スポンサーサイト


懐かしいモノ

実家の物置小屋を物色していたら、こんなものが
ありました。

高校の時に制作したジャッキです。

SH3J0044.jpg

本体に旋盤やフライス盤で削ってネジや歯車を
作りました。
ネジきりがうまくいかずにいると、実習の先生が
君はいつも真面目に頑張っているからと言って
手伝ってくれました。
卒業制作ということで苦労しましたが、今では
いい思い出です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご無沙汰しておりました。
自分も高校は工業系(電子科)でしたので、毎年何かしら作っていました。
サーキットテスター(キット物)、AMラジオ(キット物)、自作トランス使用の直流電源(これはシャーシ加工から全て)。もう1/4世紀も前の話です。

画像のジャッキ、素晴らしい出来栄えですね!
FB DXを!

No title

Leoさん、ご無沙汰しております。

私も電気系に進みたかったのですが、
諸事情で機械科にしました。
なんとか動くジャッキが完成して
ほっとしたのを覚えています。

FB DXを!

No title

素晴らしいできですね!

私は電子機械でしたので、8ビットPCでロボット擬きを作りました!具体的には、ステッピングモーターでXYZの3軸の腕を作り、習字を書くアーム型ロボットで、好きな文字を入れると字を書いてくれるという、理想だけは高いものです。

結果は、僕のプログラムがヘボで、「一」しか書けませんでした(笑)

中二の夏休みの工作は、IC-2NでP-ch(死語)を聞きながら、50MHzAMトランシーバーを作りました。部品集めが大変だったことを思い出します(^O^)

No title

FC59局、ご無沙汰でございます。

ロボットですか~すごいですね。
興味があればなんでもやりたい
年頃だと懐かしく思います。
プロフィール

きょうとKP127

Author:きょうとKP127
京都府北部でアマチュア無線とフリーライセンス無線(免許が不要な無線)を楽しんでおります。de JO3AXC

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
