

9U0VB QSL , My new QSL

半年前にダイレクトで請求していた9U0VBのカードが
Vladさんから届きました。
img041.jpg
2007/05 17mCW
この前の9U4Uは交信できなかったので、嬉しい1UPと
なりました。Vladさんからカードをもらうのも初めてです。

MyQSLカードを新たに作成しました。Y印刷が廃業の為に
どうしようかと思いながら久々に全面写真カードにしました。
img042.jpg
主にこれから1stQSOとなる局、いつもお世話になっている局を
中心にこのカードを発行していきたいと思います。

京都旅行とプチ運用

16、17日と職場の同僚と京都へ旅行に行きました。
初日は長岡京市にあるサントリーのビール工場へ見学&試飲を
楽しみました。
SH3J0214.jpg
SH3J02130001.jpg
普段はあまり飲みませんが、出来立てということもあり
おいしくいただきました。

昼食後に京都市内へ移動し、自由行動になったので京都駅屋上にて
しばしデジタル簡易での交信を楽しみました。
運用場所:京都市下京区
DCR交信局:ヒョウゴAB245局/宝塚市移動、オオサカJR728局/神戸市六甲山移動
さかい545局(堺市固定)、ならJK518局(奈良市固定)
DSC00971.jpg

夜は宴会後に遅い時間から京都市内某局とのアイボールを
楽しみました。(遅い時間までありがとうございました)

17日は朝から昼食までの間、自由行動ととなり、銀閣寺&金閣寺を
拝観してきました。
昼食後、帰りの電車までの時間に昨日と同じく京都駅屋上にて
しばしデジタル簡易&430FMでの交信を楽しみました。
運用場所:京都市下京区
DCR交信局:きょうとCD61局(市内固定)、えひめCA34局(市内固定)
430FM交信:2局

短い間でしたが、観光&運用を楽しむことが出来ました。

JO3AXC開局10年

3月13日でJO3AXC開局から10年が経ちました。
いつもお世話になっている各局、ありがとうございます。
P1010963.jpg
主なやってきたことですが
・DXCC、IOTA
・多くのモードでの交信 SSB,CW,AM,RTTY,PSK,JT65
・サテライトでの交信(最近はご無沙汰ですが)
・Wires経由での交信
今後やってみたいこと
・160m
・EME(設備的に無理だと思いますが)
・D-STAR
・1200MHz
・和文である程度満足できるレベルの交信
先立つものがないので、なかなかだと思いますが
広く浅く?やっていきたいと思います。
今後共よろしくお願いします。

週末の交信

この週末は金曜日に休みをいただきました。
金、土と暑いくらいの陽気になりましたが、
本日は一転して寒さが戻りました。

8日(金)朝
せっかくの休みで朝も寝ていたいところでしたが、
平日朝のチャンスを生かすため早起きしました。
J69MV St Lucia IOTA:NA-108 15mSSB New!
J6.jpg
まったくのノーマークでしたが、15mSSBで弱いながらも聴こえており、
空いていそうだったので呼んでみるとコールバックがありました。
貴重なカリブのNewがまた増えました。
5日にTX5Kと交信出来たので、他のワッチをする余裕ができたのが
大きかったです。
VA2DW 17mCW
TX5K 15mCW
KD8RDH,KF7STP 15mJT65

8日(金)午後
TX5K 20mCW 
某局にきかれていました。クリッパートンはこれで打ち止めと
なりました。
UA3DTK,UB3AEB 15mJT65
EW8OO 15mPSK31

9日(土)朝
YB6N Nias Island IOTA:OC-161 40mCW New!
OC-161 logo

週末の目標だったインドネシアのNias島と交信出来ました。
前回Peditionでは逃していますのでリベンジなりました。

PJ2/DL5AXX IOTA:SA-099 Curacao Island 12mCW New!
クラスタも元に12mCWをワッチするとSメータを振る強い
信号できこえていました。
パイルも激しいものでしたが、JA指定でバッタバッタと
さばいているのでこれはチャンスがあるかも?と思い
参戦しました。久々に真剣に?結構呼びまして嬉しい
コールバックがありました。
コンテストで結構出てくるPJ2ですが、いままで撃沈
続きでした。こんな感じでPJ4ともできるといいですね。

DXは一休みで今週もA1クラブのOAMに参加しました。
キー局:JA9BSL Minoさん 40mCW
これで4週連続の参加になります。
他RW0SR 15mJT65,BW/JA1UQA 15mSSB

