

2-WAY Mobile QSO Vol.5 9V1BY/M

久々の紹介となります。
シンガポールのモービル局です。
img060.jpg
OPは7N4RHO/Yasさんです。
2007年7月に17mCWで交信させていただきました。
10Wにロングワイヤーですが、いいロケなので電波も
良く飛んだのではないでしょうか

8月30日~9月21日までの交信

何かとバタバタしておりましたので、まとめての
レポートとなります。

8月30日
YB8S 20mCW IOTA:OC-236 Gangga Island
9M2SE 20mSSB IOTA:AS-074 Indah Island
YB3MM/P 20mSSB IOTA:OC-217 Saobi Island New!
Udang5.jpg
アクティブなAdhiさんのIOTAペディションです。

9月1日
YB8S 15mSSB IOTA:OC-236 Gangga Island
EF3EGB 15mCW IOTA:EU-078 Medas Island New!
med2013_035.jpg
弱い信号でしたが、なんとか交信出来ました。

9月7日
FO/KH0PR 15mCW,RTTY IOTA:OC-131 Ahe Island New!
KH6/JA6REX 15mCW
HP0INT/3 30mCW IOTA:NA-071 Boca Brava Island New!
これがパナマ?というほどFBな信号できこえていました。

9月8日
YJ0RK 20mSSB IOTA:OC-104 New!
コールバックが微妙ですが大丈夫かな?
GW3KHZ/P 17mCW IOTA:EU-106 St Tudwal's Island New!
弱い信号ながら相手の耳に助けられました。

9月13日
FO/KH0PR 40mCW IOTA:OC-094 Napuka Island New!
YF1AR/9 15mSSB IOTA:OC-275 Kimaan Island New!

9月14日
YB0AI/9 15mSSB,YF1AR/9 20mSSB
EA8/OK1FMZ 30mCW

9月15日
YL3BF 15mRTTY

9月18日
YD1NAA/5 15mCW IOTA:OC-075 Karimun Besar Island
HP0INT/4 15mCW IOTA:NA-088 Colon Island New!
Hp0_logo.jpg
パナマのIOTAツアーですが、途中の3つは台風、残業等で交信ならずで
この日は休日に出勤した振替で休みをいただき、9時過ぎに15mで信号が
浮いてきたところで交信し、一矢を報いることが出来ました。

9月21日
XZ1Z 20mSSB Myanmar
XZ1Z_201308QSLfs.jpg
ミャンマーですが、2004年にXZ6STと15mSSBで交信していますが、
どうしてもカードをCfmすることができずにあきらめていました。
実質的にALLNewといっても良いでしょう。

FO/KH0PR 40mCW IOTA:OC-238 Reao Island New!
実家からの帰りに多分ゲットできたはず…肝心なところでノイズが出て
コールバックが微妙ですが、多分大丈夫でしょう。

実家との往復が多かったり、仕事が本格的に忙しくなってきたこともあり、
交信したい局と交信できればすぐに終了といったような感じでした。
大きなペディションはありませんでしたが、IOTAの運用が多かったですね。
これからの秋のコンディションに期待しましょう。

運動会

台風の後は晴天が続いています。
昨日は祖母の四十九日の法要が済み、一段落ついたところですが、
本日は息子の小学校最後の運動会がありました。
1年生の時にくらべれば体も大きくなり、成長したなあと思います。
組体操の演技をビデオカメラで取りながら目頭が熱くなりました。
DSC01165.jpg

DXCC専用額縁

先日、株式会社ハマフ(無地ハガキSHOP)さんの
DXCC専用額縁プレゼントに応募したところ、本日
額縁が届きました。懸賞に当たるなんていつ以来かな
DSC01163.jpg

今までは市販の八つ切りサイズの額に入れていましたが
横は少し長く、縦は短いので賞状の下部を少し折り曲げて
入れていました。
DSC01162.jpg

早速入れてみました。ぴったりで少し高級感?が増しました。
DSC01164.jpg

DXCCもぼちぼちですが、FBな額縁に負けないよう?
頑張りたいと思います。
ハマフさん、ありがとうございました。

大雨

今日は昨日からの台風接近による大雨でした。
昨日の昼から止むことなく同じ調子で降り続き
夜中も街中の防災放送で注意が呼びかけられて
いました。
本日は出勤当番なので、朝起きてテレビを見ると
福井・京都・滋賀に大雨特別警報がでているとの
こと、自宅のある舞鶴市、実家のあるおおい町に
避難勧告が出ていました。
とりあえず実家に電話をして大丈夫であることを
確認して職場のあるおおい町へ向かいました。

舞鶴市内の国道で一部冠水しているところが
ありました。
SH3J0260.jpg
河口に近い場所で以前にも冠水していた場所です。

国道27号も所々冠水箇所がありました。
福井県高浜町
SH3J0263.jpg
職場にたどり着くと、小浜方面からは出勤出来ない
人もいるようでした。

昼前には嘘のように雨も収まりました。
先ほど帰宅しましたが、国道で冠水していた箇所も
大体水が引いていました。
自宅、実家とも被害がなくて良かったです。
短時間で激しい雨が一気に降ることで被害が
出るようなイメージを持っていましたが、
それなりの雨でも長く降り続き蓄積されるのが
怖いと思いました。

アイボールQSOの日

今日は北陸ロールコールの予定でしたが、朝から雨が降っており
中止させていただきました。

午前中は埠頭での運用ののち某ハムショップへ久々に行きました。
表に神戸ナンバーの車があり、もしかして…と思っていましたが、
間違いだったら恥ずかしいと思い、お声がけせずにいました。
店長さんがJA3JNDさんだと教えてくださり、ああ~やっぱり
そこでご挨拶させていただきました。
いままですれ違いだったので、お会い出来て良かったです。
JNDさん、ありがとうございました。

SH3J0259.jpg
午後になり、自宅からデジタル簡易メインで呼び出しすると
キョウトAQ209局さんと繋がりました。
いままで同じ舞鶴にいながらお会いしたことがなかったので
市内の喫茶店で待ち合わせしてお会いすることが出来ました。
VXD-20,IC-DPR3を見せていただいたり、特小の話など話題は
尽きず、楽しい時間を過ごさせていただきました。
AQ209局さん、ありがとうございました。

K6VVA/KL7 QSL

Rickさんが運用されたアラスカのカードが届きました。

K6VVA/KL7 IOTA:NA-152 Sarichef Island
img072.jpg
30mCW

K6VVA/KL7 IOTA:NA-050 Barter Island
img073.jpg
30mCW
今回も白くまさんの登場です。

30年ぶりに…

昨日は親戚の結婚式に出席のため、福井市に行きました。
偶然にも新郎の叔父が私の小中学校の時の同級生であり、
30年ぶりに再開することが出来ました。
お互い年取ったな~などと話をしましたが、彼はずっと
東京で仕事しているので言葉が標準語になっているのに
驚きました。
普段同級生に会う機会がほとんどないので、本当に良い
時間を過ごせて良かったです。
プロフィール

きょうとKP127

Author:きょうとKP127
京都府北部でアマチュア無線とフリーライセンス無線(免許が不要な無線)を楽しんでおります。de JO3AXC

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
