

2-WAY Mobile QSO Vol.2 W6XE/M

今回はアメリカのモービル局です。

サンフランシスコからJimさんの運用でした。
交信は2003年10月で随分経ちました。
img052.jpg
3mホイップで100Wとの記録してありました。
おそらく近場の海外局以外で初のモービル同士での
交信だったかと思います、すぐにカードを送付して返信
があったのを覚えています。

5月26日の交信

磁気嵐の週末でしたが、日曜の晩は少しコンディションが
回復したようです。
YC9MLL 15mSSB IOTA:OC-151 Flores Island
MJ/ON6NB 17mSSB
TM6ENO,SU9AF,LX4A,P3N,D3AA,EA6URA 15mCW
A65BD,LU3EHR 10mCW
オールニューはありませんでしたが、SU9,D3,MJなどと
交信出来ました。

夕方のCB運用

実家近くにて法事があったので帰りに実家近くから
運用しました。

移動地:福井県大飯郡おおい町(うみんぴあ大飯
DSC01080.jpg

CB交信局(8CH)
ヤマグチAA123局
オオイタAA417局
サガJP258局 佐賀県唐津市
ヤマグチBA18局
かごしまNB79局
かごしまSO113局
かごしまSS167局

西方面がオープンし、最後は鹿児島局3連続でした。
キュルキュル音がすごくて受信に苦労しましたが
きこえた局はすべて交信出来ました。
交信していただいた各局ありがとうございました。

DSC01079.jpg
後方には今月末にオープンする道の駅うみんぴあ大飯が
あります。ここらへんはもともと海だった場所を埋め立てして
出来た場所です。

イブニング運用

帰宅後コンディションがアップしているよう
なので、出撃しました。

移動地:京都府舞鶴市前島埠頭

交信局:イワテAA169局 53/57 岩手県奥州市移動

DSC01078.jpg

到着してすぐにワッチするも収束状態でダメかなと
思っているとイワテAA169局が入感し、交信する
ことが出来ました。ありがとうございました。

2-WAY Mobile QSO Vol.1 G4AKC/M

今までに交信したモービル局をこれから少しづつ
紹介させていただこうと思います。

まずトップバッターは先日交信したイングランドの
G4AKC Daveさんです。
g4akc.jpg
本日QSLカードを受領しました。

4月29日に2E0UDX/M Philさんと17mSSBでつながり、
もう1局呼ぶよ~ということでコールいただいたのが
Daveさんでした。

カードのデータ面には3種のモービルが記載されており、
今回は車からの運用でした。
G4AKC QSL
自転車と車はわかりますが、PEDESTRIAN?とは何かと調べると
歩行者(徒歩)モービルのようです。
確かにカードの写真には3種類のモービルが紹介されていますね。
自転車がMax250Wというのが驚きですが、リヤカーにリニアアンプが
仕込んであるのかもしれません。
車だけではなく、いろいろなモービルを楽しんでおられてFBですね。
DaveさんのSiteに写真や動画がありますのでご覧下さい。

不定期ですがこれからも世界のモービル局を紹介
していきます。

5月16日~20日までの交信

コンディションが上昇してきており、期待した週末
でしたが、磁気嵐の影響でSSNの値の割にはパッと
しませんでした。
大型ぺディションもなく、夏枯れの前のひと段落と
いったところですね。

5月16日(夜)
YB8P 20mSSB IOTA:OC-208 Banggai Island New!
Orari_YB8P_Banggai_Island.jpg
最低目標であったこの局狙いで平日出撃しました。
それほど呼ばれていないようですぐにゲット出来ました。

YE30P 15mCW
qrz_logo.jpg
強力でした。最近インドネシアからの運用が多くてFBです。

VU3RWP 15mCW
DU1/JA3FJE,9M2/SQ9UM 15mSSB

5月18日(昼)
YB8P 15mRTTY
JH3CCV 6mSSB 舞鶴市
運用場所から超ローカルにお住まいのSさんと交信
その後某ショップでアイボールさせていただきました。
ありがとうございました。

5月18日(夜)
JA9RL/9 40mSSB 石川県羽咋郡志賀町
JARL北陸地方本部「白山国立公園指定50周年記念 JA9RL運用」
OPが某局だったのでスポットを見て慌てて出撃しました。
ありがとうございました。
そのほかオール群馬コンテストで数局

