スポンサーサイト


7MHz AMモードでの交信

CQ誌の1月号に7MHzAMモードについて
記事が載っていました。
7.195MHz付近で交信が行われているとの
ことで今日の午後ワッチしてみました。
AMモードにすると各局の交信をきくことが
出来ました。

SH3J0186.jpg

思い切ってCQを出してみると、JR0GFM局から
コールがあり、7MHzAMで初めて交信する
ことが出来ました。
あとはCQを出していた郡山市のJH7PAV局と
なんとか交信することが出来ました。
ありがとうございました。

AMモードということもあり、QSBに弱く
コンディションが悪いとモビホでは少し
厳しいかなと思いました。

皆さん自作機で運用されている方が多く、
綺麗な変調をきくことが出来ました。
メーカー製の無線機だと変調が浅いとの
話がありました。
今後もちょくちょく覗いてみたいと
思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

何と!! AM変調ですか~  AMと言えば6mや10mばかりを想像していましたが・・ やはり根強い人気があるんですね。

それに、自作機器が多いと言うのにも興味が湧きますね~ (^^V

早速されましたか!
AMをやっていると耳が良くなり、ノイズに埋もれた信号がよく聞こえるようになったものです。
懐かしいです。

No title

>TQAさん
そうですね、CBやってるので、6m,10mは
AMで交信したことがありましたが、7MHz
では初めてでした。

>LSFさん
味のある変調が良いですね、今後もまた
覗いてみたいと思います。
プロフィール

きょうとKP127

Author:きょうとKP127
京都府北部でアマチュア無線とフリーライセンス無線(免許が不要な無線)を楽しんでおります。de JO3AXC

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
