

ブログ移動について

2010年よりこのブログを続けてきましたが、Yahooブログでお願いしますとの 希望がありましたので、
戻ることにしました。
とりあえずこのブログは残しておきますが、今後はYahooブログからお届けします。
      ↓
きょうとKP127のブログ

6月15日夜の運用

今晩ですが、ダクト伝搬実験ということで、いしかわAS36局より
依頼があり、空山へあがりました。
早速いつものポイントへいき、宝達山特小レピーターへ
アクセスすると、いけました。今日もダクトがでているようです。
いしかわAS36局と繋がり、特小単信でチャレンジしました。
最初は厳しいかと思いましたが、ピンポイントで入感し、
M4/M4で交信することが出来ました。
その後も試したのですが、この時だけピークだったようで
間違いなくダクトによるアシストだと思われます。
いや~成功して良かったです。
1402842185103.jpg

空山展望台~河合山
空山展望台~河合山 181Km

アマの国見岳レピーターで連絡を取り合っていたの
ですが、とやまHT27局からお声がかかり、特小RPTで
試しましょうとのことで、移ろうとしたら、デジタル簡易で
とやまHT27局の声がきこえてきたのでコールすると
とっていただけ、交信することが出来ました。
ここから富山県とDCRはたぶん初めて?だと思います。
その後は宝達山特小レピーターに移り、富山、石川、京都での
ラウンドQSOを楽しみました。
移動地:京都府舞鶴市空山展望台
CB交信局
いしかわAS36局 石川県河北郡河合山
デジタル簡易
とやまHT27局 富山県小矢部市稲葉山
特小単信
いしかわAS36局 石川県河北郡河合山
宝達山特小レピーター経由 L12ch-08
いしかわAS36局、とやまHT27局
各局ありがとうございました、また実験しましょう。

6月15日昼の運用

昨日はEs交信がメインでしたが、今日はあちこち車で
ロケハンをしていました。
お昼過ぎになんとなく五老ヶ岳に上がってみると、
駐車場でCB運用している方がいました。
先日、YAESUの試聴会でお会いしたきょうとJA925局
でした。
1402842157361.jpg
部子山、大山移動局と交信を試みているとのことで
合同運用となりました。
きこえませんね~とか言いながらワッチしていると、
JA925局のリグからきこえてきました。
1402842127271.jpg
JA925局のメイン機はICB-700Aで、初めて実物を
見ました。
部子山移動のふくいIC58局、ふくいZ136局と交信
させていただき、JA925局も両局と交信され、目標
達成とのことで良かったです。

移動地:京都府舞鶴市五老ヶ岳
CB交信局
ふくいIC58局、ふくいZ136局 福井県今立郡池田町部子山移動
アイボール
きょうとJA925局
各局、ありがとうございました。

6月14日イブニング運用

今日の夕方ですが、運用しました。
初めての場所となる舞鶴クレインブリッジ下から
でした。
1402744729363.jpg

移動地:京都府舞鶴市クレインブリッジ下

CB交信局
くしろG73局 北海道浜中町
イワテB73局
さっぽろCR577局 北海道釧路市
イワテCY16局 岩手県遠野市
イワテDS94局 岩手県釜石市
アキタAO899局 秋田県仙北市
イワテAN26局 岩手県遠野市
さっぽろRY26局 北海道札幌市
ほくとH88局
ひょうごCY15局 舞鶴市

CBL
イバラギAB399局
イワテCA29局
トウキョウAD879/7局
ミヤギBA102局
イワテAG22局

今夕は7,8エリアが多数入館感し、8CHはかなり
重なってきこえてきていました。
岩手コール局がかなり、出てきていました。
イワテB73局がEsと共に連れてきたのかも(笑)
交信いただいた各局ありがとうございました。 

