スポンサーサイト


SLと新幹線

息子からのリクエストでSLと新幹線に
乗りたいとのことで昨日贅沢な願望を叶えに
行ってきました。

東舞鶴→京都 特急まいづる
新型車両の287系に初めて乗りました。

P1010716.jpg
子供の時に迷子になった京都タワーです。(笑)

P1010720.jpg
京都駅からバスにて梅小路蒸気機関車館
(某局とニアミス、残念でした。)
私もここに来るのは社会人1年生の時以来
です。

短い距離ですが、SLに体験乗車することが出来ます。
SLスチーム号 この日はC61でした。

京都駅に戻り次は新幹線です。
初めて生で見る新幹線に息子は大喜びでした。

京都→新大阪 のぞみ103号
P1010726.jpg
N700系でした。
ひと駅間だけですが新幹線に乗車しました。
13分間の短い乗車でした、やはり速いですね~

新大阪ではついでに九州新幹線さくら号を見に行きました。
P1010728.jpg
さくら色をした綺麗な車体でした。
”鹿児島中央行きです”のアナウンスを聴くと
ほんとに九州まで繋がったんだなあと思い
感激しました。

大阪で途中下車して昼食にしましたが、大阪駅も
立派になっていて驚きでした。
P1010733.jpg

昼食後、環状線にのり弁天町まで行き交通科学博物館
私もここに来るのは社会人1年生の時以来
です。(高槻市に1年間いました)
P1010735.jpg

こんなところで電鍵にお目にかかれました。
P1010738.jpg

大阪駅に戻り特急サンダーバードを見ました。
P1010740.jpg

たっぷり見て、遊んで帰途につきました。
大阪→福知山 特急こうのとり17号
6号車指定席でしたが、自分たち以外には
誰も乗らず貸切状態でした。

福知山→東舞鶴 普通列車
息子も親も(笑)満足な鉄道三昧の一日でした。
次は北陸本線などといっておりましたが…
さてさ次回は

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

舞鶴に行く前の大阪時代、弁天町駅は市営地下鉄からの乗換駅でした。

市営地下鉄「朝潮橋」→環状線「弁天町」→「大阪」→「三宮」
う~ん。長い通勤だったなぁ(しみじみ)

昨年の5月、親戚の結婚式帰り、埼玉県大宮の鉄道博物館に行ってきました。見応えありすぎでした(笑)
もちろん、弁天町の交通科学博物館にも、ママチャリでよく行きました。0系新幹線のレトロな感じが好きです。また無段変速っていうのかなぁ、あのシステムが未だによくわかりません・・・

なお、わたしは鉄っちゃんではありません(^o^)

No title

きょうとFC59局

新幹線O系以外にもたくさん展示物があり
楽しめました。
大宮の鉄道博物館にも行ってみたいですね~

当局も行ってました!

4/30、当局も行っていました!
昼前に京都駅で新幹線を見て、ポルタで昼食後、梅小路蒸気機関車館に行ってました。
当局はSLが走るところを初めて見ました。ゆっくりではありましたが、とても迫力がありました。子供も大興奮で楽しんでいたようです。

No title

OGIさん

そうですか~同じ日だったんですね。
こちらは午前中だったのでニアミス
でしたね。
すぐそばでSLが走ると迫力がありますね。
プロフィール

きょうとKP127

Author:きょうとKP127
京都府北部でアマチュア無線とフリーライセンス無線(免許が不要な無線)を楽しんでおります。de JO3AXC

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
