

今年1年お世話になりました。

とうとう今年も残すところ本日のみと
なりました。

無線関係を振り返りたいところですが、DXに関しては
今年はかなり悔しい思いをしたことが多かったので
あえて書きませんが、そこそこだったと思います。
いつかは固定局と思いますが、夢のまた夢です。

ライセンスフリー無線ではデジタル簡易を始めたことで
幅が広がり、楽しめました。
氷ノ山、大江山、太鼓山以外の山にはあまり登ることが
なかったので、来年は新たなロケを目指して移動したいと
思います。
某無線雑誌にライセンスフリー無線の記事が載り
ましたので、出てくる方が増えるといいなと思います。

無線以外ですと、家族全員特に何事もなく過ごせて
良かったと思います、平凡ですがそれが一番ですね。

仕事に関しては、衆院選がああゆう結果になったので、
少しは明るい兆しが見えてきましたが、まだまだ
大変な状況には代わりがなく、自分の仕事を確実に
していきたいと思います。

ともあれ、今年一年このブログにご訪問いただき
ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。


RACコンテストと7MHz国内

今日の朝は20mCWでRACコンテストに参加しました。
カナダの局を探してVE2,VE3,VE4,VE7の局と交信
VE4はVE4RACとの交信でカナダの4エリアとは
初めての交信でした。
canadacallmap1.gif
家に帰る前にJN3KMZ局と7MHzSSBで交信(CBerの方です。)

午後はJE4URN,JR1BPR局と7MHzAMで交信
そのあとは7MHzCW,RTTY(久々)で数局と交信

朝から1日中雨が降っていました。
夕方には市内の温泉に行き1年の汚れ?を洗い
流しすっきりしました。

今年もあと1日になりましたね、なんか
そんな感じがしませんが…

6Y5WJ WKD

もう今年も残り少なくなってきました。
一応昨日から休みに入っております。

久々にA1クラブのOAMに参加しようと
早起きをしました。
40mCWでJG1BGT局がキー局で、早々に
チェックイン完了しました。

その後はDXをワッチ、17mCWでVP2MRV局が
パイルとなっていました。
その下の18.080をきいてみるとBY?かなという
局がSメータを振ってきこえてきました。
よくきいてみると6Y…え?ジャマイカ?
確かに6Y5WJときこえます。
あまり呼ぶ局もおらず、JO3と返ってきました。
そのあとがなかなか取ってもらえず、他の
局とやりとりを始めました。
それでもその少しあとにチャレンジするとなんとか
取ってもらえました。
QSL_F.jpg
後でOPのJoshさんにメールをすると
OK、ログインされているとの事でした。
ジャマイカといえば、2008年のWPXコンテストで
初のカリブとの交信となった、6Y1V以来で
バンドニューとなりました。
やはりカリブは簡単ではないなと思いながら
嬉しい交信となりました。

3D2C QSL

9月末に交信した南太平洋のComway Reefの
カードが届きました。
img022.jpg
以前に3D20CRでQSO,Cfm済ですのでNewでは
ありませんが、なんとか一つ交信出来ました。
2012/09 10mCW

できれば同じチームで来年にKH1,KH3,KH5あたりから
出ていただけると嬉しいですね。

QRZ.com検索で遊ぶ

普段からQRZ.comの検索は良く利用していますが、
自分のサフィックスと同じ局を探してみました。
**AXCのようにいれると出てきます。
QRZ.jpg
意外にも101局ありました。
この検索以外でも出てくる局もあるので、すべてではないかも
しれません。
(正確にはコールを変更している局も出てくるので少なくなりますが)

CASIOPEA 3RD LIVE DVD

クリスマスも終わりすっかり年末ムードに
なってきました。
アマゾンで注文していたCASIOPEA 3RDの
ライブDVDが届きました。

CASIOPEA LIVE LIFTOFF 2012
SH3J0187.jpg
6年間の活動休止とメンバー変更がありましたが、
CASIOPEAらしいサウンドは変わることなく、
オルガンサウンドが生きていて良いなあと思いました。
今のメンバーでのオリジナルアルバムを出して欲しいですね。

CASIOPEA Web

再び7MHzAMモード

昨晩から雪が降り始め、少し積もりました。
3連休で毎朝出撃してA63HIとの交信に
チャレンジしましたが、惨敗でした。
NewIOTAになる局でしたが、残念でした。
秋頃からできやすいと思われる局を結構
落としてますので、また数年先となると
がっかりしてます。