5月19日(夜)~20日(朝)
YB0MWM 20mRTTY 他数局
車内で就寝
9K2OD 17mSSB
強力な信号で入感、CQ連発でした。
朝の3時台だったので寝ぼけながら?交信しました。
F6KUF/P 17mCW IOTA:EU-064 Noirmoutier Island
DL1IAO,YO6OEV 20mCW
早朝は20m,17mが良いようです。朝の7時以降は
あまりきこえなくなりました。
ニジェール狙いで車中泊でしたが、巡り会えずに
終わりました。今月いっぱいなので厳しくなって
きました。
本日は休みだったので昼寝をしてましたHi

関西OAM参加

昨晩ですが久しぶりに関西OAMに参加しました。

移動地:京都府舞鶴市槙山(483m)
約1年ぶりに槙山にあがりました。
DSC01075.jpg

交信局
CB:えひめCA34局 兵庫県神戸市六甲山(関西OAMキー局)
デジタル簡易:ならAI46局 兵庫県神戸市六甲山(関西OAMキー局)
六甲山臨時特小RPT:こうべAA805局:兵庫県神戸市六甲山(関西OAMキー局)
特小単信:同上

CBL:ふくいIC58局、ふくいZ136局(CB)

パーソナルは運用されていなかったと思うのですべてに
チェックインさせていただきました。

キー局の皆さんお疲れ様でした、ありがとうございました。

使用リグ:ICB-R5,VXD-10,DJ-R20D,DJ-PA27,CT-550

GW後半の交信

5月3日(朝)
FO/KH0PR 12mCW IOTA:OC-062 Pukapuka Island New!
フレンチポリネシアからJJ8DENさんの運用です。
V6H 12mCW
K6EID 15mJT65
JD1BLC 17mSSB
JD1BMT 15mSSB,17mPSK31
JD1BHA 15mSSB

5月4日(午後)
北陸RCからの帰りに宮津市でワッチ
YB3MM/P 15mSSB IOTA:OC-237 Madura Island New!
madura.png
ジャワ島北東部沿岸にある島からIOTA運用に
アクティブなAdhiさんの運用です。
JD1BLY 12mCW
HC2/AL1O 20mCW
そのほかに15mCWでVP2MRV NaoさんがFBに入感し
かなり呼んだのですが、出来ませんでした。

5月5日(夜~深夜)
この日は17mが夜遅くまでFBでした。
記念局と多数交信出来ました。
DR20CFT,A61Q,TM35KOP,SP73VOT,HF55O 17mCW
Z320T,JW7XM 17mSSB
この日はTS8TI狙いで朝まで頑張ろうと思いましたが、
思いのほか寒く、そろそろあきらめて帰ろうかと思い
ワッチしていると18.072付近でUPと打っている局が
いました、よくきくとTZ6BBであることが分かり、
クラスタースポット前の状態だったので直ぐに拾って
いただけました。

TZ6BB 17mCW Mali New!
8438229006_635a0e0916.jpg
午前3時前でのゲットになりましたが、遅くまで
頑張った甲斐がありました。
TZ6BB log
オンラインログもOKで一安心です。
昨年からTT,5TなどアフリカのNewを逃し続けて
いたので、本当に嬉しい1UPになりました。

今季初EsQSO

大型連休最後の日となりましたが、これまでコンディションが
あがりきらず、CBに関してはやきもきしている状態でした。
これまでが嘘のようにお昼すぎからオープンしました。

実家で用事があったので、9エリアでも運用することと
なりました。

移動地1:福井県大飯郡高浜町海岸沿い
実家のあるおおい町に行く途中で少しワッチしてみました。
交信局:フクオカNX47局、フクオカKC7局
CBL:くらしきFV233局他
今季初のEsQSOをすることが出来ました。
DSC01061.jpg

移動地2:福井県大飯郡おおい町川沿い
母親と車で移動しておりましたが、途中で母がわらび採りしている
あいだにワッチしてみました。
交信局:かごしまSS167局、かごしまNM79局
短時間でしたが、2局にお相手いただきました。
DSC01063.jpg

移動地3:福井県大飯郡おおい町うみんぴあ大飯
もともとは海だった場所を埋め立てていろいろな施設が
出来た場所です。海沿いにいい場所があってワッチして
みましたが、この時間帯は一旦コンディションダウンで
キュルキュル音のみがきこえていました。
DSC01065.jpg