第63回北陸ロールコール

6月7日(土)晩に北陸ロールコールを開催しました。

移動地:京都府舞鶴市槙山
結果は9エリアCBerの掲示板をご覧ください。
槙山は1度だけ日中にロールコールを開催したことが
ありましたが、夜間は初めてでした。
1402312261439.jpg
この日はダクトが出ていた?ようで、宝達山特小レピーターへ
アクセスすることが出来て、宝達山移動のいしかわ4137局とは
特小単信(こちらのリグはショートアンテナのDJ-PA27)でも
安定して交信出来ました。(Sメーターは4個中2個まであがりました)
槙山~宝達山 195km
槙山~宝達山
参加していただいた各局ありがとうございました。

六甲山の単信がいつもの山頂西側ではよく入らなかったのと、
伊勢湾RCの池田山の電波をどうしてもとらえたいとの思いから
山頂東側の電波塔前へ行きました。
U字路を上がり、少し小高い所にてワッチするもダメだったので
バックして降りる途中になんと、後輪が二つとも脱輪し、車が傾いた
状態になり、アクセルを踏んで脱出しようとするもダメでした。
(曲がるのが少し早すぎて草場に入ってしまいました。)
どうしようとJAFに電話をして救援要請をして待つことに…
JAFから電話があり、道が狭いので夜は行きたくない、友人など
を呼んでとりあえず自分で何とかしてみてくださいとの連絡が
ありました。しかたなく、帰宅してゆっくりしておられるであろう
ひょうごCY15局に連絡をし、快く?来ていただけるとの返答を
いただきました。ちょうど舞鶴に来られていた、ねやがわCZ18局と
共に山頂へきていただき、後ろから押していただいて、何とか
脱出することが出来ました。
お二人には大変お世話になりました、本当にありがとうございました。
今後の夜間運用では十分安全確認をしたうえで運転したいと思います。

テレビ金沢 QSL

先日の夜の空山展望台での運用時にワンセグで
石川県のテレビを試聴することが出来ました。
img115.jpg
その中でテレビ金沢へ受信報告を送り、カードが
届きました。

5月最終日Esとダクト

昨日は夕方にプチCB運用を実施
1401531779766.jpg
移動地:京都府舞鶴市舞鶴球場付近
CB交信
ヤマグチAA123局、あおもりAA113局 Es
ひょうごCY15局 舞鶴市
Esで交信した2局は久しぶりにお相手いただきました。
各局ありがとうございました。

夜はアマ無線のみと思っておりましたが、ダクト予報を見て
いてもたってもいられず?いつもの空山へ
1401590442113.jpg
早速、宝達山特小レピーターを試すとアクセス可能でした。
相手がなかなか出てこないので?mixiにて情報発信すると
いしかわ4137局より、自宅からお声掛けいただきました。
非常に安定しているとの事で驚きました。
その後、いしかわAS36局も自宅からお声掛けいただき
交信となりました。
アキタAO899局がダクト交信チャレンジということで、
それに合わせて、いしかわ4137局も近隣の山へ
移動するとの事でしたのでもう少し運用を継続しました。
デジタル簡易で声を出すと、いしかわ4137局からお声が
かかり、七尾市の別所岳にいるとの事、特小単信にて
チャレンジすると、M5/M5にて余裕で交信出来ました。
間違いなく、ダクトのアシストによる交信です。
DJ-P24からショートアンテナのDJ-PA27に変えても
交信出来て、ダクトのすごさを感じました。
残念ながら寒風山のアキタAO899局はきこえません
でしたが、ダクトの交信を満喫できました。
いしかわ4137局、アキタAO899局、ありがとうございました。
この後、いつもの埠頭でアマ無線運用し、車中で朝を
迎えました(笑)

動地:京都府舞鶴市空山展望台506m
交信局
デジタル簡易無線 
いしかわ4137局 石川県七尾市別所岳
宝達山特小レピーター経由
いしかわ4137局 石川県羽咋郡志賀町固定
いしかわAS36局 石川県金沢市固定
特小単信
いしかわ4137局 石川県七尾市別所岳 約222km ダクトQSO
プロフィール

きょうとKP127

Author:きょうとKP127
京都府北部でアマチュア無線とフリーライセンス無線(免許が不要な無線)を楽しんでおります。de JO3AXC

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
