弱く交信が出来ません。

C5A,XT2AEF QSL

本日届いたカードです。
C5A 20mCW The Gambia
img663.jpg
昨年11月のCQWWコンテストでの交信でした。

XT2AEF 20mSSB Burkina Faso
img664.jpg
先日記事で紹介したばかりの交信です。
カードを用意されていたのか、すごく
早くカードが届きました。
OPはJH3AEF東條さんでした、ありがとうございました。

貴重なアフリカが2UPとなりました。

3/31~4/1の主な交信

年度変わりの週末の主な交信です。

3/31(土)昼から夜
VK9N/ZL1RS 6mSSB IOTA:OC-005 Norfolk Island
VK4AFU 6mSSB

ZL1RS/Bobさんのノーフォーク島と6mSSBで交信出来ました。
この日の14時台は強力でしたが、3エリア指定にならない
まま、時間切れで一旦帰宅し、最出撃した17時台に交信
出来ました。向こうには厳しかったようで、RS33の
レポートをいただきました。
他にKH7Yがきこえていましたが、弱くてダメでした。

夕方は12mメインで交信、この日のEU方面はFBでした。
SV2CXI,XV2RZ 12mSSB
4Z5LU,SP1RKT,OH2XX,ER1LW 12mCW
R3XQ,DL8OL 12mPSK31

風呂上りにクラスタを見るとIOTA局のSPOTがあり
再出撃しました。

YB8XM 15mSSB IOTA:OC-070 Ambon Island New!
インドネシアのアンボン島のJoppyさんと
交信出来ました。
以前20mで出てきたときは出撃出来ず逃していたので
リベンジ出来ました。

4/1(日)

9M2/R6AF/P 15mCW IOTA:AS-097 Besar Island New!
昨年も出ていたと思いますが、逃していたのでこれも
リベンジ出来ました。
各バンドで強力にきこえていました。

E51M 17mSSB S.cook Islands
10mSSBでもコールしましたが、弱くてダメでした。

番外:国内
JS6SVV/6 15mSSB 名護市屋我地島 JIA#47-106 パイルでしたが拾っていただけました。
JA3JND/3 40mRTTY 淡路市 よくブログ拝見させていただいてます。
プロフィール

きょうとKP127

Author:きょうとKP127
京都府北部でアマチュア無線とフリーライセンス無線(免許が不要な無線)を楽しんでおります。de JO3AXC

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
