

週末の交信

昨日と今日は雪が舞う休日となりました。
もうこの冬最後の寒波にしてほしいですね。
DXと国内取りまとめて…

23日(土)朝
40mCWでA1クラブOAMにチェックイン、2週連続は
久々でした。Key局:JR5GWR局
KH0WF 15mSSB
WM0L,WA5VGI,BG1EFE 15mPSK31
H44KW 15mCW Guadalcanal Island

23日(土)午後
JI5RPT/1 30mCW 新島1stでした。Tnx 東京都の有人島完了
JS2KHM 30mCW YLさんだと思います。
4Z1IG,XV2DLH 15mPSK31
tiberia-city_landscape_copy.jpg
PSK31でCQを出していたら、イスラエルのAranさんから
呼ばれました。結構コールは見るのでアクティブな局です。

JH1KYA 20mJT65 JT65で1stQSO
この週末のハイライトといったらいいのか、今まで
ソフトはインストールしていましたが、やり方が
分からずいろいろ調べていまして、初めての交信が
出来ました。KYA局にメールさせていただき、間違いなく
交信できているとのことで一安心です。
(JT65-HFを使用)

24日(日)朝
JO3XCI/4 40mCW 島根県益田市移動
たまにブログを拝見させていただいているXCI局と
初めて交信させていただきました。
最後に和文で”アリガトウ”と挨拶させていただき
ましたが、返ってきた電文は修行不足のため、内容が
取れませんでした。もっと頑張りたいと思います。
他40mCWで6K2HYD,JR3BHX局と交信

BX2ACQ,RN3DHU 15mJT65 JT65で1stDX交信
前日にJT65での交信が出来たので、DX局を狙いました。
大体流れはわかってきたのでCQを出している局を呼んで
みました。RN3DHU局との交信では途中で強烈なスノー
ノイズが出てきましたが、それでもデコート出来たので
驚きました。
交信に時間が掛かりますが、面白いモードですね。

9U4Uは朝方の40m,20mでFBな信号を確認するも
終盤になっているはずが、パイル状態で諦め
モードになり、出来ませんでした。
今年に入ってからの大型ぺディ局とは苦戦が
続いております。なんか最近のDXは楽しく
なくなってきた様な…
コンディションが悪いのもありますが、
クリッパートンもやばいかも、なんとか
モチベーションを上げていきたいですね。

国内QSO

今日はブログ、ツイッター等でお世話になっている
JQ2OUL局と30mCWで交信出来ました。
ありがとうございました。
実は下のお名前が自分と同じで非常に親近感を
持っており、交信したいと思っていました。

最近は和文の練習をしていますが、遅い速度で
CQホレを出してみました。
2エリアの局からコールがあり、いざ交信と
なりましたが、やはり、受信がおいつかず
ボロボロでした。もっと受信練習を積むことが
大事だと思いました。

週末のDX

15日(金)
急遽仕事が空いたので、休みを取りました。
キューバのIOTA局狙いで早起きして出撃しましたが、丁度次の島への
移動中のようで、この朝は出てきませんでした。

朝の交信局
RA3RCL,OE2013D 40mCW
NQ6L 15mPSK31
15mCW 4A2I,P40L
久々にカリブ海のアルーバと交信出来ました。
PJ4も出ていましたが、こちらは出来ませんでした。
V63ZM 20mCW

午後の交信局
ZK3T 17mCW
この局もなかなかタイミングが合いませんでしたが
初めて交信出来ました。Band New
3D2RX 10mCW Band New
SV2CQB 12mCW

16日(土)朝
SP8HZZ,OE2013R,OE2013N 40mCW
K9APW 15mPSK31

T47RRC 17mCW IOTA:NA-086 Coco Island New!
Cuba2013logo.jpg
キューバのIOTA局ですが、非常に信号が弱く
大変でしたが、某局へのコールバックを確認後に
自分も呼んでみると何とか拾っていただけたようで、
ログがアップされるまで不安でしたが、本日ログにて
確認出来ました。一安心です。

17日(日)朝
ARRLコンテストが行われていて賑やかでした。
15mCWで6局と交信
この週末で狙っていた5X8C,9U4Uは出来ていません。
40mCWで5X8Cが強かった以外は信号が弱く、呼ぶ
ことすら出来ていません。
次の週末は9U狙いがメインとなりそうです。
しかし、以前と違って最近のPediは終盤になっても
パイルが収まることが少ない気がします。
厳しい戦いが続きそうです。

日曜日ドライブがてら

今の車に変わってから、息子が車に興味をもっており、
週末にはプチドライブに行こうと言われます。
そんなに遠出する訳ではないのですが、どうしようと
思っていたら、9エリアCBerの掲示板に、とやまHT27局が
移動するという書き込みがありましたので、先週と同じく
空山へ向かいました。ただ、今回は息子が同伴です。

先週よりも山の中腹までは雪が少なかったのですが、
展望台に近づくにつれ多くなってきました。
SH3J0209.jpg
SH3J0206.jpg
今日はデジタル簡易のみ持参しました。
メイン15CHでC何度かCQを出すと、とやまHT27局から
お声がかかり無事交信することが出来ました。

移動地:京都府舞鶴市空山(空山展望台)
デジタル簡易無線交信局
とやまHT27局 碁石ヶ峰(石川県鹿島郡中能登町)
お互いメリット5

思えば、息子のいるところで無線をするのは初めてでした。
興味をもってなんか反応があるかと思いましたが、雪遊びに
夢中でした。(笑)
SH3J0208.jpg
まあ、楽しかったのでいい時間を過ごせました。
とやまHT27局、ありがとうございました。

