

第60回北陸ロールコール

第60回の節目となるロールコールを開催しました。
先月、いしかわAS36局さんと登ろうとした多禰山に
上がりました。

登山口
1393164580729.jpg

登山道
スノーシューの跡があり、その上をトレースしながら登りました。
1393164619010.jpg

山頂には雪が残っていますが、程よく硬いので
足は埋まらず気持ちよく歩けました。
1393164673114.jpg

天気が良くて気持ちよかったです。
1393163133863.jpg

ロールコールの結果は9エリアCBerの掲示板を
ご覧ください。

週末の交信

昨日は仕事のため、土曜日の朝のみの運用でした。

J38XX Grenada 10mCW
Grenada.jpg
カリブ海にあるグレナダと交信出来ました。
J38XX.jpg
オンラインログで本日確認できました。
グレナダとは2011年10月にJ39BSと12mCWで
交信して以来でした。

その他は
YB8RW/P IOTA:OC-209 Marampit Island 15mSSB New!
SP3SLA 80mCW
W1AW/9 15mCW
W1AW/6 15mSSB
他にARRLコンテストとJT65で数局

和文QSOパーティー商品到着

A1クラブの第7回和文QSOパーティーに参加し、
その結果が出ました。

コンテストではないので数を競うわけでは
ないのですが、11交信で45番目でした。
ドナー各局が賞品を出されており、抽選の
結果、なんと当選しました。

JH2CMH/Seiさんから名古屋の味ということで
本日賞品が届きました、ありがとうございました。
1392206087299.jpg
和文交信といってもまだまだ未熟ですが、
こつこつやっていきたいと思います。

いろいろ休日

祝日の今日はいろいろ楽しみました。

1.SKCCメンバーとの交信
最近入会したSKCCのメンバーとの交信を楽しんでします。
パドルですが、リグのエレキーモードをOFFにして打って
います。SKCC#11731
SKCC logo
メンバー局と今朝はKK7YJ,W7IZ,K6III,KZ5OM、
夕方はF6HKAと交信しました。縦振れでのんびり
打つのもいいですね。

2.南鳥島デジピーター経由での交信
現在29.020MHz Tone88.5Hzでデジピーターが臨時で設置
されており、今朝は良好にアクセスできました。自分の声が
返ってくるのが面白い所ですね。
今朝JK2GEB,JE4URN局と交信出来ました。

3.CB、デジタル簡易、特小での交信
お昼過ぎから、ひょうごCY15局さんが五老ヶ岳に上がられる
とのことで自宅でワッチしました。
デジタル簡易、CBで交信出来ましたが、特小は自宅から無理
だったので、埠頭まで出かけてチャレンジしました。
ひょうごCY15局さんが五老スカイタワーにあがっていただき
特小でも交信出来ました。
1392121131511.jpg
1392121179328.jpg
特小機はDJ-P24と久々にユピテルのCT-550も使用
しました。寒い中お疲れ様でした、ありがとう
ございました。

4.和文交信
夕方暗くなってきたのでそろそろ帰ろうかと思っていると
7メガで国内がまだきこえており、和文局も何局が出てい
ました。その中でA1フォーラムで良くお見かけする
JS3JMT局が出ておられたのでコールし久々の和文交信を
しました。ノイズ等で後半は厳しくなりましたが、
楽しめました、ありがとうございました。

DXとの交信はS9TF狙いでしたが、撃沈しました。
夕方はスポットされてもきこえず、朝はFBでしたが、
パイルでダメでした。

デジ簡固定簡易運用

デジタル簡易無線で固定運用しようにも
ベランダが使えず、いろいろ方法を思案
していました。
1391693360626.jpg
そこで、昔使っていたクリップ基台付きの
ケーブルを使用してみました。
基台のケーブルはBNCなので変換コネクターを
購入し付けました。
今までは窓を開けて小声で運用していましたが、
クリップ基台を窓際の高い所に付けてケーブルを
引き込み窓を閉めて(完全には閉めれませんが)
運用することが出来ました。

実績として、
きょうとAQ209局とは余裕で交信出来てアンテナ
マークも1~2本立つようになりました。
ひょうごCY15局とは途中途切れたりするものの、
交信可能となりました。もう少し良くなるよう
工夫してみたいと思います。

FT5ZM 初日

FT5ZM.jpg
南インド洋にあるフランス領の島であるアムステルダム島と
昨晩やっと交信出来ました。
各バンドでFBに入感するもパイルでなかなかできません
でしたが、昨晩は17mCWでCQを発見し、何度か呼ぶと
JO?と返ってきたのでさらにコールするとフルコールが
返ってきました。最後のTUがなかったので少し不安
でしたが、ログサーチOKで一安心しました。
プロフィール

きょうとKP127

Author:きょうとKP127
京都府北部でアマチュア無線とフリーライセンス無線(免許が不要な無線)を楽しんでおります。de JO3AXC

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
