

週末の交信

IOTAコンテストの週末でしたが、実際は
コンテスト前での交信がメインとなりました。

7月24日(水)夜
R20RCC 30mCW IOTA:AS-062 New!(あえて島名は書きません)
4O/UA3RF 15mCW
K9LJN,VA3KSF,K2TQC 17mCW

7月25日(木)夜
IC8/OM3RM 15mCW IOTA:EU-031
YF1AR/3 15mSSB IOTA:OC-237 Madura Island
RV1CC/0 17mCW
BY4IB/4 20mCW IOTA:AS-146 Jiming Island

7月26日(金)
9M2FB 17mCW IOTA:AS-074 Pulau Ketam Island New!
W1UF 17m,20mCW IOTA:NA-046 Nantucket Island New!
AS-074は以外にも1stでした。また、NA-046はこの週末唯一のNA-IOTAでした。

7月27日(土)朝
YB3MM/7 15mCW IOTA:OC-166 Derawan Island New!
derawan.jpg
アクティブなAdhiさんの運用ですが、夜はEUのパイルが抜けず
この朝はそれほど呼ばれておらず、すぐに交信出来ました。

7月27日(土)夜
9M2FB 20mCW
IC8SQS 15mSSB IOTA:EU-031 Ischia Island
YC3ELS 15mSSB IOTA:OC-021 Java Island
毎年のことながら、CBのサマーバケーションと
日程が重なり、IOTAコンテストだけに注力とは
いきません。
NA,SAのIOTAはNewとなるところが多いのですが、
ほとんど聴こえませんでした。
20mSSBでHQ3W:NA-160が入感しており、かなり
呼んだのですが、交信ならずでした。
結局コンテストで交信したのはYC3ELSだけでした。
できれば秋にコンテストを開催していただればFB
かなと思います。

SV2013運用報告

CB無線最大の一斉移動イベントであるSV(サマーバケーション)に
今年も参加しました。

7月28日(日)6時~11時すぎ
移動地:京都府福知山市大江山(千丈ヶ嶽:山頂832.5m)
DSC01105.jpg
山頂の看板がリニューアルされていました。

CB交信
アイチAE114/0局 長野県木曽郡御嶽山
ひょうごAB245局 兵庫県川辺郡大野山
ひょうご3946局 兵庫県神戸市六甲山
ヒョウゴZZ285局 兵庫県川辺郡大野山
やまがたAA21局 Es
フクイIC58局 福井県丹生郡エボシ山
サイタマMK2/8局 北海道北斗市 Es
イワテAA169局 岩手県奥州市 Es
ミヤギFW30局 宮城県仙台市 Es
きょうとJA925局 京都府舞鶴市五老ヶ岳
キョウトBK7局 京都府宮津市大江山ビーコン前
イシカワZ99局 石川県鹿島郡碁石ヶ峰
きょうとMIC88局 京都府舞鶴市槙山
オオサカKM309局 大阪府河内長野市
オオサカ707局 奈良県吉野郡天川村八経ヶ岳
他CBL多数

デジタル簡易
えひめCA34/3局 兵庫県神戸市六甲山
テンリMH784局 奈良県天理市龍王山
キンキCJ86局 京都府綴喜郡井手町大峰山
ねやがわGX36局 滋賀県米原市伊吹山

六甲山臨時特小レピータ経由 L13-08
えひめCA34/3局

記録に間違いがあるようでしたらお知らせ下さい。
またQSLカードご希望がありましたら、左のメール
フォームからご連絡下さい。
DSC01101.jpg
ここ3年ほど兵庫県の山からSVに参加していましたが、
初版の事情により、近場の大江山の運用となりました。
GWの交信に備え、早朝6時からCB運用を開始しました。
いつもの御獄移動局の他ははほとんど入感がなく、
南アルプス移動のサイタマKM117局が弱く入感しており
ましたが、交信するタイミングを逃してしまいました。

その後はコンディションが上がり、Esで多数の局を
CBLし、7,8エリアと交信出来ました。

DSC01102.jpg
昨年の氷ノ山移動に比べると局数は少なかったのですが、
舞鶴より初参加の2局と交信できて印象に残るSVと
なりました。良局ともヘリカル機とのことでしたが、
FBな信号でした。

各局におかれましては暑い中での移動運用
お疲れ様でした。
また、交信していただいた各局ありがとう
ございました。
来年のSVでお会いできるのを楽しみにしています。

-------------------------------------------------------------------------------------
番外 8月27日(土)朝と夕方運用
移動地:京都府舞鶴市前島埠頭
SH3J0254.jpg
CB交信
なごやYK221/6局 長崎県対馬移動(朝と夕方3回)
サガAA229局 佐賀県唐津市
イワテB73/JR6局 1Way
SVでは交信出来ませんでしたが、対馬移動の
なごやYK221局と交信することが出来ました。
各局ありがとうございました。