今日は…

嫁からチョコもらいました。
関係ありませんが、PY4BZMのカードが届いていました。
DSC00249.jpg

国内との交信(最近の運用)

3連休も終了ですが、最近のたのしみ方について

①7メガAMモード
昨年末からですが、7.195MHzでたまに出ています。
これまでに述べ15局と交信出来ました。
独特のやわらかい変調がいいですね。

②和文の練習
符合はなんとか覚えられたと思いますが、音をきいて
すぐに出てこないので、まだまだ受信練習が必要です。
です、ますなどよく出てくるフレーズはわかるように
なってきました。

③南鳥島デジピーター
昨日初めてアクセスしてみましたが、FBに動作しています。
JL2SPJ,JA3HAW局と交信出来ました。
自分の声がきこえてくるのが面白いですね。
10FM一行掲示板によると
南鳥島、短期デジピーター(1/19~4/19?)29.020MHz Tone 88.5Hz
出力20W+3エレ約20秒との事です。

④ラバースタンプでの交信
7.025MHz付近でゆっくりめで出ています。
本日は2局に呼んでいただきました。
JL1GEL,JK3LXS局ありがとうございました。
たまには599BK以外もいいですね。

この3連休はほとんどDXと交信してないです。
また頑張りたいと思います。

第50回北陸ロールコール

50回目の節目となるロールコール開催となりました。
あいにく冬で多くの方の参加は望めませんが、誰かが
出ていただけると信じて移動しました。
いい具合で雪が溶けていたのですが金曜日に
また雪が降って、上がれるのかという不安が
ありました。
最悪でも途中から歩いてでも展望台へと思って
いましたが、幸いにも車で展望台まで到達出来
ました。
DSC00235.jpg
DSC00233.jpg
DSC00226.jpg
DSC00229.jpg

CBにて久しぶりの参加となる、きょうとBK7局と
交信することが出来て坊主は免れました。
ありがとうございました。
ロールコールの結果は9エリアCBerの掲示板を
ご覧下さい。
http://kyoto-kp127.bbs.fc2.com/

土曜日の午後

土曜日の午後は息子のスイミング教室があり、送迎していますが、
13時40分~14時45分くらいの間は待ち時間になるので
いつもの埠頭で無線することが多いです。

DX局狙いをしているときもありますが、国内交信をのんびり
やりたいと思っています。
今日はまず、7.195MHzのAMをワッチしましたが、すでに交信中で
声をだせそうな雰囲気ではなかったので、CWへ移動
7.025MHzでCQをだしていたJO1IOI/Akiraさんと交信出来ました。
久々のラバースタンプでの交信でした。
その後下に下がると7.005MHzでJK1TCV/1 KazuさんのCQを発見し
コールすると拾っていただけました。
5Wで新しいモービルホイップであるとのINFOがありました。
579でしたが、問題なく届いてきています。
交信の最後にちょっとしたチャレンジということで
和文で"ありがとうございました"を送信しました。
そのあと和文で返していただいたのですがまったく取れず
まだまだ精進が必要と実感しました。
(こちらのキーイングスピードを落としていなかったのも
ありますが)
599BKに慣れてしまっていますが、たまにはチャレンジも
いいですね。

土曜日のこの時間帯は私が出ている可能性があるので
探して?みてくださいね。

京都コンテスト

普段はコンテスターではありませんが、1年に1度だけ
コンテスターもどきになる日が京都コンテストの日です。

昨年は3.5MHzに出たのですが、モービルが変わってから
3.5MHzでSWRが下がらず、出れない状態になっています。
また昼間暖かい時に移動したいので、本日の午前中は
CBの移動で五老ヶ岳にあがるついでに2m、その他は
昼からの40mメインで出ることにしました。

午前
20mCW,SSB 4局(某局含む)埠頭にて
2mSSB 4局 五老ヶ岳にて

午後
40mCW,SSB 61局
うち2局はコンテストナンバーが違うので無効と
なります。(正しく送ってもらおうにもCWでは説明
が難しいですね…) 
BBOさん、OQOさん、UJIさん等々コールいただき
ありがとうございました。


とにかく京都コンテストはコンテストナンバーが
複雑で特にCWだとかなり集中してきいていないと
ダメなのですごく疲れます。

SSBでCQを出そうとしましたが、出る隙間がなく
断念しました。
C03は毎年自分だけしか出ていないようで少し
さびしく思いました。
交信していただいた各局ありがとうございました。

関西OAM参加

昨日から2月とは思えないほど暖かくなりました。
そんな中で開催された関西OAMに参加しました。

移動地:京都府舞鶴市五老ヶ岳(300m)


CB交信 3CH
こうべAA805局 兵庫県神戸市六甲山(関西OAMキー局)

デジタル簡易 27CH
ならAI46局 兵庫県神戸市六甲山(関西OAMキー局)

DSC00221.jpg
DSC00222.jpg

今日はいつものリーダーが珍しく参加できないとのことで
CBのキー局はこうべAA805局でした。CBで交信するのは
久しぶりでした。
デジタル簡易は先月に引き続き、ならAI46局でした。
五老ヶ岳からデジタル簡易で六甲山はいけるか?と
思いましたが、キー局がビームを向けてなくても
きこえるポイントを発見し、交信中にビームを
北に向けていただきとアンテナマーク2本でFBに
入ってきました。(5エレ八木のようです)

キー局お疲れ様でした。またよろしくお願いします。

XF1F QSL

昨年10月に更新したXF1Fのカードが届きました。
img038.jpg
XF1F IOTA:NA-124 San Francisco Island
プロフィール

きょうとKP127

Author:きょうとKP127
京都府北部でアマチュア無線とフリーライセンス無線(免許が不要な無線)を楽しんでおります。de JO3AXC

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
