

板橋ロールコール参加

昨晩は金沢市某所で各局によるダクトミーティングが
開催されました。残念ながら私は参加できませんでしたが、
本日、ダクトミーティングの主催者いたばしAB303局が
石川県碁石ヶ峰より板橋ロールコールを開催するとのことで
参加しました。

1397376659571.jpg

移動地:京都府舞鶴市空山展望台(506m)
http://www.mapion.co.jp/m/35.548447790301786_135.4258136579572_7/

到着早々にデジタル簡易で声を出すと、石川県碁石ヶ峰移動の
とやまHT26局と繋がりました、その後同じく碁石ヶ峰移動の
いしかわ4137局とも繋がりました。
いたばしAB303局を含めて3局で運用との事です。

早速特小で運用しようと思ったら、デジタル簡易で内灘海岸移動の
ミエAA469局に呼ばれて交信しました。向こうは海抜10mもない
場所とのことで、完全に見通し外です。
それでもアンテナマーク2本立っています。これはダクトが発生し
開けているのではと思い、宝達山特小レピーターにアクセスを
試すと、いける!
その時はレピーターで応答する局はおらず、板橋RCが特小L3chで
始まっているとのことで、特小単信に集中しました。
腕を微妙に動かして入るポイントを探すと、人の声らしきものが…
この勢いのあるしゃべりは間違いなく、いたばしAB303局だ(笑)
こちらからコールするとちゃんと応答が返ってきますが、話の
内容まではわからずでした。
その後、デジタル簡易でミエAA469局と繋がり、特小でこちらの
声がはっきりきこえていたとのこと、後に繋がったいたばしAB303局も
こちらの声をとらえており、惜しかったですね~との事でした。
終盤になると、内灘とはアンテナマークは立たないものの、最後まで
きこえておりました。ただ、碁石ヶ峰はきこえなくなってしまいました。
また、宝達山特小レピーターですが、とやまHT27局とY-M5/M-M3で
なんとか交信出来ました。こちらからのアップが厳しいとの
ことでしたが、HT27局の声ははっきりときこえました。
久々のダクト体験が出来て良かったです、これからが楽しみですね。
キー局、交信各局ありがとうございました。

空山~碁石ヶ峰 約200km 見通し外
空山~内灘海岸 約165km 見通し外

交信局
デジタル簡易
とやまHT27局 石川県鹿島郡中能登町碁石ヶ峰
いしかわ4137局 石川県鹿島郡中能登町碁石ヶ峰
いたばしAB303局 石川県鹿島郡中能登町碁石ヶ峰(板橋RCキー局)
ミエAA469局 石川県河北郡内灘町内灘海岸

宝達山特小レピーター経由
とやまHT27局 石川県鹿島郡中能登町碁石ヶ峰

特小単信
いたばしAB303局(受信のみ)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きょうとKP127

Author:きょうとKP127
京都府北部でアマチュア無線とフリーライセンス無線(免許が不要な無線)を楽しんでおります。de JO3AXC

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