移動地4:京都府舞鶴市前島埠頭
いつもの場所に戻ってきました。アマ無線もワッチして
17mCW,SSB、10mAM,FMで国内局と交信しました。
交信局:サイタマAB960局
他に呼んでいただいた局があったのですが、取りきれません
でした。申し訳ありません。
CBはもっときこえるかと思いましたが、S2のノイズで
弱い信号は取れなかったのだと思います。
DSC01068.jpg
全国的に長い時間オープンしたようです。
今シーズンがやっと開幕したようなかんじです。
交信していただいた各局ありがとうございました。

第52回北陸ロールコール(GW一斉オンエアデイ)

全国イベントの一斉オンエアデイに合わせて北陸ロールコールを
開催しました。
DSC01038.jpg

朝は天候が良かったのですが、CB運用中に
雨が降ってきました。
ロケの関係から3エリア方面は厳しいようで
チェックイン局は宮津市のきょうとBK7局のみ
でした。
結果については9エリアCBerの掲示板を
ご覧下さい。

太鼓山に上がる前に風のがっこうの駐車場から
少し運用しました。
DSC01035.jpg
DSC01034.jpg

帰りは宮津市の海岸沿いでパーソナルできょうとBK7局と
交信出来ました。
DSC01042.jpg
その後温泉に入り、帰りの道中からパーソナルで再度
きょうとBK7局と交信し帰路につきました。
交信したいただいた各局ありがとうございました。

GW前半の交信

GWも約半分経過しました。明日は仕事なので一区切りと
なります。
主な交信ですが、

4月27日(夜)
5H1DX 17mCW IOTA:AF-068 Pemba Island New!
日付が変わってからGET出来ました。弱いながらもはっきりとした
信号が印象的でした。
IK2MDX,RK6JKO,SP1IWC,OK1DCM 15mPSK31
SN8N,SP3DXH,EA1KY,RC9JWR,4L1BR 15m,20mRTTY
RTTYはSPのコンテストなどでデジタルで多くの局が出ていました。
ALLJA開催中で国内局とも少し交信しました。

4月28日(夜)
4Z5AD/65,RO85MD,RO85MD,R250GS 15m,17mCW
RA1TCJ 15mJT65

4月29日(夕方)
DU1/R6AF/P 17mCW
TM0SI 17mCW IOTA:EU-068 Sein Island New!
これまでスポットされてもきこえずでしたが、この日は
なんとか信号が浮いてきたところでゲット出来ました。
TM0SI log
ログサーチOKで一安心です。
OG3077F,YD1ELL 15mCW

4月30日(未明~朝)
宮津からの帰りに再度埠頭へ向かいワッチ
OZ9XU,IA5A,PA33KBX 17mCW
2E0UDX/M,G4AKC/M 17mSSB
イングランドのモービル局と交信出来ました。
g4akc.jpg
遅い時間まで15,17mが開けていました。
15mPSK31でW4/DL1FDH(IOTA:NA-141)局も見えており
何度もコールしましたが、拾っていただけませんでした。

Z6/SP5CJQ 20mCW
NH0J 15mCW,SSB
EA8BWL 15mSSB
コソボは初QSOでした。また、今年初めての車中泊となりました。

4月30日(夜)
ON6DX,ZC2CR 15mRTTY
Z81X 15mSSB South Sudan New!
南スーダンと初めて交信出来ました。
パイルでしたが、強力な信号で長時間JA指定だったので
順番が回ってきました。モービルのBUO局、ご自宅のLSF局、
RDE局もめでたくゲットされていました。

夜のハイバンドが良いようで寝不足になりますね、
後半も頑張りたいと思います。

初コメダ

2エリアの方にはおなじみかと思いますが、
コメダ珈琲店が舞鶴市に出来たので今朝
モーニングしに行きました。
SH3J0227.jpg

SH3J0226.jpg
飲みやすくておいしいコーヒーでした。
舞鶴市でも西のほうにあるので、遠いですが
またいってみたいと思います。
(店員さんがすべて女性です。Hi)
プロフィール

きょうとKP127

Author:きょうとKP127
京都府北部でアマチュア無線とフリーライセンス無線(免許が不要な無線)を楽しんでおります。de JO3AXC

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