DSC00173.jpg

気を取り直して午後から少し7.195MHzで
声を出してみると1エリア2局と交信
出来ました。
IC-706mk2ですが、結構変調が良いとの
ことです。
JR1KQU,JH1MSB局ありがとうございました。

7MHz AMモードでの交信

CQ誌の1月号に7MHzAMモードについて
記事が載っていました。
7.195MHz付近で交信が行われているとの
ことで今日の午後ワッチしてみました。
AMモードにすると各局の交信をきくことが
出来ました。

SH3J0186.jpg

思い切ってCQを出してみると、JR0GFM局から
コールがあり、7MHzAMで初めて交信する
ことが出来ました。
あとはCQを出していた郡山市のJH7PAV局と
なんとか交信することが出来ました。
ありがとうございました。

AMモードということもあり、QSBに弱く
コンディションが悪いとモビホでは少し
厳しいかなと思いました。

皆さん自作機で運用されている方が多く、
綺麗な変調をきくことが出来ました。
メーカー製の無線機だと変調が浅いとの
話がありました。
今後もちょくちょく覗いてみたいと
思います。

QSL 2題

久々のQSL紹介になります。

T88ON 15mSSB 2012/11
T88ON.jpg
いつもブログでお世話になっている、JA3JNDさんが
パラオから運用された時のカードです。
某ハムショップ経由にて受領しました、ありがとう
ございました。

JI3SJU/3 六甲山移動 2010/06 10mAM
JI3SJU.jpg
毎月開催されている10mAMロールコールで交信した
JI3SJU局のカードがビューロー経由で届きました。
六甲山からの綺麗な夜景のカードです。
最近はチェックイン出来ていないので、機会があればと
思っています。

ZL9HR,PJ5Jとの交信

久々のDXネタです。
7O6T,6O0CW以降、大型ぺディ局がなかなかできず
DXCCのNewが増えない状況が続いていました。
特にD64K,TT8TT等皆さんができているところを
落としたのは痛かったです。
まあ、10年後頑張ろうかと思いますが、その時
果たして無線をしているかな…

そんな中久々にALL Newとなる交信が出来ました。
ZL9HR Campbell Island 15mCW IOTA:OC-037
ZL9HR Title
ニュージーランドの南部にあるキャンベル島です。
2日の午後、北陸ロールコールの帰りに宮津市でワッチし
15mCWでパイルになっていましたが、すいていそうなところで
コールしなんとか拾っていただけました。
その後は昨日まで何度かワッチしてみるも弱くて呼べず結局
この一交信で終了しました。
ZL9HR Log
オンラインログもOKでした。

PJ5J St.Eustatius Island 17mCW IOTA:NA-145
PJ5J title
カリブ海にある島です。いわゆるPJシリーズの中の1エンティティですが、
今まで比較的交信しやすいであろうPJ2,PJ4,PJ7とは出来ず、PJとの交信は
大きな壁が立ちはだかっていました。

昨日の朝ですが、20mCWでC6AUMと格闘するも、呼んでもCQ空振りでQRTされました。
がっかりして17mにQSYするとP?の局が出ていました。
ブラジルかと思ったらPJ5Jであることが分かり、慌ててコールするとなんと
コールバックが返ってきました。(多分OPはJN1RVS Naoさんだと思います。)
まだパイルにはなっておらず、ラッキーでした、出来る時はこんなものですね。
嬉しい初PJシリーズとの交信となりました。

PJ5J Log
オンラインログもOKでした。

他に5T0SPもチャレンジしましたが、タイミング合わず
できていません。
今日の晩は雪なので出撃は見合わせております。
もう休日はないので終わりかな…
これからは雪のシーズンで先が思いやられます。

第48回北陸ロールコール

12月2日(日)11時~12時

移動地:京都府京丹後市太鼓山(683m)
結果は9エリアCBerの掲示板をご覧下さい。 http://kyoto-kp127.bbs.fc2.com/

DSC00149.jpg

DSC00148.jpg

伊吹RPT経由
ミエAA469局とは伊吹山特小レピータ経由にて
交信出来ました。(約170km)
日本海側から太平洋側との交信達成です。
太鼓山~伊吹山~四日市港

今年最後のRCとなりました。
少し雪がありましたが、まだ大丈夫でした。
リフトの座席が取り付けられており、これから
始まる冬を感じました。

参加していただいたいる各局、今年1年お世話に
なりました。
また来年も北陸RCをよろしくお願いします。
プロフィール

きょうとKP127

Author:きょうとKP127
京都府北部でアマチュア無線とフリーライセンス無線(免許が不要な無線)を楽しんでおります。de JO3AXC

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