9日(土)午後
YB6N 15mSSB
朝の40mでコールバックに不安があったので別バンドでも
交信しました。強力かつアクティブな運用ですね。
YB6N log
朝の40mともオンラインログで確認出来ました。

Jf4CAD/4 岡山県備前市(頭島)40mSSB
移動にアクティブなCAD局と交信出来ました。
離島からの運用をよくされています。

RV9DD 15mJT65
JT65の信号が子守唄のような感じがしてきました。
5B4MF 12mCW

10日(日)
金、土とカリブ方面が良かったのですが、今日は
今一つのコンディションのようでした。
DXは1局のみ
BD6JO 15mJT65

A1クラブの和文OAMがあるので参加しました。
リレー方式で進められており、JO7WAI局に
相手してただきましたが、相手の電文は
ほとんどコピー出来ずでした。
もっと練習したいと思います。

春のコンディションを感じるようになってきました。
ところが、この週末に入って花粉症の症状が…
昨年までは無縁でしたが、急に来ました
目のかゆみ、鼻水がひどくて正直出撃するのは
辛いものがあります。憂鬱な日々がしばらく
続きそうです。

TX5K WKD

TX5K Clipperton Island IOTA:NA-011 40mSSBTX5K logo
先ほど40mSSBでTX5Kと交信し帰宅しました。
Twitterでの情報を元に出撃し、ワッチするもすでに
きこえない状態でした。CWで7.033UPにてしばらく
参戦するも出来そうな感じではないので再度SSBに
戻るとCQを発見、何局目かにコールバックがあり
ました7.180UP5
TX5C log
帰宅してDXAサイトでログインを確認し、ホッとしました。
これであとは気楽に参戦出来ます。

QSL from BURO

昨日ビューローからQSLが届きました。
国内よりDXのほうが多かったです。
SH3J0212.jpg
珍しいところでMU/PA4N,V5/GI4DOHなど
一昨年の秋の10m,12mのカードがありました。
この時のコンディションがもう一度再来して
欲しいですね~

週末の交信

木、金曜日と暖かくなりましたが、この週末は
寒さが戻ってきました。

週末の交信です。(今回も国内含みます。)

2日(土)朝
早起きして出撃ましたが、ハイバンドは驚く程きこえず
ARRLコンテストの前とは思えませんでした。
今週もA1クラブのOAMにチェックイン出来ました。
キー局:JG1BGT Ujiieさん 40mCW
JK1VMC,JH1LMD 40mCW
JR1EMO 20mPSK31
JA5TX,RZ9UCZ 15mJT65
最近はデジタルにはまっています。

3日(日)朝
HA9SU 40mCW
VE7NH 15mJT65
VE7NH-1.jpg

TX5Kクリッパートン島のペディションがはじまりました。
朝早くよりも朝2番位の方がよいような気がします。
10mCWで弱いですがはっきりと確認でき、12mCWでは
Sメーターを振って入感、当然パイルも大きく様子を
見ただけでした。

JR4EJG 40mCW(和文)
CQホレを出されていたので、恐る恐るコールしました。
スピードはゆっくりでなんとか内容が取れますが
どうしてもお名前だけ、取れませんでした。呉市から
569のレポートをいただきました。
こちらから名前等送るも混信で取れなかったようで
再送しコピーいただけました。(あ~疲れた)
もっと練習していきたいと思います。

7N4NDL 40mCW
さいたま市のNobさんと交信出来ました。
ブログを時たま拝見させていただいており、
交信したいと思っていました。
いつものラバースタンプに少し内容を足して
送信しました。時間はかかりますが、たまには
599BK以外も良いものです。

ほかは午前、午後通じてJLRS雛コンテストで
YLさん7局と交信させていただきました。

夕方からクリッパートン島狙いで再度出撃するも
40m,30mCWともEU指定が延々と続きあきらめて
帰宅しました。40mSSBもきこえていましたが、
そうそうたるJAのDXeがコールしているのが
きこえていました。40mCWはSメータが降るほど
強力で驚きました。
まだまだ厳しい状況ですが、ひとつだけでいいので
滑り込みたいものです。
プロフィール

きょうとKP127

Author:きょうとKP127
京都府北部でアマチュア無線とフリーライセンス無線(免許が不要な無線)を楽しんでおります。de JO3AXC

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
