

宝達山特小レピーターアクセス実験

先日の北陸RCで宝達山特小レピーターにアクセスを
試みるも、やはりダメだったので、レピーターが元気な
うちに?丹後半島からアクセスを試みるために移動
しました。

移動地:京都府京丹後市太鼓山(684m)

目標14時で家を出るも、旧弥栄町から上がる道路が
通行止めであり、大きく迂回をすることになり、
到着が16時となってしまいました。

迂回途中に2か所からアクセスを試みるもダメでした。
1.京都府与謝郡伊根町の碇高原笠山展望台(600m)
まったく反応せず。
P1010825.jpg

2.京都府与謝郡伊根町の太鼓山風力発電所
アクセスする音がきこえるもこちらから
アクセスできず。
P1010830.jpg

太鼓山スキー場に到着、山頂といってもスキー場の斜面を
登るとすぐです。
一番左のリフト小屋前が一番良好にアクセス出来ました。
P1010835.jpg

P1010844.jpg

カシミールで見ると太鼓山~宝達山は見通しである
ことが分かります。約188km
太鼓山ー宝達山

今回の交信経路ですが、
1.ふくいFB401局 福井市国見岳 M5/M5
太鼓山-188km-宝達山-102km福井市国見岳
2.いしかわAS36局
太鼓山-188km-宝達山-約25km金沢市内 M5/M5
3.とやまHT27局
太鼓山-188km-宝達山-約18km高岡市内 M5/M5

いしかわAS36局、とやまHT27局は共にご自宅から
アクセスしての交信です。
経路

わずか0.01wの特小機でびっくりするほどの距離と
交信できることに改めて驚きました。
願わくば、0エリア方面等と交信できればいいなと
思います。

交信していただいた各局とレピーター設置に携わって
いただいた各局ありがとうございます。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつもお世話さまです

丹後半島よりのアクセスありがとうございます!!
近距離ならば、見通し外でもアクセス可能なことは今や常識になっていますが、遠距離からの見通し外アクセスも可能なハズ・・・と睨んでます。
舞鶴周辺地域からのアタックお待ちしております。
ダクト発生時には可能か・・・?

No title

いしかわAS36局

こちらこそありがとうございます。
こちらからアクセスできそうな場所は限られて
いると思いますが、空山の通行止めが解除
されればチャレンジしてみたいと思います。
プロフィール

きょうとKP127

Author:きょうとKP127
京都府北部でアマチュア無線とフリーライセンス無線(免許が不要な無線)を楽しんでおります。de JO3AXC

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
