

今年もお世話になりました。

いつもブログをご覧頂いている皆さんへ

少し早いですが、今年一年お世話になりました。
来年も皆さんと楽しんでやっていきたいと思います。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

2013年振返り(フリーライセンス無線)

北陸ロールコールもこの12月で58回まで開催することが
出来ました。
参加していただいている各局のお陰です、ありがとうございます。
ただ、内容がマンネリ化しているところもありますので、来年は
なにか変わったことができないかなどと思っています。

今年はEsによる交信が少なかったと思います。以前に比べて
モチベーションが下がり、ワッチ不足やスクランブル出撃する
ことも減ってしまった結果だと思います。

イベントへの参加もアマ無線を頑張っていたことや、実家の事などが
あり、遠出することが少なかったように思います。
サマーバケーションは2年連続で氷ノ山に行ってましたが、今年は
大江山での運用で少し不完全燃焼だったので、来年は頑張りたいと
思います。

フリーライセンス無線については反省のほうが多くなりましたが、
趣味の世界ですので、気ままにやれればと思います。

2013年振返り(アマ無線)

今年もあと少しで終わろうとしております。
簡単に振り返ります。

①アマチュア無線
・ニューエンティティとの交信
 3月 TX5K,J69MV,PJ2/DL5AXX
 4月 PJ4/SP9FIH
 5月 TZ6BB,Z81X
 9月 XZ1Z
10月 CY0P
11月 9Y4W,J87GU(J88HL),XR0ZR
結果プラス10となりました。
いままでなかなかできなかったPJシリーズとの交信や
以前のリベンジを果たせたクリッパートン島、偶然の
体調不良?で休みを取ったらビンゴのセーブル島など
印象に残る年となりました。
春と秋はコンディションが良く、来年もサイクル24の
恩恵を受けたいものです。
他はK9W,T33A,5J0Rなどで盛り上がりましたね。

・IOTAアワード500受領
夏の関西ハムフェスティバルで申請、チェックを受け
受領しました。
今年はインドネシアの島からのペディションが多く、
楽しめましたね。
600に向けて来年も頑張りたいと思います。

・和文チャレンジ
以前からなんとか覚えたいと思っていた和文を覚えて
チャレンジしました。まだまだなので、来年もさらに
頑張ろうと思います。

・デジタルモード
RTTY,PSK31,JT65での交信を結構楽しみました。
来年は新たなモードにチャレンジできればと思います。

ひょうごCY15局とアイボール

昨日から休みに入っております。
今日はお仕事で舞鶴に来られている、ひょうごCY15局の
CW交信デビューのお手伝いのため、いつもの埠頭では
なく、西舞鶴の埠頭まで出かけました。
1388217550488.jpg
デジタル簡易無線で連絡を取り合いながら、一連の流れを
確認しつつ進めていくなかで、自分のCWデビューした頃を
思い出しました。(私も最初は相当緊張してました。)
また、デジタル簡易では秘話モードを設定して初めて交信
させていただきました。
1388217531881.jpg
交信終了後、お近くにお住まいのひょうごCY15局が来て
下さり、アイボールとなりました。
本日はありがとうございました。今後ともよろしくお願い
します。

QSL到着

宿直明け帰宅後に届いていました。
1387077028782.jpg
YB3MM/P 15mCW IOTA:OC-197 Bawean Island
YB3MM/4 20mCW IOTA:OC-262 Sebesi Island
YB3MM/2 15mCW IOTA:OC-186 Menjangan Besar Island
VE1/DL2JRM/P 20mCW IOTA:NA-127 Long Island

YB3MM/Adhiさんの運用でIOTAが2UP出来ました。Tnx
NA-127は2009年の交信で再請求していたものが届きました。
まだまだ請求中のカードが結構あるので、楽しみです。

スマホデビュー

土曜日に携帯ショップに行き、スマホへ
機種変更しました。
なれるまで大変ですが、結構面白いですね。
DSC01196.jpg
これまでパソコンでやっていたZelloをスマホで
やってみました。こちらほうがトランシーバー感覚で
できますね。

第58回北陸ロールコール

12月8日(日)11時~12時
移動地:京都府宮津市世屋高原(岳山展望台)
1386492203682.jpg
詳細については9エリアCBerの掲示板を
ご覧下さい。
今年はまだ降雪がなく、曇っていましたが穏やかな
なかで開催出来ました。

世屋高原から太鼓山方面へ続く丹後縦貫林道が長らく
通行止めとなっていますが、いい道になるようです。
工事看板を見ると3月25日までとの事で春からは
太鼓山も近くなります。
1386489964640.jpg

ロールコールの帰りに舞鶴市内にあるドライブインに
立ち寄りました。
ここにはレトロな自販機とゲーム機があります。
1386492310580.jpg
一度ラーメンかうどんを食べてみたいのですが、いつも
中途半端な時間になるので未だに食べたことがありません。
ドライブインダルマ:京都府舞鶴市

PJ6/KB1ZOJ QSL

先月交信したカリブ海のSaba島のカードが
届きました。
PJ6/KB1ZOJ 10mPSK31 2013/11
img085.jpg
この日の朝はコンディションが良く、PSKを
覗いたらこの局が綺麗にプリントされて
いました。

11/26~12/1の交信

一気に寒くなってモービル移動には辛い季節に
なりました。
良い天気が続いているので、こまめに出撃していました。

11月26日(火)夜
HK1MW 40mCW
LA1MFA 80mCW
YN2CC 40mSSB
なんとノルウェーと80mでQSO出来てしまいました。
QRZ.comのアンテナ写真を見るとなるほど、これなら
私のしょぼい電波を拾ってくれるなあと感心しました。

11月27日(水)夜
BV0CSC 40mCW
BG2AUE 80mCW
3B8/HB9LCA 20mCW
モーリシャスからのCQに応答しラバスタの交信をしました。
アフリカの局とゆっくり交信するのは珍しいのではと思います。
OP:Chris IC-706 100W ANT:GPだそうです。

11月28日(木)夜
OH2XX 40mCW
UA0C 80mCW
C6AKQ 40mCW IOTA:NA-080 Grand Bahama Island New!
平日の晩のプチ出撃も3日目になりましたが、狙っていた
NA-080と交信出来ました。
毎年グランドバハマ島から出てくる局ですが、ハイバンド
では厳しく、あえて40mに挑戦しました。
交信出来た1200z頃に信号が強くなり拾っていただけました。

11月30日(土)朝
J88HL 17mCW
ZF2AH 12mCW
他に15mCWでPJ2/VE7ACNが強力でしたが、出来ず…

11月30日(土)夜
XV2LRR 30mCW
VK0JJJ 20mSSB Mawson Station Antarctica
VK0JJJ_QSL_Card.jpg
久々に南極の局と交信出来ました。
VK0の局とは初めてでした。

12月1日(日)朝
CO6LC 17mSSB
T30KN 15mPSK31
今朝はさっぱりでした。
久々に40mCWでCQを出して国内局と交信を
楽しみました。

夜はZS8Cのスポットが上がったので、出撃して聴いて
みましたが、聴こえずでした。なんとか交信したいですね。
さすがに12月ともなるとコンディションも下火でしょうか?
雪がふるとさらに出撃がおっくうになります。



プロフィール

きょうとKP127

Author:きょうとKP127
京都府北部でアマチュア無線とフリーライセンス無線(免許が不要な無線)を楽しんでおります。de JO3AXC

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
