スポンサーサイト


関西OAM参加(デジタル簡易無線初運用)

久々のフリラ記事になりますが、関西OAM参加の為、
南へ移動しました。

移動地:京都府南丹市深山(みやま)791m

数年ぶりに深山へ行きました。山頂には雨量レーダー基地が
あり、途中まで車道があり、車で上がることが可能で、
途中のゲートからは徒歩という場所ですが、今回は車道入口
からすでにゲートで施錠されており、仕方なく、るり渓温泉
の駐車場から歩いてハイキングコースを歩いて登りました。

P1010909.jpg
るり渓温泉の駐車場から7メガSSBで2エリアの知ってる
局と7エリアのフリラ局との交信が出来ました。

P1010910.jpg
車道をあるいてハイキングコース入口へ

P1010918.jpg
ハイキングコースと言いながら結構アップダウンがあり
疲れましたが、雪はまったくなくて良かったです。

P1010919.jpg
とりあえず六甲山向けにセットアップ

P1010921.jpg
デジタル簡易のメイン(15CH)で入感があり、
ヒョウゴTF246局さんと初めて交信出来て
これがデジタル簡易初交信となりました。

関西OAMではCB,特小RPT、特小単信、デジタル簡易で
チェックインすることが出来ました。

P1010923.jpg
特小RPTはショートアンテナのDJ-PA27でも
十分交信することが出来ました。

CB交信局
みやぎFS43/3局 兵庫県神戸市六甲山(関西OAMキー局)

特小単信
こうべAA805局 兵庫県神戸市六甲山(関西OAMキー局)

六甲山臨時特小レピータ経由
こうべAA805局 兵庫県神戸市六甲山(関西OAMキー局)
キンキAE225局 兵庫県宝塚市

デジタル簡易無線
ヒョウゴTF246局 兵庫県伊丹市固定
ヒョウゴTT314局 兵庫県たつの市的場山
オオサカRB25局 大阪府羽曳野市固定
ヒョウゴ3946局 兵庫県尼崎市尼崎港and固定
えひめCA34/3局 兵庫県神戸市六甲山(関西OAMキー局)
キンキCJ86局 京都府綴喜郡井出町大峰山
かがわRC42局 香川県木田郡三木町高仙山
なごやCE79局 三重県津市青山高原

正午過ぎに雨が本降りになりそうなので下山
しました。

気がついてみれば、ほとんどデジタル簡易の運用で
CB、特小を運用する時間がありませんでした。

初めてのデジタル簡易ですが、音声はクリアで
結構飛んでいるのに驚きました。
今後のイベント時には活躍しそうです。
ともあれ、交信していただいた各局ありがとう
ございました。

使用リグ
ICB-R5,DJ-PA27,DJ-R20D,VXD-10(ant:SRH350D)





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

昨日はデジ簡でのQSO有難うございました。
当局はケンウッド機ですのでアンテナ交換が出来ない機種ですが、
貴局の声はクリアに入感して安定した交信が出来ました。
今までは瀬戸内方面での運用が多く、北部方面の方との交信は貴局が初めてとなります。
今後は季節も良くなってきますので、日本海方向へ電波を飛ばしてみたいと思っております。
次回も貴局と交信出来る事を楽しみにしております。
これからも宜しくお願い致します。

No title

TT314局

昨日はデジタル簡易での交信ありがとう
ございました。
春になれば大江山など、北部の山にも移動
できるようになるので、その時はよろしく
お願いします。

関西OAM御参加TNX!

移動運用お疲れ様でした!
OAM開催時、パーソナル無線の代替えにと軽い気持ちで始めた
デジタル簡易無線ですが、今じゃCBと同じくらいの参加局数。
現在新品で販売している&固定や車載運用が容易という事で
今後も益々開局される方が居られると思ってます。
しかも意外に良く飛ぶ!GWの飛びではCBと遜色無い距離を
稼げるのが良いですね(しかもCBより断然クリアな音質で)
又のQSOを楽しみにしておりますよ~

No title

CA34局

キー局お疲れまさでした。
クリアな音質と飛びを始めて体験することが
出来ました。
CB運用の連絡用としても良さそうですね、
もうすこし普及してきて、価格がさがれば
多くの方が出てきそうです。
またの交信を楽しみにしております、
ありがとうございました。

No title

先日は、デジ簡でのQSOありがとうございました。
とても強力に入感しておりました。
深山は香川方面へのロケが抜群ですね。
次回は、CBでもQSOをよろしくお願いします。

No title

RC42局

こちらこそ交信ありがとうございました。
雨が降ってきたので、CBの運用する
時間がなくなりました。
またの機会によろしくお願いします。
プロフィール

きょうとKP127

Author:きょうとKP127
京都府北部でアマチュア無線とフリーライセンス無線(免許が不要な無線)を楽しんでおります。de JO3AXC

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