本日のCB運用

実家へ行く途中に運用しました。
海水浴シーズンということもあり、県外からの車が
多かったです。でも昔みたいに国道が渋滞するまで
ではなかったです。

移動地:福井県大飯郡おおい町
CB交信
イワテAA169局 岩手県金ヶ崎移動
さっぽろRY26局 北海道登別移動
SH3J0252.jpg
夏らしい暑さでした、夕方も開けていたようですが
運用出来ずでした。しかい休日に久々のオープンでした。
交信していただいた各局ありがとうございました。

IOTA500アワード受領

関ハムで申請したIOTA500が認められたようで、
Webページで確認出来ました。
IOTA cfm
これでトータル545です。

IOTA500アワードをNo.790でいただきました。
交信、カード発行、クラスター情報いただいた
各局のお陰です、ありがとうございました。
IOTA award
600が見えてきましたがここからが大変です。
まあ競走するものでもないので、ぼちぼち
頑張りたいと思います。
ペーパーの賞状も後日来ると思うので楽しみに
待ちたいと思います。

アフター関ハム

今年は早めに帰ろうと思っていたのですが、某局が
どうしてもと(笑)いうので京都へ寄り道し会食と
なりました。

時間があったので京都駅屋上で少しデジタル簡易を
運用しました。
交信局:なごやGH909/3局 京都市嵐山移動
DSC01093.jpg
雨が降っていましたが、唯一雨がしのげる場所がありました。
ファーストからロングにありがとうございました。


SH3J0249.jpg
その後、四条河原町へ移動し昨年と同じ系列のお店で
某局と食事会となりました。今年もありがとうございました。

関西ハムフェスティバル参加

今年も関西ハムフェスティバルに参加しました。
7月14日(日)10:30~14:00すぎごろまで
大阪府池田市市民文化会館
DSC01089.jpg

到着してからまず、2階にあるあうとどあブースで
JI2SSP局とアイボール出来ました。

その後IOTAアワードのチェックを受けに小会議室へ移動
いつもの方々とお会いし、58枚のカードを受付していただき
問題なければトータル545となります。
それが終わった後で某ネットラジオ番組の方がこられて
すこし取材?を受けました。
そのほか8N1SEA/3と430FMで交信、すぐにカードを
いただけました。
Tnx JA9IFF/,JI3DST,JH4IFF,JL3CRS,JA3AER
その他うろついているとJK2VOC局と出会いました。
DSC01088.jpg

午後からはデジタル簡易で声を出し、集まった各局と
アイボール出来ました。
ヒョウゴZZ285局、オオサカJR728局、ひょうご3946局
きょうとAB986局、オオサカCB422局、ミエFX144局
オオサカYA178局、シガAA110局、オオサカKM370局
ヒョウゴAB245局

アイボールしていただいた各局ありがとうございました。

関西OAM参加

昨晩ですが、関西OAMに参加の為、移動しました。
移動地:京都府舞鶴市五老ヶ岳(300m)
DSC01083.jpg
交信局
CB:えひめCA34局 兵庫県神戸市六甲山(関西OAMキー局)
デジタル簡易:ならAI46局 兵庫県神戸市六甲山(関西OAMキー局)
きょうとAQ209局 京都府舞鶴市空山
アイボール:JO3MIC局
使用リグ:ICB-R5,VXD-10
この日のOAMは昼の12時からのロングラン運用とのことでしたが、
いつもの時間22時に合わせてワッチを開始し、チェックインを
しました。
関西OAM初参加のきょうとAQ209局も無事に六甲山キー局と交信出来て
良かったです。
また、交信はかないませんでしたが、JO3MIC局が突然ヘリカル機を
持って現れて私がヘリカル機でチャレンジさせていただきましたが
さすがに出来ませんでした。CB開局予定とのことで遅くまで談笑させて
いただきました。遅くまでありがとうございました。

2-WAY Mobile QSO Vol.4 RA4HMT/M

今回はロシアのモービル局を紹介します。
交信は2008年3月に20mCWでした。
OPはAndyさんです。
img059 - コピー
ロシアでは日本のJCC,JCGに該当するRDAアワードサービスの
運用が良く行われています。
ロシアのRDA委員会が発行するアワードで、ロシアの地域のうち100の
異なる地域との交信で得られるそうです。
写真を見ると今の私の運用形態とほとんど同じである
ことがわかります。
ロシアの移動局は結構モービル運用も盛んなようで
親近感を感じ良くコールしてしまいます。
プロフィール

きょうとKP127

Author:きょうとKP127
京都府北部でアマチュア無線とフリーライセンス無線(免許が不要な無線)を楽しんでおります。de JO3AXC

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
